• 締切済み

喉の緊張と胸の圧迫

僕は歌手を目指しているのですが,約4か月前に声帯結節(声帯にタコができる)になってしまい3か月位ほとんど声を出さずに過ごしてました。その甲斐あって結節は無くなり声帯もキレイになりました,しかしまだ喉に違和感があり発声がしにくかったので先生に聞いてみると,今までずっと意識が喉にあったので無意識に緊張してしまっているということでした,確かに発症中は「早く治そ早く治そ早く歌の練習がしたい」と思い喉に余計な意識をしていたと思います。更に喋れないので孤独になったのも関係あるかもしれません。 先生は普段通りに喋ってたら治るというのですが一向に良くなりません。これって一種の心的な病気でしょうか??何か良い方法はないですか??また同じような経験をされた方いませんか?? 鍼灸を試そうと思ってます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

完璧を急ぐ必要があるの? 気持ちの部分での前へ前へ~という焦りと。 現実の貴方の咽喉のダメージからの回復とが少しアンバランスな貴方。 貴方が書いているような、発症中の精神的な追い込み方が。 治った「後」も心の「癖」のようになっている。 現実の咽喉は治りつつあっても。 貴方はホッとしているどころか。 早く以前のように歌いたい。 でも以前のように~がなんだか上手く行かない。 早く以前のようになりたい。戻りたい。急ぎたいと。 咽喉に対する過剰な意識や敏感さ、そこから生まれた孤独や焦り。 それが今も続いているんだよね? だからこそ。 貴方のその煮詰まりをニュートラルにするために。 貴方の先生は「普段通りに」を勧めている。 普段通りの貴方なら。 咽喉が不調の時の「ような」感覚で自分の今を捉えないでしょ? 先生が言うんだから。 もっと信じてもいいんじゃない? 貴方は歌手を目指している。 幾ら声が良くても。 心にゆとりの「無い」人の歌声は人の心を動かさないよ? もっと自分を楽にする声掛けをしてあげないと。 すぐには元に戻らないと。 時間は掛かるんだと。掛けていいんだと。 少しずつ取り戻していこうと。 焦って自分を追い込むのは悪い癖だと。 心地の良い歌声をプロデュースする為にも。 咽喉とともに、治療の中で強張ってしまった自らの「心」も 丁寧にほぐしていこうと。 自分で自分を良方に導いてあげないと。 誰も貴方に一刻も早く、時間を無駄にせずに歌手になってくれなんて 頼んでいないんだから。 咽喉とは一生のお付き合いでしょ? 何を焦る?何を急ぐ? もっと深呼吸して。 自然な回復と歩調を合せられる位の心のゆとりを大切にね☆

関連するQ&A

  • 喉の痛み方が変です

    はじめまして。 タイトルの件ですが、かなり気になっています。 私はカラオケが趣味で、毎週のように友達と4時間ぐらい歌いに行っています。しかし、高い声を出すのが苦手です。 そして、ここ1ヶ月前ぐらいにいつものようにカラオケに行き、冗談半分で自分の声域以上の曲を選曲して歌ったところ、何かがフッ切れたようにスコーンと高い声がでるようになり、それも以前までの限界だった音より4音も高い音が出ました。 しかし、その後喉に違和感を感じるようになり、1週間ぐらい経ったときには少し喋っただけで喉が痛むようになりました。心配になって耳鼻科でカメラを通して見てもらったところ、声帯には全く問題なく、喉の粘膜(声帯に近い所)に炎症が起きていて、それが原因でたまに声帯がうまく閉じずに声がかすれることがあるが、大声さえ出さなければ大丈夫と言われました。 その診断に安心しきって、その後、高音の曲を歌うようになりました。 しかし、また異変が起きて、今度は長距離マラソンをした後のような喉のさらに奥の方に軽く締め付けられるような痛みを感じるようになりました。時間が経つと症状は軽くなりますが、少し残ります。 これは一種の喉の病気なのでしょうか?こういう症状は今までに経験したことがなく、声帯結節やポリープの原因ではないかと心配しています。 ボイストレーニングは全くやったことがないので、呼吸法や発声法は恐らく正しくありません。高い声を出すときは喉を絞ったように出しており、声質が変わります。(裏声ではありません) カラオケと喉の病気について詳しい方、ぜひ回答宜しくお願いいたします。

