• ベストアンサー

双子のうち一人が残念なことに・・・

korokoro3857の回答

• ベストアンサー
回答No.1

出産祝いは出さないで良いと思います。 結婚式なども不幸が重なると、自粛し中止したり、延期したりするくらいですから、今は御香典と、お悔やみの言葉をかけるという事で問題ないと思います。 出すタイミングは葬儀の時か、葬儀が密葬の場合などや、出席しない場合であれば、自宅に出向き、お線香をあげる際に出すという感じで良いと思います。 法要などもこれから先ありますから、今は亡くなったお子様に対してのことだけで良いのではないかと思います。 出産祝いはおめでとうございます、という事で出すわけですから、ご不幸があって、お悔やみ申し、その後に出産祝いを出すのは受け取るご家族も複雑な心境になってしまうと思います。 もっと時が過ぎた時の何かのお祝いの際にお祝いを贈ってあげれば良いと思いますよ。

seepoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 残された女の子のことより亡くなった男の子のことのほうがご家族の方の胸の内の大部分を占めていることと思いますので出産祝いの形で出さないほうが良いようですね そういう方向で私もアドバイスしてみます