• ベストアンサー

基本情報技術者試験の疑似言語問題が苦手で・・・

基本情報技術者試験の疑似言語問題が非常に苦手です。 ■i:0, i< num2, 1 |・slist[i] ← list[i] ■ とか何を意味しているのかが分かりません・・・ VBとかなら多少わかるのですが・・・

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomaju
回答No.1

午後問題ですかね。 問題冊子の最初の方で擬似言語の記述形式の説明があります。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2011h23_1/2011h23tokubetsu_fe_pm_qs.pdf 繰り返し処理 ■ 変数: 初期値, 条件式, 増分 | 処理 ■ の処理のところで、 ・変数 ← 式 変数への代入を行っているかと。 説明にはありませんが、list や slist はC言語等からの類推で配列変数でしょう。 あえて VBScript で書くと次のようなコードになるかと思います。 For i = 0 To num2 - 1 Step 1 slist(i) = list(i) Next

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。