• 締切済み

デジタルイラストについて

15歳の誕生日のプレゼントで、ペンタブを買ってもらおうと思っている者です。 私は昔から絵が大好きで、毎日のように絵を描いています。 今までずっとアナログで、コピックなどを使って絵を描いてきたんですが、 最近はデジタルの絵も多く、インターネット上に上げる時も画質良く 上げることができるし、なにより画材代がかからないし、とても 綺麗に描く事が出来るので挑戦しようと思っています。 しかし私は一度もペンタブを触ったことがなく、どんなふうに操作 するのかも知りません。とても操作するのが難しいというのを 聞いて、私にはまだ早いのだろうか、上手く使いこなせるだろうかなど 不安です。画面を見ながら下書きを描くそうですが、下書きを スキャンして描く人も多いそうで。しかし私はスキャンする機械も持って いないし、買うお金もありません。ですのでペンタブで描くしかない のですが、上手く描けるものなのでしょうか? それとやはり、難しいのならば、 お金もかかるし、私には早いのでしょうか。 ペンタブを使ったことがある方教えてください。

みんなの回答

  • aky48
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.4

初めまして、16歳の女です。 私も元々コピックで描いていて、ペンタブには触ったこともありませんでした(というか存在自体知らなかった)が、今年の春に購入して、付属のillust studioというソフトを使ってデジタルに移行しました。 単刀直入に言うと、難しいです。 慣れないと線が歪むし、思った方向に書けない、色も携帯からみると違う、潰れる、など… でも、真っ直ぐ画面を見れるのでバランスが崩れにくい、修正が簡単、などの長所もあります。 私は一週間程暇な時に描きまくって、納得のいく絵を描けるようになりました。スキャンも同時購入しましたが、いつもデジタルで全部済ませてしまうのであんまり使わないかな。 私の描く絵は漫画やライトノベルの挿し絵系のもので、質問者さんの描かれるジャンルとは違うかもしれませんが… ペンタブは基本慣れるのに時間がかかるそうですが、慣れれば楽しいですよ。やっぱり若い方が飲み込みは早くなりますから、今から始めた方がいいと思う。 アナログである程度上手く描けるならデジタルでも大丈夫だと思います。ソフトの機能はたくさんありますが、公式サイトで使用法も載っていますし。 もう10日前なので、解決されてるかもしれませんが…親近感がわいたので回答させていただきました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

遅いとか早いとかは関係ない。こういう道具は若いうちになれておいた方がいい。年取ってからだと物覚えが悪いから(笑) 下絵の取り込みはスキャナだけが全てではない。デジカメで撮影するという方法もある。携帯のカメラでも良い。 ここからは蛇足で、今はまだ知らなくてもいいことだけど・・・ パソコンでイラストを描くというのは、本格的にやろうと思ったらお金はいくらあっても足りない。もちろん、手軽にお安く始めることは出来る。 パソコンで画像関係を始めると、まず一番始めに気になり出すのが「色」。 パソコンのモニターで色を豊かで忠実に表示しようと思ったらモニターだけで数十万円かかる場合もある。それとあわせてキャリブレーションと言って微調整する機械とソフトも必要だったりする。 そういうことに対応したソフトも高価。有名どころではAdobe Photoshopで10万円する。低価格のPhotoshop Elementsは1万円前後だが発色関係の機能は幾つか省かれている。 Photoshopは自分でお金を稼ぐ事が出来るようになってから買うかどうか考えてくれ。給料をもらうようになった大人でも、仕事で必要とされない限り買うのに二の足を踏むソフトなんだから(笑)

ramachamu
質問者

お礼

デジカメいいですね。楽ですし。 スキャナ以外にもあるんですね。 Photoshop、聞いたことがあります。 やっぱり良い物ほど高い値がついている ものですね。自分で稼げるように なったら考えてみたいと思います。

