情報の勉強でわからないことがある!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の僕は情報の勉強をしていますが、授業をちゃんと聞いてもわからないことがあります。どうか助けてくれませんか?
  • DBMSを使用せずにWeb掲示板をプログラミングすることを考えています。具体的には、記事番号、記事タイトル、投稿日付時刻、投稿者名、投稿内容をひとつのレコードとして、複数のレコードを保存管理するものです。
  • 質問1:テキストファイルにレコードを保存する際の書式を設計し、レコードセパレータとフィールドセパレータについて説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!

大学2年です。 僕はいま情報の勉強をしているのですが授業をちゃんと聞いてもわからないことがあります。どうか助けてくれませんか? DBMSを使用せずに、Web掲示板をプログラミングすることを考える。 記事番号、記事タイトル、投稿日付時刻、投稿者名、投稿内容(全角400文字以内)をひとつのレコードとして、複数のレコードを保存管理するものとする。 1.このレコードをテキストファイルに保存するとしたとき、そのファイルの書式を設計せよ。具体的にはレコードセパレータと、フィールドセパレータを何にするかを書き、どうしてそう設計するかを説明せよ。(人間が見やすいなどの理由ではなく機械処理上の理由を述べよ) 2.具体的な例を3レコード示せ。 全くわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.1

セパレータに何を選ぶのか?その選定理由は何か?を問うているだけです。 1レーコドには5個の項目があるので、項目と項目の区切りをどうやって見分けるか。 人間が見るなら例えば問題にあるように ”、”で区切る。 レコードとレコードの区切りはどうするか? 人間が見るなら例えば改行する。 記事番号、記事タイトル、      投稿日付時刻、  投稿者名、投稿内容 -------+------------------+----------------+--------+----------------------- 7055514,助けてください!    ,2011-10-06 19:04:43,sagataka0403 ,大学2年です。~ 7055513,この漢字が出ません!,2011-10-06 19:04:14,chimbocau,  この漢字が出ません。~ 見たいなイメージを想定して、コレをプログラムで処理する場合を考えろって事です。 ちなみに区切り記号を","にすると色々と不都合が出ます。 記事タイトルと投稿内容に何でも書けてしまうのでちょっと工夫する必要があります。

sagataka0403
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何とかわかりそうな気がします。 もっと詳しく調べて頑張ってみます!