• ベストアンサー

クラスの打ち上げに着ていく服

クラスの打ち上げに呼んでもらったので、行くことにしました 私、服のセンスないのでどんな服を着ていけばいいか教えてください。 今きて行こうか悩んでいる服は 黒いろのサスつきのショートパンツと赤い水玉の服です。 茶色の足首までのブーツにしようと思っています。 写真なくてわかりにくくてすいません。 あと、対人恐怖症なんですが、どのようにしてみんなと話せばいいでしょうか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st57mus63
回答No.3

はじめまして。 私自身、対人恐怖性を抱えていましたのでお気持ちは分かります。 私なりに、対人恐怖性の人が会話が苦手な原因には大きく2つあると思います。 1)相手の話に集中できない。 これは、会話中自分が相手にどう見られているか、何を言おうかが気になって自分にばかり意識が向いてしまい、 相手の話を聞いてるのに「聴いてない」という現象が起こるためです。 聴いてないので会話を広げられず、逆に萎縮してしまい最後には止まってしまうパターンです。 まずは聞き役に徹することと、相手の話を「掘り下げてやる」ことをお勧めします。 オウム返しや相槌を打つだけでもいいですから、とにかく相手の話に意識を向けることだけに集中するといいと思います。 おのずと話に興味が出てきて本来の想像力が働き、話すべきことも自然と湧いてくると思います。 疑問に感じたことは「なぜ?どうして?」「どこで買ったの?」などと聞いて相手の話を掘り下げてやると、大抵の人は話に熱が入り始め、あなたとの会話を楽しいと感じてくれるはずです。 会話を広げるにはこの「掘り下げる」のが重要で、そのためにはまず相手の話をよく聴くことです。 2)自分で会話のハードルを上げようとしてしまう。 口下手な人は常に「面白いことや気の利いたことを言わないといけない」という強迫観念にとらわれてしまい、口数がへってしまうことも多いようです。 しかし他人の会話を良く聴いてみると、 「いい天気だね」「そうだねえ…」みたいに、 ほとんどは何の変哲もない内容を話してますよね 「こんなこと言ったらつまらない奴と思われるかな…?」などと思った事も、とりあえず口に出してみましょう。 相手は意外と好意的に反応してくれるものです。そこから思わぬ会話が広がることだってあります。 「1+1=5」 会話とは結局相手との化学反応なんです。 経験上これだけでもだいぶ会話が楽になると思います。

hamutabetai
質問者

お礼

なるほど!! 私は今まで恐がってなかなか口に出せず、口数がすごく少なかったと思います やっぱり、まずは言ってみることが大事ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#172238
noname#172238
回答No.2

こんにちは。 まずは男女両方から好意的な印象を受ける服装がいいんじゃないのかなと思います。 質問者様の年齢や年代などがわからないのであまり何とも言えませんが、 私的には普段友だちと遊びに行くのと変わらない格好でも別に良いと思います^^ 対人恐怖症とのことですが・・・ 私もそうなんで、すごく気持ちわかりますw まずは、仲の良い子と一緒につるんでおいて、 すこしずつ他のお友達に声をかけていくのがいいんじゃないかなと思います。 最初はすごく緊張するけど、 聞き役としてさりげなーく話に入ってみるとか。 早すぎず遅すぎずのペースで頑張ってみてください! あまり良い回答になってなくてすみません(^^; うまくいくようお祈りしています^^

hamutabetai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、いつもと同じでいいですよね。 あんまり考えないで行きます!

回答No.1

別にいつも通りの普段着で良いかと思います。 逆にびっしりと決めていけば、引かれますからね。 まぁ普段着で行くのが一番無難かと思います。 決して、質問者様が着て行こうとしている服装は全然 変ではないかと思いますから、大丈夫ですよ。 対人恐怖症とは・・・・。 でも、友達はいるのですよね? 別にこれもいつも通りで、仲の良い友達とだけ話せば 良いと思いますよ。 でも、少し勇気を持つことができれば、普段話したいけど、 話せない人にも、声を掛けるのも良いかと思います。 打ち上げということなので、クラスがまとまっって何かを したのだと思いますから、その話題を出して、話しかけるのが 一番自然で良いかと思います。

hamutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもと変わらずに行きます!! ありがとうございます。 友達は少ないですどいます。 勇気を出してこれから頑張ります!