• ベストアンサー

今から頑張れば東大に入れるでしょうか。

noname#146551の回答

• ベストアンサー
noname#146551
noname#146551
回答No.5

まず、東京大学について深く調べましょう。英数国だけだと、国公立大学を受けるには、教科不足です。 まず、パスナビというサイトを検索して、あなたの条件に当て嵌まるような大学を調べてみてください。偏差値や必要教科なども載っているので、しっかり調べましょう。 次に、大学が大形決まれば、テレメールというサイトに行って、大学の資料を請求してください。私学だと、無料で請求できます。 東京大学では、センター試験を9割取るのが一般的です。なので、まず、センター試験で9割以上取ることを目指しましょう。センター試験は、基礎的な問題かほとんどです。「基礎を完全にマスターしたぜっ!」って、言えるまで、勉強をすることを目標にしましょう。 国公立である東京大学は、英語数学国語以外に、社会と理科があります。教科数が多いですが、今から、必死でそれ相応に頑張れば東京大学に行けます。勉強時間の目安としては、平日は6時間以上、休日は8時間以上を目指してください。また、ノルマを決めて勉強すると、効率的になります。 また、数学は、最低でも青チャートレベルが解けるようにはなりましょう。 英語についてですが、まずは、ターゲット1900と英熟語ターゲット1000、ネクステージって言うの購入して、すべて覚えましょう。 文法は、「高校リード問題集 英文法B」という参考書をやり込みましょう。 国語は、「頻出現代文重要語700」「必修 古典単語735」という単語帳を完璧に覚えていきましょう。 また、毎日、朝に現代文の長文(論説文・物語文をバランス良く)しましょう。 古典と漢文は、二年生三学期までには、パーフェクトにしておきましょう。 その他、社会や理科も含め、二年生三学期までに、完璧にしておきましょう。 二年生三学期から、センターの過去問をし始めてください。三年生から、東京大学の過去問をし始めてください。 東京大学は、文系は、文科I類、文科II類、文科III類と分かれており、入学してから二年間は、教養学部の勉強をし、その後、教養学部を含む、経済学部や、法学部などに分かれるという仕組みになっています。 最後に、自分の意志を何が有っても貫き通す!ってくらいじゃないといけません。なので、自分を信じて強い意志を持って勉強に挑みましょう!(^_^)

misats2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えてもらえて嬉しいです。 この回答を参考にして、頑張ります!