• ベストアンサー

無免許運転幇助と出頭日連絡

友人が無免許で自分のバイクを乗って、事故を起こしました。 自分も友人も未成年です。 事故の際に、警察からメモを受け取り、それには、持ってくるものとして、 自賠責保険、運転免許証、印鑑の欄に○をされ、出頭日はあらためて連絡をするかといわれて、 出頭日の欄だけ空白でした。事故発生から、3日がたちます。いまだに警察から連絡はありません。 どうしてでしょうか。事故を起こした友人が病院に入院しているからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -oHo-
回答No.2

まず警察署でお呼ばれして、調書の作成。 刑事処分と行政処分が課せられます。 刑事処分は未成年者なので家庭裁判所で判決を受けることとなり、 成人は罰金または懲役ですが、未成年者は憂慮されます。 行政処分は未成年者も厳しく処分を受けます。 免許取消前の意見の聴取をうけて、 考慮すべき点があれば処分の軽減があるかも知れませんが、 刑事処分で憂慮されているので、無免許運転幇助で19点をもらい、 欠格期間1年の免許取消処分ですね。

parks05
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。警察からまだ出頭日の連絡がないのが気になります。どのくらいして連絡があるのでしょうか。 未成年のため、保護者もいっしょにいくということなるのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#146260
noname#146260
回答No.1

出頭の連絡は6か月以内に来るでしょう。1年以上の場合も あります。事件性が強くなければ、書類送検で略式裁判で 罰金払って終わりです。罰金が払えなければ労役で、1日 5千円くらいです。

parks05
質問者

補足

事件性はないと思います。友人は骨折をして入院中です。 調書がとれたかどうか不明です。 私も、連絡先などを聞かれただけで、何か書類にサインをした、押印をしたということはありません。先に触れたように、出頭のメモをもらっただけです。今後どのような手続きになるのか。就職活動をするうえで、免許は必要で、再取得するにも欠格期間もあるため、かなり時間的には猶予はなく、厳しい状況です。 そんな理由はもちろん警察の方にいえませんが、どのような経過をたどるのか聞いてもよいものでしょうか。