• 締切済み

アカウントを部tに設定する

よくPCが遅くなったときに アカウントを別に設定すると良いということを聞きますが、ア訓とを別に作った場合、従来のアカウントのメールやインターネット、ドキュメントの内容はそのまま使えますか。 古いアカウントは削除しようと思いますが、それぞれの移行の方法を参考になる資料を教えていただけますか。 WIN XPですが Cドライブの容量が少なくなっていますのでやってみようかと思います

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.4

>従来のアカウントのメールやインターネット、ドキュメントの内容はそのまま使えますか。 XPですよね? 新たに作成されるユーザーアカウントは当然「管理者権限付与」ですから、今のアカウント名のドキュメントフォルダは直ぐに扱えますから、新たなユーザーアカウントのドキュメントフォルダにコピーできます。 従って、「移行したいデータ」は今の「マイドキュメント」フォルダの中に入れておくとよいと思います。 >メールやインターネット メールは、Outlook Expressですか? その場合は、初期化されたOutlook Expressが起動されますから、アカウントやメールはそのままでは駄目ですから、改めてアカウント設定を行う必要があります。 メールデータは、 C:\Documents&Settings\今のユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)のなかにあると思いますから、このフォルダを今のマイドキュメントフォルダにコピーしておいて、新ユーザーアカウントのOutlook Expressにこのフォルダをターゲットにインポートしたらよいと思います。 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm アドレス帳は、C:\Documents&Settings\今のユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\今のユーザー名.wab(このファイル)にありますから、これを今のマイドキュメントフォルダにコピーしておいて、新ユーザーアカウントでOutlook Expressを起動したら、上のパスの今のユーザー名が「新のユーザー名」のパスの場所に「新のユーザー名.wab」が生成されますから、「今のユーザー名.wab」(コピーを使ってください)を右クリックの「名前の変更」から、「新のユーザ名.wab」に変更し、このファイルを自動生成された同名のファイルに上書きします。 インターネットは、お気に入りの問題と思いますが、htmlファイルにエクスポート(バックアップ)して、同様に「今のマイドキュメント」にコピーしておいて、新ユーザーアカウントで起動したIEにインポートすればよいです。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/favoritesbackup.html

suyo93
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• violet430
回答No.3

データの移行方法は、基本的には再セットアップ時の手順と同じです。以下参照ください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 らだし、一部のメールソフトで、アカウントに関係なく使えるソフトの場合は移行は不要になります。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>よくPCが遅くなったときに アカウントを別に設定すると良いということを聞きますが、 「遅いのを改善する」→「速くなる」というのはおそらく工場出荷時に戻す「リカバリ」と同じように色々手を加えていない状態で使えるからということではないでしょうか? 現在容量を圧迫しているファイルなどを新アカウントに引っ越しするのであれば、Cドライブ→Cドライブとなってあまり意味がありません。 >従来のアカウントのメールやインターネット、ドキュメントの内容はそのまま使えますか。 アカウントの作成機能は主に複数人で使うためのものですから、他のアカウントの情報は使えません。2台の別のパソコンを使うようなイメージです。 (※同じPCなので権限の設定により別アカウントのファイルにアクセスすることはできます。) アカウントはとても簡単に作成・削除できますから一度作ってみるとすぐ実感できます。 「XP ユーザー 作成」などで検索してみてください。 >Cドライブの容量が少なくなっていますのでやってみようかと思います 目的がCドライブの容量を増やすことなら下記サイトのような方法を試すのがいいような気がします。 『[Windows XP] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。』http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4903-7797 ※よく分からないファイル・フォルダは削除しないでください。 ※大事なデータはバックアップを取って行ってください。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

noname#145930
noname#145930
回答No.1

>従来のアカウントのメールやインターネット、ドキュメントの内容はそのまま使えますか。 メーラー、ブラウザがわからないと前の2つは何とも言えません。 メールについては、きちんと移行しないと駄目でしょうし、ブラウザもお気に入りや各種設定を移行すればOKなものから、OSのユーザーアカウントごとにインストールし直さないとならないブラウザもあります。 ドキュメントの内容は「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」などのターゲットフォルダを気にしないのならそのまま使えます。依然と同じように「スタート」→「マイ ドキュメント」で開こうとするなら、ターゲットを設定し直すか、中身を移動するかなどの対処をしなくてはなりません。