• 締切済み

デジタルイラストについて

15歳の誕生日のプレゼントで、ペンタブを買ってもらおうと思っている者です。 私は昔から絵が大好きで、毎日のように絵を描いています。 今までずっとアナログで、コピックなどを使って絵を描いてきたんですが、 最近はデジタルの絵も多く、インターネット上に上げる時も画質良く 上げることができるし、なにより画材代がかからないし、とても 綺麗に描く事が出来るので挑戦しようと思っています。 しかし私は一度もペンタブを触ったことがなく、どんなふうに操作 するのかも知りません。とても操作するのが難しいというのを 聞いて、私にはまだ早いのだろうか、上手く使いこなせるだろうかなど 不安です。画面を見ながら下書きを描くそうですが、下書きを スキャンして描く人も多いそうで。しかし私はスキャンする機械も持って いないし、買うお金もありません。ですのでペンタブで描くしかない のですが、上手く描けるものなのでしょうか? それとやはり、難しいのならば、 お金もかかるし、私には早いのでしょうか。 ペンタブを使ったことがある方教えてください。

みんなの回答

• aky48
回答No.4

初めまして、16歳の女です。 私も元々コピックで描いていて、ペンタブには触ったこともありませんでした(というか存在自体知らなかった)が、今年の春に購入して、付属のillust studioというソフトを使ってデジタルに移行しました。 単刀直入に言うと、難しいです。 慣れないと線が歪むし、思った方向に書けない、色も携帯からみると違う、潰れる、など… でも、真っ直ぐ画面を見れるのでバランスが崩れにくい、修正が簡単、などの長所もあります。 私は一週間程暇な時に描きまくって、納得のいく絵を描けるようになりました。スキャンも同時購入しましたが、いつもデジタルで全部済ませてしまうのであんまり使わないかな。 私の描く絵は漫画やライトノベルの挿し絵系のもので、質問者さんの描かれるジャンルとは違うかもしれませんが… ペンタブは基本慣れるのに時間がかかるそうですが、慣れれば楽しいですよ。やっぱり若い方が飲み込みは早くなりますから、今から始めた方がいいと思う。 アナログである程度上手く描けるならデジタルでも大丈夫だと思います。ソフトの機能はたくさんありますが、公式サイトで使用法も載っていますし。 もう10日前なので、解決されてるかもしれませんが…親近感がわいたので回答させていただきました。

• bardfish
回答No.3

遅いとか早いとかは関係ない。こういう道具は若いうちになれておいた方がいい。年取ってからだと物覚えが悪いから(笑) 下絵の取り込みはスキャナだけが全てではない。デジカメで撮影するという方法もある。携帯のカメラでも良い。 ここからは蛇足で、今はまだ知らなくてもいいことだけど・・・ パソコンでイラストを描くというのは、本格的にやろうと思ったらお金はいくらあっても足りない。もちろん、手軽にお安く始めることは出来る。 パソコンで画像関係を始めると、まず一番始めに気になり出すのが「色」。 パソコンのモニターで色を豊かで忠実に表示しようと思ったらモニターだけで数十万円かかる場合もある。それとあわせてキャリブレーションと言って微調整する機械とソフトも必要だったりする。 そういうことに対応したソフトも高価。有名どころではAdobe Photoshopで10万円する。低価格のPhotoshop Elementsは1万円前後だが発色関係の機能は幾つか省かれている。 Photoshopは自分でお金を稼ぐ事が出来るようになってから買うかどうか考えてくれ。給料をもらうようになった大人でも、仕事で必要とされない限り買うのに二の足を踏むソフトなんだから(笑)

ramachamu
質問者

お礼

デジカメいいですね。楽ですし。 スキャナ以外にもあるんですね。 Photoshop、聞いたことがあります。 やっぱり良い物ほど高い値がついている ものですね。自分で稼げるように なったら考えてみたいと思います。

回答No.2

自転車と同じで慣れるまで練習しないと描きこなせませんよ。 初めてのペンタブでまともに描けるのは天才的に器用な人だけです。 ですが、始めるのが早ければ早いほど、使いこなせるのが早くなります。 私はBamboo funを持って使っていますが、付属(バンドル)ソフトだけでは絵を描くのに向いていませんね。。。 1の方が紹介してくれたソフトの描き味および操作性が初心者向けではないです。 ただの機能制限した劣化ソフトです。。。 Adobe Photoshop Elements 9は仕上げの加工用としては使えますけどね。。。 ひとまずBamboo funを買って貰って、お年玉をもらえたら別のお絵かきソフトを買うようにしたほうがいいですね。 無料ソフトもありますが、有料ソフトでも約1ヶ月の無料試用が出来るものが多いですし。 私のオススメはSAI http://www.systemax.jp/ja/sai/ です。 SAIでは文字入れなどの機能がないので、Photoshop Elementsで文字を入れたり加工をしております。 練習方法として試行錯誤重ねながら描いてみるのも手ですが、、線画配布しているサイトから線画をダウンロードして、ソフトで塗る「デジタル塗り絵」や、意外とゲームなんかがペンタブを動かす訓練になります。 私は普段使いから(お絵かき以外も)全てペンタブ使っています。 一部のFlashでは使いにくいこともありますが、マウスが邪魔に思えるぐらいですね。。。 また現在のBambooはタッチ機能が付いていまして、それが絵を描くときにはかなり邪魔になることも。。。 タッチ機能をOFFに出来るので、使いづらいと感じたらタッチ機能を切り替えてみてください。 1の方が仰っていたプリンターは複合機といいまして、「年賀状作るのに便利だよ」と仰れば買ってくれるかもしれませんね。 年賀状ぐらいならPhotoshop Elementsで作れますしね。

ramachamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく早く使いこなせるように なったほうがいいのは確か ですね。やはり、誕生日に 買ってもらおうと思います。 SAI、私も使おうと思っていました。 使っている人がとても多く、 その人達の作品が綺麗だったので。

• root_16
回答No.1

道具は結局のところ慣れです。 最初に買うタブレットとしては、ワコムの bamboo funがおすすめです。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboo_fun.html A4サイズで、付属ソフトに Adobe Photoshop Elements 9 Corel Painter Essentials 4 と優れたソフトがついているので、価格的に非常に得です。 セットで1万4,000円くらいで売っています。 次に、スキャナーですが、 デジタルで書いたものは、印刷したくなります。 最近のプリンターにはスキャナー機能がついたものが 多く、価格も高くないです(1~2万円)。 なので、長い目で見れば タブレット買って、プリンター買えば スキャナーも手に入るので タブレットでの下書きに挫折したとしても 塗るときだけ使ったりできるので 無駄にはなりません。 あなたが絵を描くのが好きなのを分かって プレゼントしてくれるのであれば、 そのうち、それを印刷したいと言えば プリンターは後々買ってくれると思いますよ。

ramachamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめのタブレットの紹介も 参考になりました。候補として 検討してみたいと思います。 プリンターもやっぱり必要に なってくるものなんですね。