• 締切済み

写真集「筑豊のこどもたち」

土門拳の写真集「筑豊のこどもたち」に登場する 小学生の美少女、るみえちゃん。 彼女のその後の消息をご存知の方教えて下さい。 存命なら50代になるはず、健在で幸せにお過ごしでしょうか。

noname#151690
noname#151690

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 回答とは関係ないですが 土門さんの大ファンなので写真集も持っています 私も調べてみて嬉しかったですし安心しました

noname#151690
質問者

お礼

私は学生の頃新宿のKIOSKで偶然目にし、 筑豊という字に惹かれて購入しました。 その後の引越しのどさくさにまぎれて無くしましたが あの写真の強烈な印象は忘れることが出来ません。 破れダタミの極貧の中で暮らす姉妹の健気さに いつの日か幸せの来ることを願ったものです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
noname#151690
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当によかったです。 私は筑豊生まれの東京育ちですので ずっと気になっていました。

関連するQ&A

  • 90年代に、最新萌え美少女絵柄を描けたら大流行?

    日本の萌え美少女文化や絵柄は90年代初頭ごろから特に強くなって、21世紀になって以降もどんどん進化を続けていますよね。 放送中のアニメ作品である「16bitセンセーション アナザーレイヤー」では主人公であるコノハが90年代にタイムスリップを繰りかえして、当時の美少女ゲームに革命を起こしそうな流れになってます。上側の画像です。 そこで思ったのですが、実際に90年代初頭ぐらいに下側の画像のような最新の萌え美少女ゲームの絵柄やキャラデザを登場させたら、一気に流行して当時の萌え文化に多大な影響を与えそうですか? 色塗りなども自分も大好きなゲーム作品の絵柄です。 美少女キャラが登場する人気ゲームのメインイラストレーターにさえ、大抜擢されちゃったりしますかね。 そのまま大人気イラストレーターの一人にも。 それとも当時ではまだ前衛的な絵柄すぎて、逆にきわもの扱いされそうでしょうか? 画像はクリックすれば大きく見れるはずですので、萌え文化に興味ある人など、皆さんからの色んな意見をぜひ頂きたいです。

  • 昭和61年前後に発行されていた雑誌の誌名を教えてください。<m(__)m>

     昔の雑誌に、学生時代に顔見知りだった女性が、日本国民的美少女コンテストのような企画に応募したのですが、その雑誌名を聞くのを忘れているうちに彼女が消息不明になってしまったので、コミック雑誌もし苦はグラビア雑誌で、昭和61年前後に発行されていた雑誌でどんな雑誌があったか教えてもらえますか。<m(__)m> その雑誌はチィーンエイジャーの女性が自薦・他薦写真を送って掲載され、読者投票で1位になったら取材を受けられるというコーナーの日本国民的美少女コンテストのような企画のある雑誌です。ヤングコミックだった気もしますが20年以上も前の記憶なので定かでありません。 宜しくお願いします。<m(__)m>

  • 少女漫画を読んでいる20代の方(男女問いません)

    最近、私生活がうまくいってないせいか、少女漫画を楽しめません。 社内恋愛、仕事、私生活全てがなんだかんだでうまくいってる主人公が登場する漫画を読んだのですが、私生活がうまくいってない私にとっては苦痛でしかありませんでした。 以前の私なら、楽しんで読んでいたのに・・・・・・・ こんないい男がいるはずがない、こんなずっと幸せなんか続くはずがないなど、ほんとマイナスの考えしかでてきません。 皆さんは少女漫画を読むとき、これは「漫画」と割り切って読んでますか?

  • ジョン・レノンのミミおばさんとは

    先日、ジョンレノンミュージアムに行きました。 ジョンの幼少期から10代まで育てたミミおばさんとジョンが写っている写真がありましたが、とても身なりが良く、幸せそうでした。また家もかなり立派なものに見えました。 ここでお聞きします。ミミおばさんは経済的に潤っているように感じましたが、どのような仕事をしていたのでしょうか? また、今もご存命でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 50代の今はもうオヤジの男に質問します。

    10代後半の頃に自分の中で思い出に残っている異性で夢中になったことのある女の子はいますか? 当時は週刊プレイボーイとか平凡パンチやGOROの最初のページをめくると美少女シリーズで掲載されていた激写で可愛い女の子がいました。多くの女の子たちが登場しましたが中でも村山くみ子という女の子のことは今でも青春の1ページです。

