• 締切済み

特定の発信者のメールが文字化け

gooのフリーメールアドレス宛に、メールを送ってもらっているのですが、ある特定の企業からのお知らせメールのみが文字化けしていて、読むことができません。まぐまぐのメールとか、友人からのメールとかは問題なく読めるのですが、その会社からのメールのみが読めません。 表示から、エンコードを選択して、変更するのもやってみましたが、うまくいきませんでした。 相手の会社にも問い合わせてみましたが、ほかに、このようなクレームは来ていないとのことです。 フレームとかには問題は発生していません。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.1

この質問の回答するに当たり 使用されているメールブラウザとバージョン 自分のOS等あればよいのですが。 この手はよくWEBメール上でメールを見る際に 起こる場合があるそうです。

makeamess
質問者

補足

 OSは Windows 95 4.00 950 B Internet Explorer 5 です。  ただ、会社で使っているコンピューターは    OS Windows XP Professional で  Internet Explorer は 確か6だったかと思います. よろしくお願いします.

関連するQ&A

  • 文字化けメールを読みたい

    こんにちは。 購読しているメルマガが文字化けで読めません。 ※Gooのフリーメールで受信しています。 本文が <html> <head> で始まっており、何かのプログラミング言語で表示されてしまいます。 エンコードを切り替えても表示が変わりませんでした。 何かよい方法はありませんか?ちなみに文字化けするのはこのメルマガだけです。

  • アウトルック文字化け

    メールの文字化けで質問します。 私は会社でアウトルック2010を使用しているのですが形式は常にHTMLです。(送信も受信も) ある外部のアドレスから、メールを受けると常に文字化けが発生することがあります。 そのメールをダブルクリックし、リソースを見るとISO-2020-JPと記載されております。 つまりはJISコードだと思いますが、なぜこの文字化けが発生するのかを、そのアドレス先の会社のメール設定を特定することなく、文字化け問題を特定することはできるのでしょうか? どういう問題が考えられるか他にありますか? またencodeのすべての日本語コードを試しても文字化けは修復しませんでした。

  • 特定のメールだけ文字化け表示になる

    下記の環境でEメールをしております。 OS:Win XP HE メールソフト:Outlook Express 6  数ヶ月前から、特定の人のメールだけが文字化けするようになりました。よく見ると、全角文字だけが文字化けしており、半角文字は化けていないようです。エンコードの問題かとも思いましたが、日本語の「自動選択」「EUC」「シフトJIS」の何れを選択しても直りません。 いつ頃から文字化けが始まったかと過去のメールを見直したら、なんと正常に読めていた過去のメールまで、その特定の人のメールのみ、全て文字化けしてしまいました。驚く事に、その(当時は正常に読めていた)メールの返信(当然私が書いたメール)の控えまで。文字化けして表示されるようになってしまいました。返信でなければ、送信の控えは正常に表示されます。先方へは、私のメールは正常に送られているようです。  どうやら、この特定の人だけ、何かの拍子に、メールソフトのエンコードが旨くいかなくなったようですが、どうやって解消すればいいか分かりません。  どなたかお知恵を貸してください。 文字化けのサンプルです: To: 驕阯、 螳カ荵矩イ豁」蜥鯉シ郁・螳・シ・ Subject: 蛹悶¢譁・ュ励〒縺・

  • 文字化けを直す方法を教えてください

    gooのフリーメールに送られてきたメールが文字化けしてしまって読めません。 windowsを使用していて表示の中のエンコードを変えてみたのですが、読めませんでした。 他に何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 特定のメールだけ文字化け

    gooフリーメールで受信したあるメルマガが文字化けをしていて読めません。 再送をお願いして再度受信をしましたが、それも文字化けをしていて読めませんでした。 他のメールは全て正常ですが、そのメルマガだけ文字化けをしています。 過去の質問を拝見して文字コードの設定を変更してみたりしたのですが、文字化けをしたままでした。 何か対処法はありませんでしょうか。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 相手に自分を特定されないようにメールするには?

