• ベストアンサー

海外で女性一人で食事

はじめまして。 他にも似た質問を読んだのですが、場合が違うようなので質問させて頂きました。 資金が溜まりましたのでヨーロッパ(特に北欧や英国)に旅行や留学に行こうと思っているのですが、そこでの心配が、私には彼氏(や同行してくれるような男性)が全くおらず、その上全くもてないということです。 一部情報では女性が1人で食事というのは欧米ではレストランに入れてすらもらえないとか、奇異の目で見られるとかありまして、そんなお高いところには行く気はないのですが、普通のところや学生でもそうなのでしょうか? そうではないところも多いと聞きますが、実際どうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

女性はひとりでは食事が出来ない…というのは大変な誤解です。また、奇異な目…、ひとくちに言えば、日本ほど奇異な視線を感じることは、西欧ではほとんどないと言っていいと思います。 わたし自身これまでパリで暮らしたり、その後も何度もひとりで欧米を訪れていますが、女性ひとり ということで食事が出来なかったということは一度もありません。むしろ、最後に問題となるとした ら、ご自身が日本的な羞恥心を思い切って振り払い、堂々と振る舞えるかどうか、それだけだと思います。 留学の場合 大きな学校であればキャフェテリア式の学食もあるでしょうし、無くても、校外にかならずお手軽な 学生向けの食堂やファーストフード店、キャフェなどがあるものです、このあたりは日本とあまり変 わりません。 わたしが通っていた学校はさほど大きくはなく学食もありませんでしたが、学生街とあって食事に困 るということはまったくありませんでした。こうした学生街では女性の一人客などまったく珍しくあ りません。 また、アパートでは、基本的には自炊でしょうが、近所のキャフェや小さなレストラン、最初はさす がに入りにくかったものでしたが、一度利用し、二度目に訪れれば、もうすっかり馴染み客、こうし たお店は貴重な存在になります。最初だけは勇気が要りますが、あとはもう、お店の方で、ひとりで の食事が気兼ねなくできる席に案内してくれたり、そっとワインのグラスを置いてくれたり、とても 親しくなれるものです。 街中のちょっとよさそうなレストラン どうしても気後れしそうでしたら、ホテルのコンセルジュやアパートの大家さんなどにお願いして、 女性ひとりだということで予約を取ってもらうのがいいと思います。ちゃんとしたレストランでした ら、さりげなく、女性客に向いた席を選ぶか、あるいは、たとえばお年の夫妻の席に近いところなど と気を使ってくれることが多い気がします。 街中の手頃そうなレストラン 街を歩いていますと、ふと、こうした雰囲気のレストランに出会うものです。とにかくドアを押して みましょう。もちろん店のオーナーか支配人か、あるいはウエイターが出迎えるはずです。一人ですが…、伝える言葉はこれだけです。あとは堂々と女王のように振る舞えばいい、それだけです。日本 的な恥ずかしさ、照れくささの感覚は捨てましょう。意味もなくオドオドしたりするのは彼の地では 通用しません。かえって彼らの目には卑屈そうに映ってしまいかねません。 街中のキャフェ キャフェはジンク(カウンター)、サル(テーブル席)、テラス(店外)の三つに分かれますし、そ れぞれお値段も少しずつ変わります。たとえばパリなどでは、まさにどこにでもキャフェはあります から、ちょっと観察してみてください。女性のひとり客、かならず居るはずです。よほど時間がなけ れば女性でもコーヒーの立ち飲みもかまいませんが、お天気さえよければテラスでゆっくりするのも お勧めです。飲み物のほかに、サンドイッチ、クロックムッシュ、スパゲッティ、グラティーネとい った簡単なお食事もできます。 名の通った高級レストラン こちらこそ、十分に配慮の行き届いた応対が期待できます。たしかに、周りを見回せば、正装で着飾 ったカップルというのが基本だということが分かります。そして、こちらは女性ひとり、でも、それ は仕方がないこと。でも、絶対にカップルでなくてはならない…、そんなことはありません、このク ラスのレストランはかなり先々まで予約が一杯ということもありますが、女性ひとりはお断りなどと いう野暮なことは言わないはずです。あとは度胸、それこそ堂々と女王のように…です。 あとは、性格もあることでしょうが、隣の席の同年代の学生たち、その明るく楽しそうな話題に、つ いつられて一緒に笑ってしまって、それが縁で、楽しいひと時になる…といったこともあります。言 い寄る男性にはシカトしながらも、ただ一人、黙々とお食事をするのよりは、外の世界に接点を求め て明るく振る舞うのも自分自身が楽しくなります。

kirishimaJarl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な場合を想定してのアドバイスで、とてもうれしいです。 他の方も仰るとおり、堂々と振舞うことが大切なんですね! 楽しい生活の希望が持ててきました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.3

