• ベストアンサー

シングルスピードについての質問です。。。

GIANTのFixer Rというシングルの自転車に乗っています。。。 ギアが前が44で後ろが18です。。。 今乗っていてもかなり軽いため後ろのギアを変えたいと考えています。。。 前は44で後ろは16に変更したいと考えていますが、それでも軽いでしょうか??? みなさんだったら後ろをどの位のギアに変更しますか??? ちなみによく乗るところは東京都内です。。。 渋谷から浜松町駅位の道を毎日通勤で使っています。。。 あと後ろのギアを変更したいだけで前のギアを変更する気は全くありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

ぼくなら、フロントが44Tならリアは14Tか15T辺りですねー。 でもこれは個人の脚質や脚力によりますから、他人が使っているギヤはまったく参考になりませんよー。 それに東京都内なら意外と坂が多いですから、場合によってはやや軽めのほうが良いかも、、、 ちなみに44の18なら、速度は大体30km/h前後ですねー。 がんばれば55km/hってとこかな?

その他の回答 (2)

回答No.2

シングルスピードではありませんが、私の場合、街を走っている時のギアは42-17か42-15が多いです。ある程度の坂道が続くと、42-15だとキツイな・・くらいの脚力です。 街中で乗るには、巡航時のスピードだけでなく、信号など停止状態からの漕ぎだしが軽い事も重要ですので、あまり重いギアは避けたほうが良いと思います。 自分なら、ストップアンドゴーが楽な「44-16」に一票。平坦路重視なら「44-15」でも良いかもしれませんが、渋谷-浜松町あたりだとそんなに飛ばす必要もないでしょうから、少し軽めで丁度良いと思います。

• ka2_abe
回答No.1

それほど坂や風が強くないのであれば それで軽いというのは納得いきます。 16・14と買って見て走ってみると良いでしょう。 私だったらっそのままで十分ですが。 ちなみにチェーン交換(もしくは切断)およびチェーン調整は 必須です。 また。両切りのハブが付いていますので 片側だけ16tにして、状況に応じて交換で良いでしょう。 一コマくらいチェーンを詰めると両方使えると思います。 もちろん、フリーで使ってください。