• ベストアンサー

天皇の写真は不敬、総理大臣へのヤジは不敬でも構わな

musashi024の回答

回答No.5

おかしいと思います。むしろ天皇制自体が、。 おっしゃるとおりヒロヒトは最大の戦犯だったはずですが、 何らの戦争責任も取ってませんね。 自分は別に在日でも何でもありませんが、 ちゃんと国民投票でもして制度そのものをを見直して戴きたいもの。 現在の天皇は他人から与えられた憲法に守られた、実質日本最大の生活保護受給者です。 そういう意味では画像なんて撮る必要ありませんよ、カメラが穢れますよw

kame100
質問者

お礼

有難うございます、返事が遅くなりました。 ★天皇家に生まれただけで元首になる、ここに無理が有る。 国民から選ばれた総理より、天皇家に生まれた人が偉い、なんて・・・。 成るべき人が元首にならないそこに無理が有るように思う。 米国と同じように、総理大臣が元首になるべきだ。 ★天皇制が出来て年数がたっているから解りにくい。 日本の歴史を1000年を一カ月に縮めて見る。 そうすれば、三ケ月前には、一緒に魚捕ったりイノシシ追っかけていたおっさんが 三月後の今は、皆が象徴として敬意を払う。 素直に考えておかしいと思う筈だ。  敬意を払う根拠は何だ。 三ケ月前まで一緒に仕事したり、遊んでいた近所のおっさんでないか。 敬意を払えなんて、メシ代もお前たちが出せなんて。良く云えたものだ。 冗談よせヨ と言いたいネ。

関連するQ&A

  • 昭和天皇は、なぜ靖国神社に行かなくなったのですか?

    昭和天皇が、戦犯が合祀されて以後、突然靖国神社に参拝しなくなったのは、なぜでしょうか? 天皇陛下でさえ、参拝しなくなったのに、内閣総理大臣が参拝するのは、天皇陛下の意思を尊重しないことになりませんか?海外から見たら、戦時中の天皇陛下を無視した軍部崇拝者と思われても仕方ないのでは?皆さんのご意見をうかがいたいです。 天皇陛下や海外からの国賓も気持ちよく参拝できる終戦記念の施設を決めるべきでしょう。特定の宗教団体ではなくて。靖国神社にこだわることはないと思いませんか?

  • 天皇陛下バンザイとは何ですか?

    天皇陛下バンザイとは何ですか? 即位の礼で安倍総理がバンザイしていましたが、天皇陛下バンザイということですよね。 天皇陛下バンザイ\(^o^)/とはどういう意味ですか? 我々も天皇陛下にバンザイしなければ不敬罪で打ち首なのですか? 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ こうすれば何か救われるのですか?

  • 天皇の写真を撮ること

    どのカテゴリーか迷いましたがここにします。 愛・地球博に天皇一家が来るそうですね。 生で天皇を見る機会はそんなにないと思うので、記念に天皇一家の写真を撮りたいんですが、一般人は撮ってもいいのでしょうか? 祖母は不敬罪で捕まるぞと言いますが本当ですか?

  • 総理大臣を漢字一文字で表現すると?

    天皇陛下を漢字一文字で表現すると「皇」。 総理大臣を漢字一文字で表現すると?

  • 総理大臣は日本の管理人?

    王様は天皇、天龍人は天皇家。 総理大臣は国民の代表として日本の管理人をする。 管理人さんを間接投票の選挙で選ぶ。 作業着の岸田さんと、渡英した天皇と比べて。 国会議員の中でもっとも偉い内閣総理大臣の、存在の軽さ。

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • 政治家が天皇陛下に対して不満・文句・批判する行為は許されるのか?

    民主党の岡田克也外務大臣が天皇陛下のお言葉に対して不満を抱いたり・文句を言ったりしているようですが、岡田克也外務大臣はいったい何様のつもりなのでしょうか?  それとも天皇陛下より地位が上なのでしょうか?総理大臣に対して不満・批判・文句ならまだ分かりますが、天皇陛下に対して不満・批判・文句を言うのは、日本国民として失格だと思いますが。  政治家が総理大臣に対して不満・文句・批判する行為は許されるのですが、天皇陛下に対して不満・文句・批判する行為は許されるのでしょうか?

  • 大相撲の天皇賜杯

    大相撲の幕ノ内優勝力士に贈られる天皇賜杯 しかし天皇陛下が渡しているところを1度も見たことがありません 総理大臣杯は総理が来て渡すこともあるのにです まして相撲は国技です なぜ天皇賜杯を天皇陛下が渡さないのでしょうか? これは別に政治利用にはならないと思うのですが?

  • 歴代天皇陛下が他人に良い印象を与えるのはなぜか?

    今上天皇陛下と上皇陛下と昭和天皇陛下が他人に接するところの映像を見ると、すごく相手に良い印象を与えているのです。例えば下の写真のようにすごく良い態度で他人に接しています。この3人が他人に良くない印象を与えている場面を見た記憶がありません。 それに対して、歴代の総理大臣や自民党の偉い人たちは、他人と接するときには歴代天皇陛下たちのような良い印象をあまり与えていないように思えます。どこか「偉そう」で「威張っている」という印象を受けます。 どうして、今上天皇陛下、上皇陛下、昭和天皇陛下は、自民党の偉い政治家と違って他人と接するときに良い印象を与えることが出来るのでしょうか?

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。