• ベストアンサー

おすすめのFF

PS2を売り払ってしまったので、PSか、DS、PS3のFFでおススメのタイトルを教えてください。 できれば、リメイク版など低価格なものを教えてください。 また、FF13は面白いですか? 戦闘システムが新しくなったと聞きました。友達は、映像は感動するといっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

13は映画的感覚で寄り道要素の無いゲームとなっていますので好き嫌いが分かれるかも・・・。 なお13の新作13-2が今年の12月に発売されます。 PSのFFでオススメなのが、7でしょうか・・・。後にスピンオフ作品がゲームやOVAなどで出されていたりします。 今後では、FF10がPS3とPS VitaでHDリマスタされ登場予定になっています。PS2をお持ちだったようでプレイされてたかどうかは知りませんが、個人的に良かったと思います。10-2は駄目でしたが・・・。

その他の回答 (5)

• kuronano
回答No.6

PS3のアーカイブで入手可能ですので、56を是非。 もしくは現在入手可能か不明ですが、456がセットになったPSのソフト。 4~9までという中途半端なプレイ歴です。 4のストーリーやゲーム性は面白いの一言です。 キャラクターのご都合主義な扱いは多少イラッと来ますけど……。 5は最高にやり込めると思います。 SFCのソフトだというのにクオリティ高すぎですし、パーティ組むのが面白すぎます。 6は上記2タイトルに比べるとイマイチですが、キャラの多さを有効活用したシステムがよいかと。 やりすぎるとラスボスがカスになってしまうのが最大の欠点ですが。

• Twillight
回答No.5

以下は個人的な意見ですが...。 ストーリー重視でお勧めのFFランキング FF7 (やはり人気が高いけど、物語は本当に素晴らしい) FF9 (他作品ほど人気は出なかったけど、個人的には凄くいいと思う) FF13 (物語はいいけど、他の回答者様の申すとおり、映画的に一本線なので...) FF10 (PS2だけど、物語面ではかなり良かった) FF12 (よく槍玉にあげられますが、物語自体はかなり良かったと思います) ゲームプレイ重視だと... FF9 (役割分担がはっきりしていて、特定のキャラしか魔法が使えないなど、戦術を考えさせられます) FF13 (バトルシステムは文句をつけ難い) FF12 (シームレスバトルでゲームに集中できる点がいい) FF10 (CTBは少々ウザイけど、序盤の役割分担は結構良かった) FF8 (悪くは無かったけど曖昧な) 総合的にはFF9が個人的には一番好きでした。 FF7は本編を攻略した時点で他に強い敵がおらず、ミニゲームも曖昧でやりこみ度が低いという大きな欠点があります。 それでもスピンオフ作品やCG映画なども発売されており、ストーリーは神なので一度プレイする価値は十分あるでしょう。  以下はPS2ソフトになってしまいますが、FF12もなかなかいいです。 物語やキャラの影響でよく槍玉に挙げられるが、個人的にはお勧めです。 そして密かにFFX-2も、物語としては最悪ですが、ゲームプレイはなかなか爽快でした。

• sarahbeeze
回答No.3

FF7とFF9 画像はあらいですが、ゲーム創世記の息吹の感じられるいいゲームです。とにかくこれをしておかないとFFは語れないと思います。

noname#152509
noname#152509
回答No.2

FF13は最高です。絶対にプレイする価値がありますよ。 ストーリーは奇抜ですし、CGのすごさは圧巻です。映像部分なんかCGなのに、実写を超えているのではないかと思える程のフォトリアリスティックさがあります。 戦闘システムも今までのFFにはなかったような壮快さを感じさせてくれます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

PSだとVIIが個人的には好きです。 その他のハードの物はあんまり好きじゃないですねぇ……。 PS2があったならXをおすすめですが……。 (XII はおすすめできません。)