  • 喉の状態の確かめ方・・・・

    3ヶ月程前に喉から血が出たので(実際は鼻血が口から出てきたのを勘違いしていた)、耳鼻咽喉科に行きカメラを使って喉を見てもらいました。 その時は特に異常がなく綺麗でポリープ等も無いとおっしゃったのですが、ポリープがあるかどうか確認したという事は声帯の中の状態を確認したということしょうか? 私(男)はよく声枯れを起こしたり、すぐ声が裏がったりしてしまう為改善すべく一ヶ月程前から話し方教室に通い始めたのですが、そこで先生に今までに声帯を病院で見てもらった事あるかと聞かれ、3ヶ月程前に病院に行ってポリープとか出来ていないかどうかカメラを使って診てもらった事があると言うと、「声帯に異常がないかも診てもらった?」と聞かれました。 ポリープって声帯に出来る物だと思っていたので、ポリープがあるかどうかを調べた時無くて特に異常がなく綺麗と言われたら、もうそれは声帯に異常が無いと言っても同じじゃないのでしょうか? それとも、ポリープが出来る部分よりもさらに奥を診なければ完璧に喉の状態を診る事は出来ないのでしょうか? どうしても自分は昔から声がすぐ裏返ったり枯れたりかすれてしまうため、一刻も早くこの症状を無くしたいのですが、この原因が 1: 変声期に風邪等をひいたりして声変わりに支障が出た(実際小5年から中1ぐらいにかけて風邪をひいたときほぼ毎回声が1ヶ月ぐらい出なくなってました) 2: ずっと喉に傷みたいなものがある状態で喋っている 3: 喉という発声器官には問題はなく、単に発声方法が間違っている のどれかが分かりません。 もし、1や2が原因ならすぐに日頃の発声練習を止めて治療に専念しなければなりませんが、個人的には3ヶ月前に診てもらって綺麗といわれたので大丈夫なのではと思っているのですが。。。。 声帯系に詳しい方回答希望です!

  • 喉の状態についてですが。。。。

    3ヶ月程前に喉から血が出たので(実際は鼻血が口から出てきたのを勘違いしていた)、耳鼻咽喉科に行きカメラを使って喉を見てもらいました。 その時は特に異常がなく綺麗でポリープ等も無いとおっしゃったのですが、ポリープがあるかどうか確認したという事は声帯の中の状態を確認したということしょうか? 私(男)はよく声枯れを起こしたり、すぐ声が裏がったりしてしまう為改善すべく一ヶ月程前から話し方教室に通い始めたのですが、そこで先生に今までに声帯を病院で見てもらった事あるかと聞かれ、3ヶ月程前に病院に行ってポリープとか出来ていないかどうかカメラを使って診てもらった事があると言うと、「声帯に異常がないかも診てもらった?」と聞かれました。 ポリープって声帯に出来る物だと思っていたので、ポリープがあるかどうかを調べた時無くて特に異常がなく綺麗と言われたら、もうそれは声帯に異常が無いと言っても同じじゃないのでしょうか? それとも、ポリープが出来る部分よりもさらに奥を診なければ完璧に喉の状態を診る事は出来ないのでしょうか? どうしても自分は昔から声がすぐ裏返ったり枯れたりかすれてしまうため、一刻も早くこの症状を無くしたいのですが、この原因が 1: 変声期に風邪等をひいたりして声変わりに支障が出た(実際小5年から中1ぐらいにかけて風邪をひいたときほぼ毎回声が1ヶ月ぐらい出なくなってました) 2: ずっと喉に傷みたいなものがある状態で喋っている 3: 喉という発声器官には問題はなく、単に発声方法が間違っている のどれかが分かりません。 もし、1や2が原因ならすぐに日頃の発声練習を止めて治療に専念しなければなりませんが、個人的には3ヶ月前に診てもらって綺麗といわれたので大丈夫なのではと思っているのですが。。。。 声帯系に詳しい方回答希望です! (一応声優に詳しい方の中には喉に関しても詳しいかたもいらっしゃると思ったのでこのカテにさせて頂きました)

  • 頭の重たさと胸からのどにかけての圧迫感

    私はかなり前(2~3年)から胸からのどにかけての圧迫感に悩まされ続けています。 最近ではそれに加えて頭が朝から重たく、仕事が終る頃にはそれが頭痛になり、また後頭部から首肩にかけての痛みに変わります。 5ヶ月前から鍼灸に通っているのですが、なかなか改善されず、また費用もかかるので、.最近通うのをやめました。 今は先週から漢方を飲み続けております。 鍼灸の先生に指摘されたのが、「甘い物を控える」、「冷たい飲み物を控える」です。 指摘され気づいたのですが、私は学生の頃から約10年間、たぶん普通の人の5倍ぐらいは甘いものを食べ続けてきました。たぶん、一日の内、一度も甘いものを食べなかった日はないぐらい食べ続けてきました。 このような私の依存的な甘党は身体にやはり負担がかかっていたのでしょうか? また上記の私の症状はこの甘い物依存症と関係しているのでしょうか? ながながとすみません、お詳しい方どうぞお教えください。 ちなみに上記の症状以外にも「不安感」、「動機」、「めまい」、「不眠」などもあります。

  • 声帯の以上について

    私が声帯ポリープや声帯結節、変声期障害の可能性あるかどうか教えて欲しいです。 声変わり途中か終わりたてで安定しないぐらいの時に高い声を出す練習をここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。 喉が痛くても毎日、高い声や裏声出そうと無理やり高い声で叫び続けたりします。 喉が痛くても普段喋る時には喉仏を下げて喉を閉める感じ喋っているのですがそれは大丈夫でしょうか?喉を閉めてる感じがするので多分声帯閉鎖して喋っていると思うのですが…。 変声期障害が心配です。

  • 助けてください!!!死ぬほどつらいです!!!声が出ません!!!!!!!!!