    とある企業にクレームのメールを出したいと思っています。 ただ、その企業には知り合いがいて、こちらのメールアドレスを知っています。最近も何度かメールでやりとりをしたことがあります。けれども、ちょっとした事情があって、その知り合いに直接クレームを言うことができません。また、自分がクレームのメールを出したことをその相手に知られたくありません。 ですから、フリーメール(Yahoo!メールなど)を使って出そうと思っています。その場合、ヘッダーなどからこちらのパソコンの情報(IPアドレスなど?)が分かって、相手にこちらの正体が特定できるものでしょうか。 知り合いはクレームのメールを見ることができます。というか、たぶん、そういうメールを最初に見るのはその人だと思います。もしその人がヘッダーなどを見て差出人が私であると気づいたら困るのです。 このあたりの事情に疎いので、もし特定されないよい方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 特定の相手にメールを送ると文字化けする

    Outlook2003を使っているのですが、特定の相手にメールを送ると文字化けしてしまいます。必ず文字化けするわけではないのですが、数回に一度文字化けするとの事です。全く問題もなく、送れる方もいます。 特定の相手にのみ文字化けしてしまう原因として、どのようなことが考えられるでしょうか? メール型式?文字コード?相手の問題? よく分からないのですが、outlook上で確認できる箇所がありましたら、教えてください。

  • メールの本文だけが文字化けする。

    受信したメールが文字化けして読めません。 しかし下記のような特徴があります。 件名:文字化けしていない 本文:先方が書いたと思われるところは文字化けしている    そして本文の最後の方にある(無料メールとかにもよくある)    広告らしきもので、多分メールアドレスを提供してくれている    企業が差し込んだものと思われる案内文は文字化けしていない。 これらの情報からわかることとはどういったことが考えられるで しょうか。 また、どういう問題が原因で部分的な文字化けが発生していると 考えられるでしょうか。 ご存知のかた教えてください。 

  • 特定の相手からの gooのフリーメールが文字化けする

    gooのフリーメールで受信した特定の方からのメール本文が、100%全て文字化けします。タイトルは、文字化けしないです。同一のものを会社のアドレスに送ってもらうとちゃんと表示され、それをGOOのフリーメールに転送してもちゃんと表示されます。その中に特殊文字や半角カナは、見当たりません。 フリーメールの「良くある質問」のところに次のような記載があります。 gooフリーメールで対応していないデータ形式で送られている可能性がございます。テキストの場合、gooフリーメールでサポートしているヘッダ形式は、以下の通りです。 ※ 添付ファイルの場合を除く。 Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit もし上記のメールヘッダと異なる場合は、このメールヘッダになるように再送してもらうなどのご対処をお願い致します。 ところが相手から届くメールのヘッダーは次のようです MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: base64 また次のような記載もあります。 ご利用になっているブラウザの「文字コード」を「自動」に変更してください。 また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にすることで 解決する場合もありますのでお試しください。 メールを作成する際、文字コードをEUCに設定しておくと文字化けせずに保存できます。 自分がGOOのフリーメールから相手に送信したものはちゃんと届いています。 自分の方の文字コードを替えるのも良く分かりませんし、 相手にこのメールヘッダになるように再送してもらうと言われても二人ともパソコン初心者なので何も分かりません 当方はGOOのフリーメールをIE5で見ています。 相手の環境は不明ですが、GOOのフリーメールでないことは確かです

  • 文字化けしたメール…

    非常に初歩的な質問で申し訳ありません! ある企業からのメールが文字化けしており 開くことすらできません。 しかし、こちらからのメールは問題なく届いているそうです。 現在も、他の人からのメールなどは きちんと届いており、読むことができます。 以前も文字化けのメールを受信したことはありますが 開けない、という状態になったのは初めてです。 何かウイルスに感染しているのでしょうか? ちなみに、使用しているのはフリーメールです。