• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語の聞きとり能力)

英語の聞きとり能力を向上させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの交換留学中に困っているのは、相手の英語を聞き取る能力の欠如です。語彙力不足や相手の話す速さ、環境の影響などが原因とされています。しかし、聞き取る能力を向上させるためには、どのような方法があるのでしょうか?
  • また、英語でのコミュニケーションに参加するためには、相手の話を聞き取るだけでなく、自分の思っていることを英語で表現する能力も必要です。しかし、自分の意思を正確に伝えることが難しく、会話のリズムを乱したり、思い通りにコミュニケーションが取れないことに悩んでいます。
  • 留学生仲間の中で英語力が高い人たちがいることも、自己評価を下げる原因になっています。このままでは孤立する可能性もあるため、どうすればこの状況を打開できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.3

日本の言語圏から英語の言語圏に突然放り込まれたらご質問者さんだけでなく、ほとんどの学生がおおむね同じような感想と焦りを持つだろうと思います。 回答者の場合は先生の許可をえて、テープレコーダーで授業の全てを録音しました。この方式の問題点は授業時間数とおなじ様に時間がかかるというものですが、慣れてくれば必要なところ、不明な箇所のみ当たりを付けて聞くことが出来ます。おかげで当日、実は試験であったとか、休講日に一人でクラスに行って待っているなどということがなくなりました。また何回も聞きますので、結構それだけで多くのことを覚えることができました。 また普段は部屋のテレビの上に辞書を置いてわからないところはこまめに引きました。なれると音から試行錯誤があるにせよ、意味が引けるようになります。テープもテレビもどちらも聞き取り能力を飛躍的に伸ばしてくれます。 日本人でない友達をつくるというのも重要です。しかし気楽に一緒にいられるという友人が良いと思います。間違った英語を話すと眉をひそめるような人はやめたほうがいいでしょう。英語を母語にする人が良いとは限りません。気兼ねなく話ができるということが重要です。一度声に出して話すと次はその文章はもっとなめらかに出てきます。 また耳にした英文は実際に使用してみると、相手の反応で意味がより正確につかめますし、実は決まり文句みたいな文章や節が山ほどあって、それに変化を加えるだけで自分の発言が構成できます。文法をひねくりまわして英文を作ってもおかしな文章になることのほうが多いと思います。 以上よく聞いてよく話すというのが原則と思います。即効性のある薬があるわけでもないので、しばらくはこの苦境が続くと思いますが、道は開けます。自転車の運転とおなじで、頭の中で「右に行く時はハンドルを右へ」などといくら研究しても自転車には乗れません。英語も同じで通常の学問ではございませんので、聞いて話して覚える以外の方法があるとはおもいません。 最後にご自分から誰かに話しかけるのに困難を感じるようでしたら、お近くの教会に参加されるのはいかがでしょうか。回答者も近くのプロテスタントの教会に行きました。かれらはご質問者さんが何かを話す前にいろいろ質問をしてくるでしょう。またなにかれとなく電話で呼び出してくれるはずです。おかげで回答者は他の日本人留学生より英語を話す友人が多くできましたし、彼らといる方が断然多くなりました。 周りの留学生が流暢に英語を操っているのを見ると劣等感をかんじてしまうとのことですが、彼らの英語が分かってくると、彼らが常に素晴らしいことだけを述べていないことも分かってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

人の話が聞き取れず、自分で言いたいことも言えないというのは、ようは英語ができないということですね。それを克服するには、ガリベンするしかありません。英語圏に長く住んでいても、勉強しない人はできるようにはなりません。 私のお勧めは、 1.暇さえあれば単語と熟語を暗記する。 2.誰かと話していて言いたいことが言えなかった時には、その人が立ち去った後では、どう言えばよかったのかしっかり考えて、次に似たようなことがあった場合にはちゃんと言えるように準備しておく。 3.新聞のニュースを読んで、単語や表現を全部覚えてから、テレビのニュースを見る。ついでにそのへんの人とニュースに関する世間話でもすればなお可。 といったところです。一年くらいがんばったら、小説なんかも読んでみると、口語表現をいろいろ覚えられると思いますが、まだ留学一ヶ月ならおそらくそれどころではないでしょう。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • italie
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

