• 締切済み

東南アジア共通で使えるSIMカード

こんにちは。 今度、シンガポール、ジャカルタ、クアラルンプール、バンコクへ仕事で行きます。 例えばシンガポールで購入したSIMカードを上記都市で使うことはできますでしょうか。 また、これらの都市で共通して使える現地SIMカードはありますでしょうか? やはり全都市でSIMカードを購入するしか方法がないのでしょうか? ちなみに携帯電話はSIMロックフリーです。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

ANo.1です。  1枚の SIMを東南アジアで使うなら 香港のキャリアーの SIMが最適では? 香港は中国製を含めて世界中のメーカーが集まり キャリアー同士で壮絶な競争をしていますので 割高な国際ローミングも 競争上香港内外同じ料金設定が在るそうです。 プリペイドのリチャージもネットから出来るので国境がありません。 何処のキャリアーか忘れましたが 下記の人達の記事に書かれていました。  http://www.yamane.hk/ http://www.yasukawa.com/blog/archives/000352.html

hajimeoedo
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港SIMですか。香港へは何度も行っているのですが、なぜかSIMは購入しませんでした。 旺角も深水歩も行ったのにアホですね。。。 今回は香港へは立ち寄らないので、なんとかASEAN都市のSIMでがんばってみます。 ご紹介いただいた山根さんのblogは参考になりそうな記事がたくさん載っていますね。 引き続き調べてみます。 もしわからなければ最終、現地で体当たり購入しますw

hajimeoedo
質問者

補足

結局、ASEAN諸国で買える共通SIMについてははっきりしたことがわからぬまま、行ってきました。 クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポールでそれぞれSIMを購入しました。 海外でのローミングもできると販売店で聞きましたが、利用料が高いということでした。 各都市とも空港でSIMを販売していて、通話用のSIMカードを買ってunlimited(無制限利用)に設定してもらいました。Xperia ARC(英国製)はSIMロックフリーでテザリングもできるので通話用兼WiFiルーターとして利用できました。設定は全部販売店の方がやってくれました。 プリペイドカードは安価で国内携帯をローミングするよりずっとオトクでした。 Bitoon様、ご回答ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 SIMロックフリーとは 各国の、各社の SIMが使える意味です。   質問の答えとしては 日本の SIMでも国際ローミングの契約がしてあれば東南アジア各国の都市で使えますので シンガポールの SIMも国際ローミング出来る SIMなら 日本を含めた各国の都市で使えます。  SIMの問題より 端末が各国のキャリアーのシステムに対応している必要があります。 GSMとか W-CDMAシステムです。

hajimeoedo
質問者

お礼

Bitoon様、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 私の環境をもう少し詳しく説明させていただきます。 携帯電話(スマートホン)は香港で入手したXperiaでSIMフリーです。端末はASEAN諸国に対応していると思います。 日本のSIMでローミングすると非常に高く付きます。 そこで通常の海外出張では中国やベトナムなど現地のプリペイドSIMを購入してスマホに挿して使っています。 しかし今回の出張は1都市2日程度で次の都市に移動するので、ASEAN諸国でグローバルに展開している通信会社があればASEAN諸国共通で使えるかもしれないと思ったのです。 それがなければASEANの中心となるシンガポールのSIMならASEAN諸国でローミングするという方法も考えられると思いました。 今回はいつも使っているレンタルのMiFiも複数国対応していないので、スマホのテザリング機能を使おうと思っています。 しかしシンガポールもしくはその他の国のSIMがローミングできるのか?通話もデータもできるのか?できるなら値段はどのくらいなのか?ということが調べてもわかりませんでした。 そこで、ASEANに実際に住んでらっしゃる方、もしくはしょっちゅう出張に行かれている方で、「それは通常こういうふうにやってるよ」などというアドバイスが欲しかったのです。 説明不足で誠に申し訳ございません。 引き続き、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 東南アジアの主要都市の路線図アプリ知りませんか?

