漢字入力したいときのキー操作の工夫

このQ&Aのポイント
  • ワープロソフト「一太郎」以外の場面で漢字入力する際、ALT+半角・全角キーを同時に押すことで変換可能になります。しかし、これらのキーは離れているため、操作が不便です。
  • キー配列を変えるなどの工夫をすることで、2つのキーを近くに配置することができれば、漢字入力がより簡単になります。
  • 現在はキー配列変換ソフト「Altme」を使用していますが、これによって漢字入力が改善される可能性があります。また、WINXPの最新バージョンや一太郎、エプソンダイレクトでも漢字入力を試すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字入力したいときのキー操作の工夫

ワープロソフト「一太郎」では、漢字入力に自動的になりますが、その他の場面では「ALT+半角・全角」キーを同時に押して、変換可能になります。 この2つのキーが結構離れているのですよね。どうしてかな、といつも疑問に思っています。 皆さんは何か工夫されていますか。(キー配列を変えるとか)  ・2つのキーが近くにあればやりやすい  ・現在「Altme」のキー配列変換ソフトを使っているが、これで何か可能でしょうか  ・WINXP ATOKの最新バージョン(?) 一太郎  ・エプソンダイレクト    もちろん、現在は暗闇でも左手で変換キーを操作できますが、しながら「どうしてなんだろう・・・」といつもちょっと不満に感じています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobarn
回答No.1

こんにちは。  私も熱心な一太郎ユーザーです。  私の使っている一太郎13では、Altキーなしで「半角/全角」キーのみで漢字入力モードになりますよ。試しに「半角/全角」キーだけを押してみて下さい。  以前は確かに「Alt+半角/全角」だったのですが、確かバージョン9か10あたりでAlt不要になったような気がします。  以前両方のキーを押す仕様になっていたのは、誤操作をなくすためだと思います。

nyanyan2001
質問者

お礼

その通りでした!! 感動もんでした。 大変ありがとうございます。 気持ち的には20+10点を差し上げたいところです。