まだまだ1箇月ですよ! とにかく恥ずかしがらずに喋ることだと思います。 もし日本にいる外国人が一生懸命日本語を話していたら、逆の立場だったらそれを理解し、応援する気持ちになると思います。 きっと周りにいる人もそう思うと思いますしね。 的はずれな質問もやってみて、恥ずかしい思いをして、それで勉強していくわけで! 失敗を恐れては上達、そして未来はありません!!ここを克服せねばですよ。 とにかくとにかく喋ることです。日本人がまわりにもし居たらつるまないことです。 そして沢山の単語が理解できれば、会話はおのずと自然について行くものです。 語学力がないとなげくなら、ぜひ勉強しましょう。 私も自力で勉強し、旅行も一人で行けるようになり、外資系企業にも就職し10年以上勤務しました。 外資系企業では学校も行かせてもらえ、その期間は自分でも短期で海外の語学学校にも行きました。 英語ができるとできないとでは、世界の幅が違います。 外資企業では普通のOLでは体験できない経験を沢山させてもらえたのが、よい思い出です。 でも今は主婦となり、英語を使う機会がなかなかなく、忘れかけています。 いまのチャンスを無駄にしないでくださいね。悲観は禁物!だれもが通る道ですよ! 若いときは二度と戻ってきません! 日常的に文法が整っていない英語は誰も気にはしません。 それよりもいま勉強して、よい企業などに就職した際のためにきれいな英語を使えるよう、 いま頑張ってください! 自分のことを思い出してメールしてしまいました。 どうかがんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聞きとり能力

    現在、アメリカに留学中なのですが、聞き取りにかなり苦労しています 単語力不足も有るとは思いますが、いかんせん話してるスピードや明確でない発音(音の結合・欠落)に付いて行くことがなかなか出来ません。 聞き返すことが出来る環境であればいいのですが、何人かで話してる時や授業中などのように、各人に聞き返すのが困難である状況などでは、如何せん口を噤みがちです。 毎日のように、洋楽を聞いたり、洋書を読んだり(主に宿題や新聞など)、英語で映画を見たりとしているのですが、どうなのでしょうか? 何も完璧に相手の言うことを聞き取りたいとは思いません、ただ大意だけでも理解できるようになるにはどうするのがいいのでしょうか?

  • 英語能力の向上

    こんにちは。 現在オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、今日でちょうど一ヶ月経ちました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、自分の英語能力について悩んでいます。 私は工業高校に進学し、今まで英語から避けていました。 と言うよりも、あるきっかけまで英語の重要さを知りませんでした。 中学1年の頃から英語はとても苦手で、30点台の点数ばかりでした。でも、日本人だから英語は必要ないと思い別に気にしていませんでした。 しかし、大学2年のとき父親の仕事の関係で1週間、タイにいきました。 その時、外国人との会話はもちろん英語でした。しかし、私は全く英語が話せなくてとても悔しい思いをしました。 このとき、英語の重要性を改めて認識し、留学することを決意しました。 出国前のTOEICのスコアは230点・・・。もちろん語学学校でのレベルは低く、7段階中の2です。会話で最も大切なリスニング、スピーキングは、イマイチうまくできません。 でも、この一ヶ月少しずつ勉強しています。学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。 しかし、一ヶ月経っても英語能力が向上したと全く感じません。英語がただの音(意味を持たないノイズ)として聞こえてしまいます。 また、友達との会話は8割合ジェスチャーです。簡単な会話はできるのですが、文法が理解できていないので深い会話ができないです。 他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。 何をどうしたらいいのかわかりません。アドバイスほしいです、お願します。

  • 話す能力と聞く能力

     今アメリカへ留学中の大学二年生です。アメリカに来て2ヶ月経ちますが、未だにうまく英語が話せず、アメリカ人が話している事も聞き取れないことが多いです。自分以外にも留学でアメリカに来ている友達がいるのですが、その友達はちゃんと会話が成立しているように思います。正直、とても焦っています。どのようなことに気をつけたら、より英語を聞き取り、話すことができますか?アメリカ人と話す際に気をつけることなどがありましたら教えてください、お願いします。

  • 頑張ったこと 添削お願いします

    私は外国の文化に興味があり、外国の文化を学ぶことに力を注ぎました。外国の文化を題材にした講義に参加するだけではなく、実際に外国の文化に実際に触れたいと思い、英会話やアメリカの短期留学に参加しました。 アメリカ留学の時には、わたしの貧しい英語はなかなか通じなかったため、話しかけられると緊張してしまい会話がうまく成り立ちませんでした。しかし、来たからには積極的に会話をするようにしました。どんどん英語で会話することに緊張感がなくなり、貧しい英語ながら会話を楽しむことができるようになりました。そして、もっと自分のことをよりたくさん、相手の言いたいことをよりたくさん、伝え合うことができるように英語がもっとできるようになりたいと思いました。日本に帰ってきてからも勉強を継続しています この体験から、コミュニケーションとは言葉がすべてなのではなく、伝えようとする心、相手の話を理解しようとする心が大切だという事を学びました。