  • 女主人公の子供の性別

    子どもがいる、もしくは途中で生む、女性が主人公のアニメについて、子どもの名と性別を教えてください。 条件は ・主人公自身が生んだか、生むことが作中で明示されてること…例・「サザエさん」フグ田タラオ(男)、「ハーイあっこです」タロー(男)、ハナコ(女)、「ママは小学4年生」みらい(女)、「美少女戦士セーラームーンR」ちびうさ(女)、「キューティーハニーF」聖羅(女)など。 ・原作ありの場合でアニメ化されてない部分もしくは続編に子どもが登場する場合はそれを含めても良い(ただし、そう判るように書いてください)…例・「ときめきトゥナイト」など ・日本で公開するために日本で作られたアニメであること(作画は海外だから日本のアニメとは言えないよ、みたいなことは言わないこと) 「あたしンち」のようにタイトルだけ見るとみかん(子ども)が主人公と思えるアニメでも母親が実質の主人公と思える作品は挙げてくださって結構です 「プピポー!」のように子どもを生むとは言いがたい作品もokです(一応ポーちゃんとして登場してるので)が、あるかどうかしりませんが出産後が描かれてないとか流産したとかはナシです BAを決めにくい質問なので、回答数や早さなどで判断させていただきます 上にも書きましたが、よほどご自分の知識に自信がない限りは、他の人の回答に意見しないでください では、よろしくお願いいたします

  • ペンの持ち方がおかしい

    私はペンの持ち方がおかしいです。親指が人差し指の下に入る形で持っています。 美文字練習帳を見て自分が正しい持ち方てないのは分かりますが、正しい持ち方にすると線がまっすぐ書けない、書きにくいのでなかなか直せません。 私は20代半ばですが小学生の低学年で正しい持ち方は教科書に書いてあったはずですが意識して直そうと思っていなかったような気がします。注意されたこともありません。 皆さんは正しい持ち方をされていますか? よければ年齢も教えて下さい。

  • 母がネカマとメールしているのでは?

    最近、母が某掲示板で知り合った小学生の女の子とメールしているようです。 友達の事など相談を受けているとの事ですが、私には相手がネカマ(男性)にしか思えないのです。 小学生とは思えないような落着いた文章を掲示板に書き込んでいたかと思えば、急に子供っぽい文章を書き込んだり、同じ人物とは思えないほど文章の書き方が変わります。 母は、『心理状況によって大人の人格が出てくるときがあるのよ』などと言って信じきっています。 最近写真を送ってきましたが、いかにもどこかのサイトで拾ってきたような美少女でした。 相手を信じきって、色々相談に乗っているうちはいいのですが、写真を送ってきたのを機に、こちらの電話番号や写真を送っています。 遊びにおいでなどと誘っていたりして、そのうち住所も教えてしまうのではないかと心配してます。 100%信じている母と、90%くらいネカマだと思っている私ではストレートにネットの危険性を語っても喧嘩になりそうです。 どのように母に話をしたら良いでしょうか?

  • 男主人公な下記のようなアニメ教えてください。

    男が主人公で、登場人物(仙人やヌシ、神みたいな)が美人、美少女なアニメ教えてください。 自分が忘れてしまったのは、ストーリーが力を集めるか何かを探している男主人公が、 美人の神、仙人などに会いに行き、主人公の人柄、性格等で、 神や仙人が主人公を気に入る、好きになるようなアニメでした。 名前が思い出せないので、書き込みしました。 他にも似たような物がありましたら、教えてください。 (1990年代以降で最近の物、動画見れるものだと助かります)

  • 昔昔。お菓子の作り方がでてる少女まんが

    昔昔。お菓子の作り方が解説つきで出てる少女まんがをいとこの家で見ました。 いろんなシリーズのがたくさんあったのですが、たぶん「なかよし」で連載してたとおもうのですが、、。。 ちなみにいとこはその時小学生でした。私はまだ少女まんがをわかるほど物心ついてなかったはずですが、なぜかそれだけは覚えています。 いとこに聞いてみましたが、ヒロインの女の子がお菓子を作る。っていうストーリーしか覚えてなく。。どなたか昭和50年代(くらいに)なかよしを愛読してた方、タイトルと作者の名前を教えて下さい。お願いします。