• ベストアンサー

筆自慢の印刷範囲

みなさま教えてください。 筆自慢12を使っています。ウインドウズ2002です。 今年も年賀状を作ろうと思い筆自慢でハガキに宛名印刷をしようと、印刷前にプレビューで確認してみると 印刷範囲の青い点線がとんでもないところに設定されていて印刷できません。(プレビュー画面は真っ白) どうやったらハガキの範囲に印刷できるのでしょうか? パソコンは年賀状を作る以外やったことがなく、その他設定がどうなっているか全く分かりません。

• moro
  • お礼率10% (10/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.4

今さっき、対応表を見てみてのですが、もしかしたら 筆自慢12は、XPに対応していないかもしれないです。 http://www.metscorp.co.jp/support_OS.html 筆自慢2002は何とか対応しているみたいですけど。 でも、私かダウンロードした2001も、XPに対応していないようになっていますが、しっかり使えてるのでどうなのでしょう? それからXPに変えた時、プリンターの、ドライバーは最新の物になってますか?

その他の回答 (3)

回答No.3

「はがきサイズで用紙設定すると、筆自慢プレビューの画面で左上のところに青い印刷設定がでる」というのが少し意味不明ですが、印刷プレビューの文面の中に(印刷範囲をあらわす)青い点線が表示されるのではなく、文面からはみ出た位置に青い点線が表示されているということですか? もし、そういうことでしたら、プリンタあるいは用紙の設定が正しくないと思いますが、 ・プリンタは何? ・他のソフトでの印刷は可能? ・実際に印刷するとどうなる? などをお知らせください。

moro
質問者

補足

印刷プレビューの文面の中に(印刷範囲をあらわす)青い点線が表示されるのではなく、文面からはみ出た位置に青い点線が表示されているということですか ↑その通りです。理解しにくくて申し訳ございません。 プリンターはエプソンPM-750です。 他のソフトが無いため印刷できるか分かりませんが、印字テストは正常でした。 実際に印刷するとどうなるか⇒青い点線が文章からはみ出しているので、何も印刷されません。 よろしくお願いします。。

• paotan
回答No.2

青い印刷設定が出ると言うのが、よくわからないので詳しく説明してもらえますか? 印刷の方の用紙設定もハガキになってますか? 今、筆自慢のフリーをダウンロードしてみたのですが、用紙設定と、印刷と言う項目がありました。 バージョン12の方が新しいので、同じかどうかはわかりませんが、印刷の方で用紙設定を行ってみて下さい。

moro
質問者

補足

プリンターの用氏設定でハガキと選択すると、筆自慢の宛名印刷プレビューの画面で印刷範囲の青い点線が、左上にあり、印刷できません。 前はこんなことなかったのですが・・・・。ウインドウズを97から2002XPに変更したことが悪いのでしょうか

• paotan
回答No.1

こんにちは! 筆自慢は使ったことがないので、自信はないですが、 プリンターの用紙設定で、ハガキサイズににしてありますか?A4サイズとかになっていると、点線範囲が大きくなっていると思います。

moro
質問者

補足

はがきサイズで用紙設定すると、筆自慢プレビューの画面で左上のところに青い印刷設定がでるんです。