私は海外旅行(ツアーも個人手配旅行もあり)を何回かと留学もしましたが、いつも1人で行きました。 1人のほうが自由にプランを組めるので。 旅行するのに彼氏がいないとか、もてないとか全く関係ないです (笑) 私は1人でレストランにも、カフェにも入ったし、イギリスではパブにも1人で行きましたよ。(お酒は飲めないけど) 別に女性1人だからと変な目で見られることはありませんし、気にした事もありません。 そういうの気にするのは日本人だけなのかなぁ?と思ったりしました。 ただ、他の回答者さんの言うように、ちょっとお高いレストランではドレスコードと言ってキチンとした格好で無いと入れないところがあり、カジュアルな服で行くと断られることはありますが。 それより、旅行先でナンパ等にあって日本と違う対応に浮かれホイホイとついて行ったりしないこと。 もてないとか書いてるだけに心配です。

kirishimaJarl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも気ままな旅行が好きなので、一人で行こうと思っています。 パブだって自分次第、勇気付けられます! やっぱり変に日本人は意識を持っているところがあるのでしょうね…… ナンパにたいして少々抵抗を持っているので、ホイホイされてしまうことはないと思いますが、やはり海外……気をつけます!

回答No.2

私は男性ですが、そして海外在住でもありませんが。 旅をしていたとき、(日本人に限っても)女性の一人旅の方にもたくさん出会いました。 その方々が誰もレストランで食べていなかったか・・・そんなことはありません。 もちろん旅で知り合った方と食事を共にすることもあったと思いますが一人で食することも たくさんあったと思います。というかそうしているはずです。後でそんな方々のブログなどを 見ると、女性故にしっかりと「今日のランチ」みたいな日記が載っていたりします。 そして、女性一人だからと断るレストラン、耳にしたことも見たこともありません。 正装が必要なレストランで正装をしていなければ断られるとは思いますが、それ以外は 心配することは全く無いと思います。 あとは、お店に足を一歩踏み入れる度胸だけですね。 これからのシーズン、ヨーロッパは寒いですから、心から暖まれるおいしい料理との 出会いがあるといいですね!

kirishimaJarl
質問者

お礼

ご回答感謝します。 海外の女の子たちも日本とかわらないんですね(^^) 大切なのは度胸と適切な服装ということは、心に留めておきます。 ありがとうございます。

回答No.1

イギリス在住(女)です。 女性一人の食事について、そんなに心配される必要はないと思います。 私のいた大学はカフェテリアやちょっとしたファストフードのお店が 入っていて、一人で食べている人も沢山いましたし、街中のカフェや パブなんかでも、たいてい女一人で大丈夫ですよ(夜のパブは団体で ワイワイ騒ぐ人たちが多いので、気後れするかもしれませんが・・・)。 レストランも、女性一人だからといって断られることはないです。 もちろん、日本のように、カウンター式だったり、お一人様向けの配慮を したお店が色々あるわけではないですし、女性一人ではなんとなく入り づらいお店もあります。でも、私のリッチな女友達は高級レストランでも ガンガン1人で行っていますので(笑)、この辺はその人の性格にもよる と思います。牛丼屋に一人で行けるか、サラリーマンに混じって立ち食い 蕎麦を食べられるか、みたいなものでしょうね。

kirishimaJarl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学のカフェテリアで大丈夫、とは見ても、今までは大学ごとに違うんだし…と思ってましたが、在住のあなたからの投稿で勇気づけられました。 ちょっとお客さんの層が違うだけだったんですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 女性一人旅の食事…。

