• ベストアンサー

photoshop CS5のツールバーの文字化け

Windows XPでphotoshop CS5を使用しています。 昨日フリーのパターンなどをダウンロードしていたのですが、 突然上部のメニューバーが□□□□(F)と文字化け状態になってしまいました。 ウィルスチェックはしてみたので、ウィルスではないかと思うのですが、上記の状態が気になります。 インストールしなおすしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Adobeのソフト全般に言えることですが「挙動不審になったらまず環境設定ファイルの再作成」です。 大抵の事はこれで治りますが、どうしても治らない場合は、Photoshopが起動していない状態で環境設定ファイルを全て外して再構築させるのも手です。 或いは全て手動で削除した後で再インストール。 「再作成やり方」と「環境設定ファイルの場所」はこちら。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/842/cpsid_84295.html XpでCS5を使用しているとのことですので、それ自体がネックになっている可能性が高いので可能であればOSのアップグレードをお奨めします。 Xpは既に「古いOS」である事をお忘れなく。

139yuky
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 アドバイスを参考に、昨日ダウンロードしたパターンファイルやスタイルファイル等の「(バックアップ用に)ファイル名を変更してphotoshopを起動する」を1ファイルずつ試してみたところ、スタイルファイル(Styles.psp)が原因のようでした。 スタイルファイルを文字化けする物に戻し、昨日入れたスタイルを削除したところ、文字化けが直りました! スタイルやパターンなど、フリーだからと言って入れてしまうのも怖い物なのですね…勉強になりました。 ありがとうございました!とても助かりました。