質問締切のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 質問締切のタイミングについて、回答の受け付け期間について考えています。
  • 回答があって2日以上経つと質問回覧率が低くなるため、必要に応じて再質問することを考えています。
  • 皆様と快く接し、トラブルを起こさずにサービスを利用するためにも、質問の受付期間についてのご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問締切のタイミング

いつも利用していて困惑することがあります。 まさに適切な回答を頂いたりした場合、即時回答受付を締め切ってもいいのかなとは思っているのですが、まだまだ様々な意見回答があってもおかしくない、求めている回答と違う回答がついた、ベストアンサーに至らない回答を頂いている、など、まだ募集してもいいような質問においては、どのくらいの期間まで受け付けるのが適切なのでしょうか。 私の場合、最後に回答があって2日以上経てば質問回覧をしてくれる率も低くなるため、質問を打ち切りとして受付終了し、必要に応じて再質問すればいいのかな、とは思っているのですが、実際はそのような場合どうすればいいか、またみなさまはどうしていらっしゃるか気になったのでこのような質問をさせて頂きました。 皆様と快く接しトラブルを起こしたりお互い気持よくサービスを利用できるよう努力していきたいと思っているので、自身の向上のためにもぜひご指導いただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141439
noname#141439
回答No.2

そうですね このIDではまだ質問していませんが以前のIDで質問していたときはそれほどばかばか回答がつかないものについては質問者さま同様いいところ2日ぐらいで締めてました 私の過去では・・ (1)Q&Aコミなどで質問する場合は以前30分のうちに回答が5個以上どんどんついてしまい私お礼が好きでついつい長く書いてしまいますのでおっつかなくて大変で1時間で締め切ったこともあります ちょっと気が早かったかな? (2)趣味や飼っているペットについての質問などは回答していただける方が限られているのであまり回答がこなかったりしますのでだいたい2、3日ぐらいたって1,2個回答がついたところで(だいたいそれで解決してました)締め切りました。一度ペットがらみでいただいた回答を参考に様子を見ていたことがあったのですが結論が出るのは時間がかかりそうなので1週間だけあけておいていったん締め切りました。その旨は回答お礼に書いて。。。 (3)学問カテで質問した時は30分で締め切りました。すぐ回答ついて解決でしたので これは例外なのですが (4)たった一度だけ子供の学校のPTAがらみで相談した時は1週間回答がつかなかったのでそろそろ質問削除するか・・と思ったら回答をいただきまして・・それもとても嬉しい回答。いつもの2,3日の期限にしてなくて良かったなあと思えたひと時。 どちらにしろ質問者さまがおっしゃるように質問たててから2,3日過ぎると回答はあまりつかなくなるのでいったん締め切りでいいと思いますよ。そして必要に応じて再質問・・これが一番かと 逆に回答した立場としてはやはり2,3日(長くても1週間でお礼なり反応なりは欲しいなあと欲張りに思ってしまいます。お礼なりなんなりのレスポンスがあれば必ずしもあわてて締め切っていなくても良いとは思いますが、さすがに2週間以上締め切っていないものは(内容にもよりますが)ちょっとねえという気になるので私は質問をした以上は締め切るまできちんとやりたいなと思います。 私の場合ズボラなのであまりずるずる伸ばすと忘れてしまいそうなので質問は(鉄は熱いうちにうてではないですが)新鮮なうちにけりつけようをモットーにしています。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 私も同じ経験をした事がある点が多いだけか、とても参考になりました。 私の場合、一度だけ2週間後に回答を頂戴してびっくりしたことがありました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mekuriya
回答No.5

カテゴリーにもよると思うのですが、一週間ぐらいが締める目処じゃないかなという気がします。でも流れが速いカテゴリーならもう少し短くてもいいと思うし、遅いカテゴリーならもう少し長い方が良いとも思います。あまり早く締められちゃうと、回答を書いていて送信してエラーになって、そこで締められたことに気づいてがっかりすることもあります。回答を書いている途中に回答がついていなかった筈なのに他の回答者さんに先をこされて、それが自分のより良い回答だったりすることもあります。それは仕方ないことかもしれないけど。質問の内容にもよります。誰でも答えられるような簡単な質問もあれば、逆に誰にも答えられそうも無い超マイナーなマニアックな質問もあります。正解が一つしかない質問もあれば、いくつも正解がある質問もある。どちらかというと回答書き込み中に締められるケースより、ほったらかしで回答を読んでもらったかどうかも分からないケースがほとんどです。 難しいテーマですよね。どれが正解なのかはなんともいえません。私が質問者さんに望むのは、こういうコミュニティを大事にして欲しいということだけです。

d-daisuke
質問者

お礼

確かに自分でも難しい質問と思いつつも長年の悩みだったので思い切って質問してしまいました。 >こういうコミュニティを大事にして欲しいということだけです。 ありがとうございます。そうですね、私も大事にしたいですし、今となっては重要な場ではあるので末永くトラブルなく利用していきたいと思っています。 他の回答者様の意見も参考にしつつ、回答者様からいただきましたご意見もしっかり取り入れてこれからも利用していきたいと思います。 ありがとうございました!

• 4649D
回答No.4

質問の内容にもよるのではないでしょうかね。 自分の質問はパソコンや表計算の関数などの明確な答えがあるので、答えが でた時点で打ち切ります。 回答をくださった方には、例え的外れでもお礼をするように心がけています。 『回答、ありがとうございます』の一言では悪いので回答に合わせてコメントをつけ ます。 でも問題が解決したのに回答数が増えてしまうと、お礼も負担になってしまいます。 それでベストアンサーをつけてすぐ閉めます。 回答者側にしても、そのほうがやきもきしなくていいのかなと(自分も結構回答します ので回答者側の気持ちも理解できる)。 恋愛相談やアンケートなど明確な答えが無い場合はしばらく様子を見るのもありかな と思います。たくさんの意見を総合して答えが出るかもしれません。

d-daisuke
質問者

お礼

確かに、質問の内容にもよるでしょうね。 私も明確な回答を頂戴した場合はその時点で締め切っているのですが、それだけとも限らないのでいつも困惑してしまいますが、おっしゃる通りその場合は双方が困惑してしまう事もありますよね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.3

俺の質問のローテーションとしては、 1日目・・・質問する 2日目・・・回答が来たか確認する。(回答が来てたら全文読んでお礼や補足を付ける)      回答件数が多い場合はここで締め切る。少ない場合は様子を見てもう1日待つ。 3日目・・・もう1回だけ回答件数を確認して、新たに回答が来たらそれを読む。      ほとんどの確率でこの時点で締め切る。 アンケートは例外で、1週間~1ヶ月間受け付けるようにしています。 上記のことが俺のローテーションです。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。 私の場合、メール通知をしているので、来たかどうかはタイムラグはあるもののリアルタイムで確認しています。 でも確かに、回答者様のような利用も、こちらも気が焦らなくていいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

• mayoino
回答No.1

私も、そういう場合は同じくらいですよ。 回答いただいて、お礼をしますが、 その後1,2日くらい空けてから締め切るようにしています。

d-daisuke
質問者

お礼

そうなんですね、同じなんですね。 参考になりました、ありがとうございます。