回答No.2

自転車と同じで慣れるまで練習しないと描きこなせませんよ。 初めてのペンタブでまともに描けるのは天才的に器用な人だけです。 ですが、始めるのが早ければ早いほど、使いこなせるのが早くなります。 私はBamboo funを持って使っていますが、付属(バンドル)ソフトだけでは絵を描くのに向いていませんね。。。 1の方が紹介してくれたソフトの描き味および操作性が初心者向けではないです。 ただの機能制限した劣化ソフトです。。。 Adobe Photoshop Elements 9は仕上げの加工用としては使えますけどね。。。 ひとまずBamboo funを買って貰って、お年玉をもらえたら別のお絵かきソフトを買うようにしたほうがいいですね。 無料ソフトもありますが、有料ソフトでも約1ヶ月の無料試用が出来るものが多いですし。 私のオススメはSAI http://www.systemax.jp/ja/sai/ です。 SAIでは文字入れなどの機能がないので、Photoshop Elementsで文字を入れたり加工をしております。 練習方法として試行錯誤重ねながら描いてみるのも手ですが、、線画配布しているサイトから線画をダウンロードして、ソフトで塗る「デジタル塗り絵」や、意外とゲームなんかがペンタブを動かす訓練になります。 私は普段使いから(お絵かき以外も)全てペンタブ使っています。 一部のFlashでは使いにくいこともありますが、マウスが邪魔に思えるぐらいですね。。。 また現在のBambooはタッチ機能が付いていまして、それが絵を描くときにはかなり邪魔になることも。。。 タッチ機能をOFFに出来るので、使いづらいと感じたらタッチ機能を切り替えてみてください。 1の方が仰っていたプリンターは複合機といいまして、「年賀状作るのに便利だよ」と仰れば買ってくれるかもしれませんね。 年賀状ぐらいならPhotoshop Elementsで作れますしね。

ramachamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく早く使いこなせるように なったほうがいいのは確か ですね。やはり、誕生日に 買ってもらおうと思います。 SAI、私も使おうと思っていました。 使っている人がとても多く、 その人達の作品が綺麗だったので。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

道具は結局のところ慣れです。 最初に買うタブレットとしては、ワコムの bamboo funがおすすめです。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboo_fun.html A4サイズで、付属ソフトに Adobe Photoshop Elements 9 Corel Painter Essentials 4 と優れたソフトがついているので、価格的に非常に得です。 セットで1万4,000円くらいで売っています。 次に、スキャナーですが、 デジタルで書いたものは、印刷したくなります。 最近のプリンターにはスキャナー機能がついたものが 多く、価格も高くないです(1~2万円)。 なので、長い目で見れば タブレット買って、プリンター買えば スキャナーも手に入るので タブレットでの下書きに挫折したとしても 塗るときだけ使ったりできるので 無駄にはなりません。 あなたが絵を描くのが好きなのを分かって プレゼントしてくれるのであれば、 そのうち、それを印刷したいと言えば プリンターは後々買ってくれると思いますよ。

ramachamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめのタブレットの紹介も 参考になりました。候補として 検討してみたいと思います。 プリンターもやっぱり必要に なってくるものなんですね。

関連するQ&A

  • イラストのデジタルでのペン入れ・着色について

    私はこれまでイラストをアナログで下書き→ペン入れ →コピックでの着色をしていたのですが 今度からパソコンでのカラー着色に挑戦する考えでして 先日ペンタブを購入しました。 ですが一向にペンタブでの下書きとペン入れがうまくいかず 困ってます。 そこで質問なんですが 下書きとペン入れはこれまで通りアナログで処理し そのイラストをスキャナでパソコンに取り入れ デジタルで着色はできないのか、と考えたのですが いかがでしょうか?? もしこの方法で着色が可能であれば 着色用のソフトは何を使用すれば良いでしょうか?? ちなみに当方が描いてるイラストというのは漫画のキャラクターなどの 絵の事です。 回答お待ちしております。

  • イラストの画材

    イラストやマンガに色を塗ろうと思っているのですが、 画材選びに困っています。 特に、コピックを使うかペンタブを使用してパソコンで色を塗るかに迷っています。 もし、ペンタブにするなら下書きから全てパソコンでやろうと考えているのですが、 ペンタブを使用したことがないのでそれができるかもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 絵・イラストを描く方に質問です

    皆さんは絵を描く時 ・下書き ・ペン入れ ・着色 の作業をアナログでやりますか? デジタルでやりますか? 着色がアナログの方はその着色方法も書いてくれると有難いです。 (例・コピック・水彩etc... ちなみに自分は 下書き→アナログ ペン入れ・着色→デジタル です。

  • コピックを安く買いたいのですが…。

    初めて質問させていただきます。 私は趣味で絵を描いています。 ここ半年くらいペンタブで絵を描いていたのですが、 コピックなど、アナログ(手描き)に興味を持ち始めました。 ですが、コピックは高くてなかなか買えそうにないのです…。 しかもコピックですと色の数も必要なんですよね? 中古でもいいので、私でも買える場所はないでしょうか? オークションは18歳以上しかできないようなので、 それ以外で何処かないでしょうか? また、コピック以外におすすめの画材はないでしょうか…? できれば5000円以内で道具をそろえたいです。 もしありましたら、その画材の特徴などを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタルイラストの練習

