• 締切済み

受験ノイローゼの人は、受験終了後どうなるか?

受験直前にガリガリに痩せて志望校に落ちた人を、今まで何人か見ています それ以外にも、必要以上のプレッシャーを感じて、どこか思いつめた雰囲気の人達なら沢山いました 受験ノイローゼだった人達は、受験終了後はどのように過ごしていますか? 徐々に明るさを取り戻したか、どこか影を引きずってしまったか、反動で遊びに走ったり・・ 想像としては色々と考えられますが 自分の周囲では、次のステップに対して臆する人が多いような気がしました 中学受験でノイローゼになった人は、大学受験のときに最初から推薦狙いだったり、無難な学校しか受けなかったり 大学受験でノイローゼになった人は、入学後は資格試験も受けず、民間も激務な会社は最初からエントリーしなかったり そんな感じでした

みんなの回答

• dsdna
回答No.1

>受験ノイローゼだった人達は、受験終了後はどのように過ごしていますか?  受験が終われば元通り。受験が原因でノイローゼなのです。原因が払拭されれば、元通りです。引きずるヒトは受験以外の原因を抱えています。

noname#158747
質問者

補足

回答ありがとうございます 受験前にピリピリしてた人達は結構沢山見たけど、同じ学校に行った人は少なくて、殆どの人が別の学校に進学したために その後どうなったのか気になってました よく見ると、それ以降は大きなこと挑戦するのは避けて、無難な生き方をしてる人が結構多いけど 確かに、殆どの人は、普段は普通な生活をしていますね 一部の人達は、登校拒否になったり、性格が暗くなったり、反動で遊んでばかりになったけど そういう人達は、受験前から、元々性格的に軽く神経質だったり、完璧主義者だったりとかしてましたね 偏差値だけでなく、ライフスタイルやメンタルの管理も重要なスキルだということですね