    今度、クアラルンプール、シンガポール、バンコク、香港など各都市を周遊してきます。 どの都市でも地下鉄やらモノレールとか都市部をめぐってると思うのですが 各都市ごとのそれらの路線図・駅名をアイフォンでチェックできれば便利だなと思っています。 チェックできる便利なアプリ知っている方がいましたら教えてください。

  • インドネシアのジャカルタでプリペイドSIM

    来月、インドネシアのジャカルタとジョグジャカルタに行きます。 SIMロックフリーのスマートフォン(Nexus5)を持ってるので、現地でプリペイドSIMを購入しようと思ってます。 質問1 ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空でプリペイドSIMカードを購入できるという情報がありますが、 自分の調べた情報だと、2012年現在の情報しか見つかりませんでした。 最近でも空港でSIMが購入できますか? 入国審査を出て、ターンテーブルの手前で購入、ですね? 質問2 ジャカルタで購入したSIMは、ジョグジャカルタでも使用できますか?

  • SIMカードとSIMロックフリー携帯

    よくSIMロックフリーという携帯があるのを聞くのですが、 SIMロックフリーの携帯を購入して SOFTBANKやDOCOMOのSIMカードのみを契約して別なSIMロックフリーという携帯で使用するということは可能なのでしょうか???

  • SIMフリードコモ携帯に海外のSIM入れると・・・

    ドコモから発売されている携帯電話でSIMフリーのものを購入予定です。 ドコモのSIMフリー携帯を使用する場合、日本はドコモのSIMを入れたまま使用しますが、 海外にいるときには現地のSIMカードを購入して使用したいです。 海外(タイやシンガポールを予定)でドコモ携帯のSIMカード差し替えるだけで使用可能なのでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • SIMフリー端末SH-M04に海外のSIMカード

    SH-M04を使っています。 今度、シンガポールに行くのですが、現地のSIMカードを使うことができますでしょうか。 SIMフリーなので使えると思うのですが、SHARPのSIMフリー端末は国内APNしか使えない端末もあると聞きました。 ご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

  • バンコクで携帯と、SIMカード、プリペイドカードを買うには

    バンコクで現地で使う、携帯と、SIMカード、プリペイドカードを買うにはどうしたらいいでしょうか? 参考になるサイトなどありましたら、URLを教えてください。

  • アジア都市

    社会人入試で大学を今年の9月受けようと過去の問題を取り寄せてきました。 問題がチンプンカンプンなのです。よかったらヒントか考え方を教えてもらえませんか? 問題、以下にあげるアジアの10都市を、あなたなりの基準でグループに分類するとすればどのように分けることができますか? 分類の結果およびその理由を述べなさい。 大阪  ソウル  北京  香港  台北  マニラ  バンコク  クアラルンプール  シンガポール   ジャカルタ 難しいですよね。自分で理論を構築して分類することだと思います。 考えると考えるほど、わからなくなります。

  • simロック解除してフィリピンでsimを購入!?

    はじめまして。今使っているスマホをシムロック解除して、フィリピンでsimカードを入れ替えて使おうと思っています。simカードには種類があるらしく、私のはminiUIMカードなんですが、このタイプはフィリピンでは扱ってますか?? simカードはどこで売っていますか? また、docomoにsimロック解除料3150円を支払って現地でsimカードを購入して自分のスマホを利用するか、または、現地で3000円ぐらいの安い携帯を購入して利用するか、どちらが得ですか? 現地の携帯で、wifiでインターネットは出来ますか? 調べてもうまく情報が引き出せず、教えていただければ嬉しいです。

  • タイのSIMカード

    来年バンコクに行くの予定です。今年バンコクで携帯を買ったのですが、一定期間使わないと SIMカードが使えなくなると聞きました。バンコクの空港に着いてできるだけ早く携帯を使いたいのですが、空港でSIMカードは売っていますか?もし売っているならどこで買うことが出来ますか?

  • SIMロックフリーの携帯(スマートフォン)を購入した場合、SIMカード

    SIMロックフリーの携帯(スマートフォン)を購入した場合、SIMカードのみの購入はどのように契約したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう