• 締切済み

児童指導員へ成るには

児童養護施設で働く児童指導員に成る為に、 保育福祉系の専門学校へ行こうと思っているのですが、 大学へ進学した場合には、どの様な感じで児童指導員になるのでしょうか?? 専門的なことを勉強して、教員免許を取得すれば、なれるのでしょうか。

みんなの回答

• ppp-tes
回答No.1

児童指導員はともかく公務員に採用されないとだめなように聞いています。 親戚のもので、元々義務教育の先生(支援学級)だったけど、そういう施設に赴任した人がいましたから、そういう道もあるのかもしれません。 でも、普通は福祉関係か保育士の人が多いようです。 ここが詳しいですよ。 http://www2.famille.ne.jp/~onishi/professional/sikaku2.htm

Levi-Strauss
質問者

補足

回答有難う御座います。 施設が国営か民営かによって、 公務員かそうではないかがあったと思うのですが、 公務員試験を受けて、採用されなければならないのは 民営ではなく国営の方、ということではないのでしょうか。 まぁどちらにしても教員免許ではなく 保育士や社会福祉士じゃないと厳しいみたいですね。