• ベストアンサー

光トポロジーで自律神経失調症の診断をしたい

azamiIIの回答

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.2

>光トポロジーで自律神経の診断をしたいのですが、石川県の近くでできる病院は無いでしょうか? また費用はどれくらいかかるでしょうか? :光トポロジーでなくて,光トポグラフィーと言います。でも正式名称は NIRS:近赤外光イメージング装置などと,呼ばれてています。 石川県でNIRSを検索すると,下記のページにヒットしました。ただ対象は広汎性発達障害の子供です。 http://www.hiac.or.jp/cluster/research/imaging01.html その主任研究者は,下記でした。 http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med20/aisatsu/pages/list.html >また自律神経失調症の診断ができなくても 状態が分かれば良いのでとりあえずできる病院を教えてください。 :実は自律神経失調症という病名も,問題でこれはゴミ箱のように何でも放り込まれている病名で本当は存在しないと,私は下記の先生のように考えます。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html それからMRIによる画像診断は,統合失調症や双極性障害のように,ちゃんとした疾患と正常人に,多少の有意差を見いだしますが,個々のばらつきが多いので,個人の診断には役立たないと言われています。 機能的画像検査では,機能的MRI(fMRI)や,PET,SPECT,NIRSがありますが,ほぼこの順に解像度が悪く,NIRSに至っては,cmの単位の解像度です。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 よく分かりました。