    こちらのサイトではいつもアドバイスを頂き ありがとうございます。 この間初めて女一人でヨーロッパを旅行したのですが 食事の時に一人で入る勇気がなかったことについて 質問させてください。 ●以下体験談です。↓ 小心者のため、ただでさえ一人でお店に入るのに勇気がいります。 レストランはもちろん、カフェですら入れませんでした。 情けない話ですが、マックで食べようと思いましたがカウンターに日本のような写真の入ったメニュー一覧もなく指もさせなかったのを遠目から確認して店を出ました。マックですら食べれませんでした。 スペインではバルにも行ってみたかったのですが諦めました。 客引きのあったお店で(ありがたい)2回くらいご飯が食べれました。 私は旅行では食事の楽しみを諦めて、スーパーやサンドイッチを売っているお店で買って公園や部屋などで、ほぼパンばかり食べてました。 1回勇気を出してカジュアルレストランに入りましたが、店員に 冷たい態度を受けて(きちんと挨拶はしました)、出てきてしまいました。なんとなくお店も女性一人に対して冷たいような…。 それがトラウマというか、それ以来もっと入りにくくなってしまいました。 長旅で唯一あった2回の客引きは、嬉しかったですね~。 今考えれば食事だって旅行の楽しみなので、もったいないことをした…と思うのですが、そのときは勇気が出なかったのです。 英語もあまり話せないし、弱虫な自分です。 ユースに泊まりましたが、あいにく日本人の方がいなかったり、 一人旅の人がいなかったり。 女性の一人旅をされている方、食事はスムーズにされていますか? 私のような小心者がレストランにカフェに入る度胸をつけるには どうすれば良いのでしょう。場数を踏むしかないのか…。 今度アジアを旅したいと思っているのですが、ヨーロッパよりかは 食事は女一人でもしやすいでしょうか?

  • 一人旅のときの食事

    ヨーロッパを一人旅する予定です。 結構困るのが食事です。ファミレスのように一人でも入れるレストランが無いため食事に困ります。 皆さんは一人旅の時、どこで食事を取られますか? ちなみにフランスを旅行予定です。 また、たまにカフェなどで軽食を取ることもあるのですが、テラス席などが出されてるときは、好きな席に座って店員さんを待つのですか、それとも店員さんに案内されるまで立ってるのがマナーなんでしょうか? 忙しそうな店だとあまり気づいてくれないので困ります。入店のタイミングや会計のタイミングも合わせて教えていただけると幸いです。

  • 欧米人女性はほとんど彼氏もちな気がするのですが。

    私は25歳、東京出身の男です。この半年程度、ヨーロッパのとある国の大学院に留学しています。ともに学ぶ仲間は、国際色豊かで、様々なヨーロッパ各国から留学生(私と同年代)が集まっています。せっかく来たので欧米人女性と仲良くなりたいのですが、彼氏持ちの女性しか見たことがありません。これは同級生だけに限らず、パーティーなどで知り合う女性も同じです。これってなぜなのでしょうか?日本人の女の子って、私位の年齢ですと彼氏持ちの可能性って50%位な気がします(経験的な話で恐縮ですが)。私は留学前から、欧米から日本への留学生と良く遊んでいましたが、彼女たちも大半が彼氏持ちでした。 私の疑問をまとめますと、 (1) 欧米人女性はなぜほとんど彼氏持ちなのか?私には彼女たちが本当に彼氏が好きだとは信じ難い、信じたくないのですが(そんな皆が皆、大好きなパートナーが見つかって、なおかつ付き合えたなんて確率的におかしくありませんか?)。あまり好きでなく、ファッション感覚で付き合っているのなら、本気で口説けば彼氏と別れてくれるものでしょうか。 (2) そもそもこの状況では、欧米人女性と付き合うなんて無理ですよね。国際結婚してる人(日本人男性)はどうやって付き合ったんでしょう? (3) 留学する人達はもっと若い(18~22歳位)人の方が多いので、そのくらいの年齢だと欧米人女性も彼氏がいなかったりするのでしょうか? どれか一つでもお答えいただけたら幸です。経験者の方、特にコメントを歓迎致します。

  • ヨーロッパの食事について

    来年の3月に卒業旅行として10日間ほど、フィレンツェ、ローマ、パリ、バルセロナをみて回ろうと計画しています。なんとか予算面や移動手段は決めることができました。ただ一つ問題があり・・・質問します。 旅行メンバーの一人が腸の調子が悪く(一過性のものではないです)、刺激物(唐辛子等)や油っこい物、お酒等を医者から控えるように言われているそうです。日本ではあっさりした日本食を中心に食べているのですが(たまには焼肉等にも行きますが)、10日間のヨーロッパ旅行は食事が不安だといっています。上記の都市での食事で、あっさりしたものは何があるでしょうか?何日かは日本食レストランもとは考えていますが、お金も無いですし、できれば現地で手軽に見つけられる食事を教えていただけると助かります。 学生最後の思い出にどうしても一緒に行きたいので、よろしくお願いします。

