• 締切済み

回答お願いします。

21才の女です。 ここ一年前から残尿感があり2ケ月くらい前からとてもひどくなりました。泌尿器科の病院にも行きましたが、尿検査は引っかかりませんでした。先生からはストレスじゃないかと言われました。薬を頂き飲んでいて少ししたら調子が良くなり薬を飲むのを止め、治ったかと思いましたがまた再発しました。急に尿がしたくなり、トイレに行くのですが…尿がちょっとしか出ないです…。 ですが残尿感は物凄くあり、すぐにまた尿意がきます。現在大学生です。授業中も何度かトイレに行きたくなり途中退出します、とても集中できないです私は何かの病気でしょうか?、因みに病院に行った結果膀胱炎ではないようです。 泌尿器科には受診しましたが、産婦人科等にも見てもらったほうがいいですか?今年から就活もしなきゃいけないので…心配です。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

膀胱炎の様な気もしますが?。以前泌尿器科の投薬で症状は消えたのですね?。 再度受診して見てはいかがですか。それに 症状が取れたからと言って自己判断で 断薬はいけないですね。医師の指示に従って下さいね。 もし 膀胱炎であったとしたら繰り返しも有りとの事ですよ。 お大事に。

関連するQ&A

  • 膀胱炎以外の残尿感について。

    膀胱炎以外の残尿感について。 2週間ほど前から、残尿感に悩まされています。 今日は病院へ行き尿検査を受けましたが、尿も綺麗で菌もなく膀胱炎ではないとの診断結果でした。尿をする時に痛みもありません。 精神的なものなのか、あまり気にしない様にします・・と帰宅致しましたが、やはり尿意があります。 特にトイレを済ませた後しばらく残尿感と言うか尿意を感じ違和感があります。当初はトイレに行ってみましたが 済ませたところなので やはり尿は出ませんでしたので、最近は済ませた後の尿意ではトイレに行ってみません。 夜間寝ている時は朝まで尿意はありません。以前(もぅ26年ほど前)にもかなり激しい膀胱炎になり、その時は夜も眠れない程の尿意と血尿ですぐに病院に行き、膀胱炎と診断されました。それからは膀胱炎にはなっていません。 更年期も始まっていますので、自律神経か何かの影響でその1つかな?とも思いますが、他に何か考えられる病気なのか不安になります。アドバイスをお願い致します。 

  • 残尿感があるのですが、

    中1女子です。 最近 残尿感があります。 尿意を感じても我慢したことは、たまにあります。 トイレをしても痛くないですし 血は混じっていません。ただ残尿感があるのです。 膀胱炎の様なものですか? 親にも相談したくありません。病院で診断してもらって、薬をもらうことが一番良いとは思います。 でも、親にいえない時はどうしたらいいのでしょう? 薬を使わずに 自然治療はできないのですか? 下半身を温めたり、尿意を感じたらすぐトイレに行くようにしています。 でも、トイレにいっても、あまり尿がでません>< 怖いです。どうしたらいいのでしょう、、

  • 早朝オシッコが出ない、出せない

    毎朝、5時頃、トイレに起きて排尿後、残尿感もないのですが、7時頃強い尿意でトイレへ行きますが尿道まで尿が来ていない膀胱に充満しているだけででません。完全に目を覚ませて歩き回るとかして、やっと尿が普通に出ます。泌尿器科で有名?な博多の病院で検査するも気のせいだと言われて困っています。処方された薬も効きません。 私と同じ症状、習慣の人おられたら何か工夫していることがありますか?

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 過活性膀胱?更年期?

    最近トイレが近いな。と思うのと 尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。 3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に 下腹部痛と残尿感で 婦人科で尿検査をしてもらいました。 炎症があるけど菌はないね。と言われ フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず 泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから 軽い過活性膀胱なのかも?と 牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。 そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。 そんな時に、生理がきてしまい、 また残尿感と頻尿気味になりました。 トイレは2時間に1度くらい行きます。 これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、 気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。 尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。 菌がないけど違和感が続く。 生理が原因で 残尿感などありますか? 難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、 治りかけていたのに、ガッカリです。 40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

  • 膀胱炎ではない、性病?いや尿道系?

    たまぁにでる症状なのですが、下半身に冷えを感じると尿意がして、トイレに行くのですが、残尿感があり、また尿意を感じ、膣内がむずむずした感じの症状がで眠ることもできずうずうずします。 痛みにかゆみはなく、おりものも特に状態がおかしいわけではないので、膀胱炎?性病?よくわからない感じだったんですが、内科に行きました。 白血球の値が少し多いけど、膀胱炎ではないと言われました。 膀胱炎ではないけど、膀胱炎の薬をいただきましたが、薬はあまり好きじゃないのと、たまにでる症状なのでまたでた時飲もうと思ってました。 結局飲んでません。。 その2週間後、再度症状がでて、膣内がむずむずするので、膣内になにか炎症でもできてるのかなぁと感じたので婦人科にでも行こうと思ってたのですが予定がつかず。。 その矢先に今度は寝ている最中に尿を漏らしてしまいました。。。 今度は尿道?ときたもので泌尿器科のほうが良いのかなぁと思ってきました。 仕事でなかなか病院の予定に合わすことができないので、様子をみようみようと先延ばしにしてしまうのですが、この症状は病院に行くべきなのかなぁと迷って、ほんとにたまぁに冷えを感じたらでる症状なもので。。 どこの科に行くのがよいんでしょうか?

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。