• 締切済み

エクセルに詳しい方教えてください。

Randomizeの回答

• Randomize
回答No.1

紙に物を書くときに鉛筆と定規と消しゴムがあって、それらを上手く使うコツはありますか?といった質問をしているのと同様です。今putiabuさんがどの程度の技量を持っていてどのような物を作ろうとしてどのようにステップアップをしようとしているかによって私どもの回答内容は変わると思ってよいでしょう。 どこをどのようにどうしたいけど、どこでどのように詰まっていると言う風に具体的に示してもらえると、皆さんからも力強い力添えを貰えるのではないでしょうか? それはさておき、参考程度に各項目をざっとだけ答えます。 (1)について VBAでWorksheet_ChangeイベントにIf文で内容が空白でなければNow関数でB10に書き込んであげるとよいでしょう。 あえてプログラムでは示しません。(4)に絡むのですが具体的な練習のお題にしてみるとよいかもしれません。 (2)について 条件付書式にCountA関数もしくは空白値の利用で設定を行い、セルの色を目立つように変えるのがもっとも手軽でしょう。 (3)について この方面には疎いので回答できませんが、どこをどのように便利にしたいかをまとめ直して、その時のキーワードでインターネットで検索してみたり改めて質問してみるといいかもしれません。 (4)について  私の世代ではまだインターネットでも情報が少なかったため、角度の違う参考書を2冊購入して勉強をしたものです。  しかし、最近は下手に書籍を買うよりもやりたいことをキーワードにインターネットで検索して逆引きをしたほうが多くの情報が手に入ります。例えば、(1)で言うVBAで現在の時刻を取得したいのであれば[Excel VBA 現在 時刻 取得]くらいをキーワードに検索すればNow,Date,Time関数のいずれかが使い方とともにたくさん引っかかるでしょう。  Excelの関数であれば、[Excel 関数 現在 時間]くらいで検索をすれば、TODAY()関数やNOW()関数のあたりが同じく引っかかるでしょう。上手く検索で引っ掛ける練習をするほうが現在ではずっと効果的だと思います。  更に何度も調べているうちに、ここのサイトの説明は分かりやすいからお気に入りだなどということを感じ出したら、そのサイトの他のページに寄り道するなどして、更に知識や技を伸ばすとなおGoodです。  あえて書籍を買うのでしたら、どの書籍とは指定しません。しかし、基本的にはどのように操作を行い、それぞれのウィンドウをどのように使用するかなどを書いている書籍を1冊と、逆引き形式の書籍を1冊購入するのが私はお勧めです。前者の本は、はじめに2・3回読んだらもう後は使用することはめったにないと思います。後者の本は、先ほど検索を上手く行うときと似た使い方になります。上手く引っ掛けられるようになれば、後者の本は買う必要はなくなります。 (5)について これこそputiabuさんが今どこへどのように・・・・・・の部分です。更に、業務規定などでその部分をいじっていいか等も分かりませんので、そのあたりをもう1度よくまとめた上で改めて質問をするとよいでしょう。 おまけですが、CtrlやShiftを組み合わせたショートカットキーやマウス操作などちょっとした小技を自在に使いこなすだけでも意外と効率は伸びます。 以上、今後のステップアップの糧になれば幸いです。