  • 海外旅行時のレストランでの食事について

    今度初めてヨーロッパに海外旅行に行きます。一応パック旅行ですが、食事の大半は自分達にまかされています。 是非海外に行ったらその土地の料理をレストランで味わって見たいと思っているんですが、レストランのメニューがわからない場合(英語表記がない場合)皆さんはどうやって注文しているのか教えて下さい。 英語の場合だと単語でなんとなくわかりそうな気がするんですが。。。 海外に行くのでできればマクドナルドなどのファーストフードは避けたいです。(日本でも食べれるので) 自分でおいしそうなお店があれば見つけてはいってみたいと思っています。 ちなみに行き先はイタリア・フランス・スペインです。(私は英語は全く話せません・・・) お返事お願いします。

  • アムステルダムで1人で食事できる場所は?

    来週海外出張でオランダのアムステルダムに行きます。 今回ヨーロッパに行くこと自体が初めてで、また今回は1人ですので 食事に関して一番困っています。 ですので、アムステルダムに行かれた事のある方に質問なのですが、 1人でも入りやすく、満足できるレストランをお勧めして頂けませんか? ちなみに泊まる予定のホテルはホテルピューリッツァーです。 また、少し時間があり観光もしたいと思うのですが、何かオススメの場所は ありますか? 宜しくお願い致します。

  • 海外(主に欧米など)旅行に行った事がある方へ

    欧米などに旅行へ行った事がある方に質問です(少し気になる事があるので)。 ヨーロッパ(とくにフランス・イギリスなど)で我々日本人(黄色人種)に対する偏見・差別って 今でもあるのでしょうか? (一部で、タクシーが黄色人種だったら乗せてくれないという話は聞いたことがあるのですが)

  • ヨーロッパ一人旅を検討中の女子大生です

    来年ですが、ヨーロッパ一人旅を検討中です。 海外旅行は友人とグアムに行っただけで、一人旅・ヨーロッパは何かも初体験です。 行き先としては本来は北欧に行きたいのですが10月あたりは寒いですか? またドイツ・オーストリア辺りも良いかなと思うのですが治安や初ヨーロッパの行き先としてはどうですか?また、他にもおすすめの国があれば教えてください。 また、旅行会社で航空券+宿泊(ドミトリー)+鉄道券のプランで行こうと思ってます。多少費用がかかってでもツアーで行くべきでしょうか?貧乏学生なので、、 英語は意思疎通程度なら可能だと思います。 質問ばかりですいません。

  • 白人はなぜ戸外が好きなんですか?

    ヨーロッパでは北欧からポルトガルまで私の見た限りでは、どんな小さな町にもレストランがあって必ず店の外にテーブルが並んでいて、そこで飲んだり食べたり喋ったりしているヨーロッパ人の姿があります。 家やアパートにも必ずバルコニーが付いていて、そこで食事やお茶をすることを好みます。最近では家の中から外の景色を見れるようにガラス張りの家さえ増えて来たように思います。 私の知り合いも、一日一回は必ず外に出て外の空気を吸いたがります。 戸外で過ごすのが白人文化の一部になっているように思います。 歴史的にはこれはいつから、何故このようなことになった来たのでしょうか? 日本の農家にも縁側があって戸外との接点になっていますが、白人の戸外好きはこの比ではありません。ヨーロッパを旅行したり、住んだりした経験のある方はお分かりだと思います。 参考になることなど教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 札幌でのお食事について教えてください。

    札幌でのお食事について教えてください。 春ぐらいに北海道旅行を予定しています。 札幌で夕食をとりたいのですが、同行者の1人はどうしても「ジンギスカン」が食べたいと言っています。 しかし、もう一人の同行者は「ジンギスカン」は大嫌いとのこと、そこで、「ジンギスカン」が美味しく、かつ他のお料理があって美味しいお店を教えてください。 女性のみの旅行ですので、小綺麗で、お酒は飲みませんので、居酒屋さんではないお店がありましたら、ぜひ教えてください。 (前の質問は間違って投稿してしまいました。削除できれば削除するつもりです) よろしくお願いいたします