  • 留学地での英語力

    少し前に、「留学地でのコミュニケーション」について質問してた者です 自分は、アメリカの留学に来て、5日ほど経つのですが、より孤立化が進んでいます 少しずつ話すようにしているのですが、耳が追いついていなこと、さらには人見知りであるということも相まって、話しかけるのを躊躇ってしまったり、相手の言うことを(聞き返しても)理解できなかったり、一問一答みたいな会話になったりしがちです 自分は決して間違いを恐れているわけではないです、ただ間違いの有無以前に言いたいことを英語で表現できないのです。 歓迎会やイベントにも参加はするのですが、いかんせん会話について行けずに、「ただ座ってるだけ、歩いてるだけ、立ってるだけ」みたいな感じになりがちです。(挙句には、早めに部屋に戻ることもあります・・・) ついには、寮内の他国学生に良からぬ噂すら立ち始めているようです(自分の名前が彼らの会話の中に何度か出ているのを聞きました。もちろん、悪口だと断定はしませんが、少なくとも褒めたりはしてないと思います) 双方共に嫌い合ってるわけでも、喧嘩したわけでも無いので、コミュニケーションさえ取れれば、徐々に関係も良くなって行くと思うのですが、そのコミュニケーションの時点で完全に詰まっています。 慣れるしか無いのは重々承知の上ですが、何かいいアイデアがあれば、教えていただけると幸いです。

  • 英語能力を向上させるための勉強について

    こんにちは、現在アメリカ留学中(5ヶ月絶ちました)の大学生です。 ここ5ヶ月できた当初はHow's going?とかFor here or to go?すらもわからないくらい英語ができなかった自分ですが、日常会話とかショップ店員と必要最低限くらいを話すくらいはできるようになりました。そしてこれからももっとはなせるようになりたいため、言い回しを覚えようと思うんですが、英語ができるかたで効率的な勉強方法教えていただきたいです。日本に帰るまであと5ヶ月しかないのでかなり焦っています(目標は会話のなかで具体的に自分のストーリーや出来事を聞かせたいのといいたいことを英語に変換する作業をはやくしてもっとスムーズにはなせるようになりたいです)。 TOEIC高得点の取得は英会話とだいぶかけはなれていると思うので、帰国後TOEICのための勉強をしようとおもっているので、今はとにかくはなせるようになりたいです。いまは夏休み中で割と自由時間多いので、単語、文法勉強を2時間から5時間と仲のいいアメリカンフレンドがいるのでハングアウト含めてたくさん英語を話すように努力しています。しかし、それらの勉強法が今の自分のすべきことなのか適切なものなのかわからず不安で心配です。赤西仁さんは短期間で英語とてもうまくなりましたよね、どんな勉強をしたんだろう。彼の発音は日本英語っぽくないってアメリカンがいってたので幼少期から海外経験あったのかもしれませんが憧れてます。 留学経験者さんや英語得意な方、「話す」ためにはどんな勉強が必要ですか?フレーズ(I wonder why ...?, Are you done with ...? Can I ...?)などを暗記することは大事ですか? 文章長くなりました。すいません。1年留学してもなにも上達せずに帰国する留学生が多いといわれているなか、自分はその一人になりたくないし、英語が大好き(クール!ってだけな単純な理由ですが)なので、正しい道が見えればもっとがんばれる気がします。1年って短いですね、最初の1週間は死ぬほど孤独を感じて長く感じましたが。 もしお時間あればお答えいただきたいです。失礼しました。

  • 英語が堪能な方には、どのように見えるのでしょう?

