• ベストアンサー

マザーボードについて。L4IGEA2とAX4R Plus、どちらがいいですか?

自作初心者の者です。 現時点でエリートのL4IGEA2で組んだPCを持っているのですが、AopenのAX4R Plusが手に入ることになりました。 が、自分の環境でわざわざAX4R Plusに換装する必要はあるのか考えております。(OS再インストールに抵抗はないです) CPUはPen4の2.4G。メモリはPC2100の525MBとPC2700の256MBを付けています。電源は350W。OSはWinXPproです。 用途は音楽鑑賞などで、ゲームなどはあまりやりません。ただ、今使用しているL4IGEA2だとたまに電源落ちて再起動するという不安定さを抱えています。(ドライバーが原因のようですが)  両者はチップセットの違いなどあるようですが、正直あまりよくわかりません。どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

『L4IGEA2』のチップセットはIntel845GE 『AX4R Plus』のチップセットはIntel7205 845GEのメモリサポートはシングルチャンネルのみ DDR266/333なので FSB400/533MhzのCPU帯域3.2/4.2GB/sに対し メモリの帯域は2.1/2.7GB/sでメモリがボトルネック E7205のメモリサポートはデュアルチャンネル DDR200/266なので FSB400/533MhzのCPU帯域3.2/4.2GB/sに対し メモリの帯域は3.2/4.2GB/sでバランスがとれる ただしデュアルチャンネルにしない場合は半分の1.6/2.1GB/sどまりなので、同型番のメモリモジュールを用意できないのなら845GEでも構わないと思います E7205はIntelのサーバー/ワークステーション向けチップセットの流れなのでデスクトップパーソナル向けの845GEとは信頼性などが違います 余談ですが、現環境でRAMを混在させているあたりからして安定環境とは思えません。 M/B変えても同じことの繰り返しになるような気がします

logwagon
質問者

お礼

なるほど、同一メモリをそろえた方がよさそうですね。とても参考になります。

その他の回答 (4)

• kameoka
回答No.5

>L4IGEA2とAX4R Plus、どちらがいいですか?  これについては、とりあえず、やってみないと解りませんね、、、(計算式どおりには、なかなかいかないものですから、、、)    上位CPUにも対応しているようですがBIOSも上げなくては、、、  電源が落ちて再起動するという不安定さについては他の環境が不明なんで容量が足りているかが解りません。  それに   ・AopenのAX4R Plusも電気喰いますから、、、。  一番安全なのは、今使っていて不自由がないのなら止めといたら。。。。  でも、どうしてもやりたいのなら、やってみて、ダメなら元に戻したらいいと思いますが。。。簡単に元に戻らないかも。。。。。  私なら、使っていて何の不自由がないのであれば交換しませんねえ~  冒険?等いろいろしてみたいのなら、話の種ぐらいに考えて一度挑戦してみて どっちがいいか結論を出してみてください。      ご検討を・・・m(_ _)m

logwagon
質問者

お礼

結局換装しました。今回は他にメモリをサムソン純正のものにし、PC2100の525MBを2枚さしてみました。HDBENCHというソフトで以前の環境だとベンチマークが37059だったのですが、今回は43416。特にメモリ周りがパワーアップしました。CPU自体は少し上回る程度かな。あまり体感速度では変わりませんが・・状況も今のところ安定しています。

回答No.4

E7205チップセット 果たして安定して言えると言えるのでしょうか? 初登場で、継続無し。845シリーズはあんなに続いていたのに。 また、i850Eと比べての記事 http://www.asahi-net.or.jp/~sa2m-sbkw/review/E7205/E7205Review.html # ただ、不思議なのは ベースで使用したチップセット何を使用しているのでしょうか? インテルも妙なチップセット好く造り、市場やエンドユーザを困らせることがありますのでね。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1220/hotrev192.htm
logwagon
質問者

補足

どうもありがとうございます。結局換装しました。体感速度は変化ありませんが、やはりE7205の方速いようです。

• a8025
回答No.3

こんにちは 他の方もおっしゃってますが、現在の環境でメモリをPC2100 512MB1枚にしたら安定しないのでしょうか? AopenのAX4R Plusに変更した場合は・・・ 折角のDualChannelを生かすためにメモリの買い直し(同じ物が2枚必要で、現在お持ちの2枚は挿さない方が良いとは思います)、 オンボードグラフィックをお使いならグラフィックボードの購入が必要になると思います。 その場合、RADEON系では具合が悪いようです。 接続してるデバイスの量によっては電源の見直しも必要になるかも知れませんネ。

logwagon
質問者

お礼

メモリにもっと気を配るべきでしたね。 ちなみに二つともバルク品です。 デバイスはサウンドカード(Creative Live!)を使用してます。そしてこれがネックなのかもしれませんが、プリンターがHPのPSC2150をつなげてます。

• Hiyuki
回答No.1

単純な性能や機能をいえばAX4R Plusの方が上ですね。 i8××系より上位のE7205チップセットを使っていますし。 機能的な違いとしては載せ替えると、 AGP8×に対応 同一のメモリー2つを並列動作させてメモリーの効率を上げるDualChannelに対応 (基本的には全く同一のメモリーが必要です) BIOSアップデートの際も安心のダイハードBIOSシステム RAID機能搭載、シリアルATA対応 などの恩恵が受けられます。 ちなみに オンボードビデオは無いので、もしビデオカードを使っていないのであれば別途必要です。 チップセットが全く異なるので、OSの入れ直しは必須ですね。

logwagon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりAX4R Plusのほうがいいですか。 ビデオカードはGeforce4 MX440を持ってます。 同一のメモリがないとDualChannelはダメなんですか。