• ベストアンサー

登山計画書について

こんにちは。登山計画書についてお聞きしたいので、投稿いたします。 今度、家の近くの山に登ります。 登山道の入り口あたりに、登山計画書を提出するボックスが設置されています。 そこで、そのBOXに登山計画書を入れる予定ですが、回収はした方がよいのでしょうか? または、回収はできるのですか? 登山計画書には、自分や友人の住所や電話番号といった個人情報が載っていますので。。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

回収は不要の場合と必要な場合があります。 通常は不要ですし、できない場合も多いですが、 (要は警察なんかが回収してしまうからです) 場所によってはできるところもあるのでしょう。 (しばらく放置されている場合もあります) 登山計画書は家族から遭難の相談などがあった場合、 それを元に捜索をするための手掛かりに過ぎません。 登山計画書の提出はもちろん、 家族や知人などにも一言声をかけておくことも大切です。

wahahawahaha7
質問者

お礼

そうなんですか。 通常は、自分で回収しなくてもいいんですね。 誰か、変な人が、BOXを勝手に開けて、持っていくのを心配していたもので。。。 場所によっては、しばらく放置されている。。これが、ちょっと怖いですね。 必要最小限度の情報だけ記載しよう、と思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

以前の呼び名は入山届でしたから、入山とその計画を届け出るものです。届け出ですから、自分で回収する方がおかしいですよ。 それに、山岳地域を管轄している警察(各県警の山岳警察等)は入山届を集計して、観光協会などと協働してコース設定や標識の設置など登山者援護に役立てていますから、勝手に回収するなどもってのほかです。

wahahawahaha7
質問者

お礼

わかりました。

• nekonynan
回答No.2

回収はしません。その代わりに下山報告を忘れずにしましょう。留守宅や山行の支援をしてくれた仲間・友人・知人への連絡は必須です。また、下山口で下山届の提出しましょう。下山届けは警察へ出して下さい。郵送、FAXなどでは、警察本部地域課や地域安全課へです。