    私は、英語の勉強をしており、いずれは英語を使う頻度の高い職場で働きたいと思っています。 現在のレベルはTOEICで650~700程度、会話となると、しどろもどろな状態です。留学、海外旅行の経験はまったくありません。 質問なのですが、海外に長期滞在の経験があり、英語が堪能な方から見ると、 私のように黙々と1人で英語の勉強をし、低レベルな語学力にもかかわらず、「いずれは英語を使って仕事を♪」なんて 夢見ている人は滑稽に見えるものなんでしょうか・・・。 「日本で机にかじりついたって無駄無駄っ。」 なんて風に。 日本しか知らない井の中の蛙で、 海外なんて夢の世界のようにしか感じない私は、 「もしかして、客観的に現実を見れていないのではないか?」と不安になったのです。まるで、幼い少女が「私、アイドルになりたいの♪」と夢見ているのと同レベルなのではないかと。。。 私の周りにいる英語が堪能な人は、特に英語の仕事に執着しておらず、 専門知識を活かして働いているように思われます。 そこには、「英語なんてできてあたりまえで、ひとつのツールにしか すぎないんだから。」 というクールな姿勢が感じられてなりません。 夢に熱をあげている自分に、現実を教えていただきたいです。 でも、本当は、 「日本での地道な勉強は無駄じゃない!」 って信じたいんです。 「留学した人だって、自然に英語を習得したわけじゃない。 それなりに苦労したはず。」 という事を信じたいのです。 そうすれば、「私は留学したことないから。。。」 という劣等感と卑屈な気持ちをもたず、 日本に居るなら居るなりに、自信を持って邁進できる気がします。 まとまりがなくなってしまいましたが、 どなたかご意見いただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 私の英語力って・・・

    今高校2年生で、大学は外国語大学志望です。 でも今まで一度も海外にでたことがなく、めったに外国の方と 接する機会がありません。なので、自分の英会話力が全く分からないのです。 英語だって大学入試用のようなものしかやってないし、日常会話なんて やってないのです。(NHKラジオなどを毎日聞いて独学ではやっていますが) 高校生の内に海外に出た方がいいとよく聞きます。 でもうちは金銭面の問題で短期留学などはできません。 もちろん、英会話教室も・・・ 一度英語ばっかりの環境で自分の英語がどれくらい外国の方々に通じるのか 知りたいんです。日本で(身近なところで)周りが英語ばっかりの環境 とかありますか?もしくは疑似留学体験など出来るようなところ(システム)とか・・・ やっぱり学校のALTの先生とかだったら、こっちに気を遣ってくれて あんまり会話練習になりません。 教えてください。お願いします。 ※まとまりのない文章になってしまって申し訳ございません。  たぶん文章の内容が読みとりにくいと思いますので、不明な点が  ありましたら補足要求をよろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    初めまして。 私は、現在社会人4年目の者です。 現在、接客業をしています。 最近、周りが海外へ行ったり(短期留学等含め)、 海外へ住んでいたりと外国の話しを聞く事が多いです。 実は、私も海外(英語)にはとても興味があります。 英語に関わりたくて、将来は留学、または住みたいと思っています。 ただ、今はお金があまりありません・・・(留学する程のお金も休みもありません。) 英語が話せる(会話が出来るように)なるには、 どのような勉強方法がいいのか、何かあれば教えてください。 また、オーストラリアやカナダ等が希望なのですが、 留学するにはいくらくらいお金が必要なのでしょうか・・? ドコかからか申し込んだ方がいいのでしょうか? どう調べていいかも分からず、興味だけ持っている状態です。 なんでも構いませんので、いろいろご教授頂ければと思います。 乱文で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 海外現地で英語のリスニング・会話力を強化する方法

    海外で、社内が完全に英語かつ英語しか使わない環境で働いている者です。 英語ネイティブ国ではありませんが、ほとんどの人が話せるため、英語環境はそれなりにあります。 社内の人間は流暢あるいはネイティブだらけで、会話ペースがとても早いです。綺麗な英語を話す人、訛りの強い人半々です。 専門性のある仕事かつ、英語の読み書きはそれなりにできるため、会話力が低くリスニング力が弱い状態でも内定を得て、現地に来ました。 しかし、やはり現地で毎日英語を使っても、なかなかリスニング力が伸びず、会話が困難です。 現地のミートアップに参加したり英語のセッションを仕事外でも聞きに行き、日本人のいない住居に住み、英語のニュースをテレビで流し、空いた時間に単語増強など努力をしています。 が、簡単な日常会話も聞き逃しや勘違いが多く苦戦しております。1対1で会話をしても内容がわからないため相槌しか打てず、しどろもどろで質問するとこちらの文章がおかしいためかなんども聞き返されてしまいます。相手のペースに全くついていけません。 ミートアップで友人を作ろうとしても、相手の言っていることを多量にこぼすため、なかなか特定の友人も作れずじまいで手詰まり感があります。 現地に来たばかりで試用期間のため、ガッツリ長期契約の英語レッスンを受けるのは難しいです。 仕事は専門的な内容で採用もビザ取得も難しいためか、今の所ある程度はなんとかなっています。が、会議は議事録頼りでリアルタイムでの積極的な参加が厳しいです。 このような状況を打開するいい方法がありましたらアドバイスいただけると幸いです。 (特定を避けるため具体的な情報は控えさせてください。すみません。)