• ベストアンサー

メールの疑問

ふと、思ったんですが、携帯メールって、受け取りも、送信も料金がいるじゃないですか。  パソコンのメールの場合は、料金ってかからないんですよね?  だったら、友達の携帯に送るメールは、パソコンから送れば、料金はかからない事になるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.7

最近のIP電話にしても同じISP(プロバイダー)なら「通話料無料!」とかをうたい文句にしているので「錯覚」なさったのだと思いますが、パソコンも「料金」は取られています(笑)。 インターネットも当初は「従量制」が主で時間ごとに「料金」が違い「超過料」なるものも取られていました。現在も一部「従量制」は残っていますが、普及効果(契約者数の急増)と各ISPの競争のお陰で「常時接続」の料金が主になっただけです。 ただ、携帯に比べれば「従量制」では無い分、使えば使うほどパソコンは「お得感」は増すのかもしれません。 >だったら、友達の携帯に送るメールは、パソコンから送れば、料金はかからない事になるの? 既に含まれているので「新たな料金はかからない」が正確な回答になります。

victoriatyan
質問者

お礼

詳しく書いて頂いて、ありがとうございました。 理解できました(^^)

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.6

最近は常時接続、固定料金のみ発生・・・が多いですので、パソコンメールも お金がかかります。 接続方法によっては、今もダイヤルアップの場合、プロバイダ料金も通信料も 使った分だけ払う形があります。 ただ、victoriatyanさんが固定料金で通信料もプロバイダ料金も払っている使い放題の 環境であれば、パソコンから携帯メールにメールすれば無料です。というか余分な お金はかからないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。多分、使いたい放題だと思うので、パソコンからだと無料、て事ですね。

• hima-827
回答No.5

まず、携帯ですが、ドコモなどは、送受信に料金が発生しますが、短いメールの受信のみ、料金無料の所もあります。 パソコンですが、ADSLのような常時接続でしたら、携帯からの受信メール、携帯への送信メールは、無料です。(要は、いくら使用しても、料金に含まれている)

質問者

お礼

ありがとうございます。ドコモの短いメールだと、無料っていうのも知りませんでした・・・

noname#8251
noname#8251
回答No.4

パソコンからメールを送るのだって#2さんがおっしゃるようにお金はかかっています、通信料・接続料(プロバイダ料とでもいいましょうか)と。 今は常時接続の利用が多くなりあまり意識していないかもしれませんが課金方法が違うだけでお金はかかっています。定額制か従量制の違いなだけです。 今でも従量制でパソコンでのインターネットを利用している人はいますよ。 話は少し横道にそれますが携帯の場合接続時間ではなく、送受信した情報量で課金されますからパソコンでの課金方法とはちょっと違います。

• araltu
回答No.3

メールを送受信すると携帯は通信時間ではなくパケット量(データ量)でお金がかかりますので、いくらかの料金になりますよね。 パソコンのインターネットはほとんどが使いたい放題ですから基本料金の他にメールの送受信に料金はかからないといえばかからないですね。 また、一定の時間までは基本料金でいけるプランでも、メールの送受信だけでしたらまず追加料金はいらないでしょう。 しかし、「PCからのメールを拒否する」人もいますし、「相手の返信を携帯と違ってリアルタイムに知るのが難しい」また、「PCですとブラインドタッチができると文字を打ちすぎるので携帯で受ける方は迷惑」など問題もあると思います。

• ayupi
回答No.2

パソコンのメールだって受信するにはお金がかかります(プロバイダー料) パソコンから送ろうが受信したら携帯はお金がかかります。

• Ulu_lun
回答No.1

パソコンからの送信にも、携帯からパソコンに送られてきたメールの受信はお金はかからない、という事になりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)