    声がガラガラになります。 それにいつも喉に違和感があります。 お医者さんに行きましたが声帯に異常はありませんでした!!! お医者さんも相手にしてくれませんでした! とてもつらいです! 何が原因で声がガラガラになったり、違和感があったり、裏返ったりするのでしょうか? お母さんは発声方法だといっていますが私は違うと思います。 お医者さんは何度もいったので「お医者さんに相談してみてはどうですか?」というのは絶対やめてください! 声は私の命そのものです!!!!!!! つらいです! しにたいです! 1週間ぐらい前からです! それまでは声帯結節だったのですがそれは治りました! なぜ声が出ないのでしょうか!!! 教えてください! 「丁寧に」教えてください。 詳しい方お願いします!!!!!!!!!!

  • 声帯の異常について

    私が声帯ポリープや声帯結節の可能性あるか教えて欲しいです。 現在高い声を出す練習よとここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。その後は普段は痛くないのですが高い声や裏声出そうとすると痛くなります。しかし痛みは時間が経てば治り、普通に喋っていて痛くなる事はありませんですので痛くなり始めた頃からも継続して高い声や裏声を数時間練習しています。所が最近、普通に無理せず歌ったとしてもワンフレーズ歌ったあとに喉が痛くなったり、前と比べて高い声や裏声が掠れるなどの喉の違和感を感じます。これは病院いった方がよいでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 喉を使ってしまう。

    半年前から歌(声楽)のレッスンに行っています。ど素人です。 「いくらなんでも半年たったら腹式呼吸もできるようになって腹から声が出せるだろう」という予測を見事に裏切って、未だに喉をしめつけられるように歌っています(T_T)。あまりにヒドイ声なので、聞かなきゃいけない先生がとてもかわいそうです……。 もともと喋る声もかなり低かったし、またここ数年は喋る機会が激減したこともあって、喉が退化しているのも事実です。腹式発声が出来ていないので、すぐ喉が疲れ、高めの曲(上のド近辺で歌う曲)を一曲歌うと次が続きません。練習曲は3曲もあるのに~。 高い声を出すには筋肉をつけること、低音でのトレーニングも重要だそうですが、生活パターンの中で喋ったり歌を歌う時間はほとんどとれません。運転中に楽譜を持ち込んで練習するくらいですが、それもせいぜい週一程度です。 時間がとれる土日も「こんな声では隣近所の迷惑だよなあ」と思うと緊張し、ますます絞め殺されるような声になってしまいます(T_T)。 声を出さずに喉を強くするなんて不可能ですか? 先生に教えてもらっても出来ない腹式呼吸、どうやったらできるようになりますか?(どうも体の使い方全体的に不器用らしい(^_^;)) 低い音域はどちらかというと多分広い方です。 高い方はまあ何とか普通に出るのはレまで(女声です)、発声練習でかろうじて、ソの♯がMAXなのですが、このあたりはすでに歌とはいえないレベルです。歌の中ではファあたりからもうアヤシイ…… 今日久々に家で練習してカナシクなってしまったので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 声帯結節になって半年、いまだに高音域がだせないです…

    今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました… しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。 そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りかけていますと医者に言われ、お酒は飲んでいますがやはり出ない声で歌いたくもないので歌は控えようと思い、それからはカラオケなどもほとんどいっていません。 そんなこんなで今にいたるのですが、そろそろ歌いたさに限界がきて声を出してみると… まったく驚いたことに高音域が出ません。 歌ってなかったせいで喉がなまってるのかと思ったのですが、どうもふつうの高音域が出ないというのと違い、かすれてしまいます。 かすれて裏返ってしまいます。 これはまだ声帯結節が治ってないのでしょうか? そしてどうすれば治るのでしょうか? もし治っていて声が変わってしまったのであれば戻す方法はあるんでしょうか? このままだと自暴自棄になってしまいそうです… どなたか助けてください。

  • 歌を歌う前にのどアメはいけない?

    音楽大学等の歌の先生が良く言う事で、歌の世界ではわりとポピュラーな説として、「歌う前にハッカやミント系ののどアメをなめてはいけない」と言う のがありまして、その理由としては、冷水を飲むのと一緒でのどをクールダウンしてしまう為、壊れやすい状態になってしまうと言うものです 実際、スポーツでも運動の前に筋肉にクールダウンするスプレーをするような人はいないわけで、のどは声帯や咽頭と言った粘膜や筋肉の集合体として考えれば最もだと思いますし、実際せっかく発声練習をしていざ歌う時になって 冷水を飲めば、せっかく程よくアップしているノドを冷やし 出ていた声が出にくくなるようです。 のどアメは、歌を歌った(声を出した)後になめるのが良さそうです。 この事は科学的にはどうなのでしょうか? 科学?化学?物理?薬学?分野的にはわからないのですが 理系の範疇だとは思います、理系の方、専門科の方 その辺の裏づけをお願いします。