    最近、デジタルイラストを練習し始めています。今までアナログで書いていました。 下書きなどはスキャナで取り込めば問題ないのですが、色塗りが全然できません。 一応、ペンタブは使えるようになってきたのですがアナログと感覚が違うので、苦戦しています。 良い練習方法を探しています。教えてください。 使っているペイントソフトはイラストレーターです。

  • 初心者におすすめのペンタブレット

    閲覧ありがとうございます。 私は、今まで紙などにシャーペンやコピックで絵を描く いわゆる、アナログ描きをしていました。 ですが、友人から 「ペンタブの方が機能も多いし、慣れれば使いやすいよ!」 という話を聞き…ペンタブに興味を持ち始めました。 よく、絵サイト様などを見ると ペンタブでの制作過程(メイキング?)などを目にするのですが 当方、機械操作に疎い為 ペンタブが何なのか未だによく分かりません^^; 尚、価格もそれなりするようで… 学生の自分には、とても手が出せません。 そこで、お聞きしたいのですが 初心者にも使いやすいようなペンタブを教えていただきたいです。 値段は、一万円前後だと助かります。 次に、アナログとデジタルのそれぞれの特徴など(これは無くてもいいです) あげていただくと、もっと助かります。 とりとめの無い内容で申し訳ありません、ご回答お待ちしています。

  • デジタルでペンタブを使って綺麗にイラストを描きたい

    pixivに投稿したくて、コミスタやクリスタ、SAIを購入しました。スキャナやペンタブ(バンブー)も持っています。ですが、未だにアナログしか投稿したことがありません。要するにペンタブで直接キャンパスに描きこむのが難しいと感じるんです。友達に聞いて、スキャナで読み込んだものをSAIのペン入れ?だか線画レイヤだか、それを使って曲線を引いて、元の線画の上をなぞればいいと言われてやったことはありますが、とんでもない時間が掛かり、ゆるキャラ一体描くだけで何時間も費やしました。友達が言うには、「アナログならコピックで色塗れば?」これは財布に追い打ちをかけるし…。デジタルで描くことができれば……しかし、パソコンの画面は顔の真正面にあり、ペンは手元にあるという、まるで知らない感覚についていけず、思い通りに線が引けません。ほかの投稿者はあんなに綺麗に描けているのになんででしょう?練習を積み重ねるだけであそこまで上達するのでしょうか?なんでもいいのでアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 「デジタル」とアナログ」について

     「アナログ」と「デジタル」の違いが分かりません。最初は「アナログ」が、普通の紙などにコピックや水彩絵の具などで絵を描いてPCに取り込んで展示(自分のサイトに貼り付けたり)で、「デジタル」は、Pcのソフトでそのまま直接絵を描いて色を塗るもの、だと思っていましたが、「アナログ派」の人のあるサイトに行ってみるととてもコピックや絵の具や色鉛筆で描いたとは思えない絵を見て、私の考えはどこか間違っているものだと分かりました。ただ単にそのサイトのお方の絵がうまかっただけなのかもしれませんが。  どなたか詳しく教えていただけませんか?お願いします。

  • 陰影の付け方を知りたい

    絵を描きたいと思い(デジタル・アナログ共に)、コピックやペンタブを手に入れましたが、まったく上手い絵が描けません。 輪郭等はとにかく練習するしかないとして、人物や背景などに色をつける際の陰影の付け方が全く分かりません。 僕が知りたいのは「1つの画材・ソフトを使用した場合での陰影の付け方(例えばPhotoshopでレイヤーを足して乗算で塗り重ねて~とか)」ではなく、「理論」です。 どっちから光源が当たっているとどこにシャドウやハイライトが出て、どんな色を塗ればよいのか・・・というような事を知りたいのです。 それらの情報・チュートリアルのある書籍・サイトがありましたら教えてください。

  • デジタルでイラストを書いてみたいのですが・・・

    初めまして。photoshopでイラストを作りたいのですが、初心者で分からない事だらけです。 環境は、Windows xp sp3 Photoshop cs3     スキャナ CanoScan 5600Fです。 下書きをスキャナで取り込んでやろうと思ってますが、必要であればペンタブも購入しようと思ってます。絵を描くのが好きで昔から良く書いていたのですが、デジタルに関してはまったく無知なので色々なサイトで講座なども見てみたのですが、人によって使い方も様々のようですし作業工程の中で、どうやってそこまで行けばいいのか?と間の工程が分からなくなることが多いです。なので甘えすぎかもしれませんが、どんな初心者でもそれを見れば必ず、お手本と同じ仕上がりに近ずけるような一つの作品の全工程を(できれば説明図つきで)些細な事も細かく書いてある本やサイトがあれば教えて下さい。お願いします。