フランス短期旅行でのパソコン持参の必要性とネット環境について

このQ&Aのポイント
  • フランス短期旅行でパソコンは必要か悩んでいます。一人旅行で、主にTGVなどに乗って移動します。宿泊先はYHです。以前のフランス旅行でのネット環境の忘れがちですが、オランダでのネット使用のトラブルがあり不安です。
  • フランス旅行ではネット環境はフランスの方がオランダより整っていると聞いていますが、確実にネットが使えることが何より重要です。特に移動や連絡手段としてネットを利用するのであれば、パソコン持参が便利でしょう。
  • 結論としては、フランス短期旅行でパソコンを持参することを検討してみてはいかがでしょうか。ネットが必要な場面での不安を解消するためにも、パソコンがあると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス短期旅行でパソコンは必要か。

フランスに旅行行きます。 パソコンを持っていこうか悩んでいます。 一人旅行で、主にTGVなどに乗って移動します。宿泊先はYHです。 4年前にフランス行きましたが、ネット環境はどうだったか忘れてしまいました。 フランスだし、たしか、YHでネットが使えていたような。。。困らなかったような気がして。 でも、以前、オランダに行った時、火山噴火の影響でネットがなくて凄く困りました。 日本に連絡しようにも、ネットが使えない・・・みんな殺到してたのと、日本語が使えなかった・・。 無事、日本には遅れることなく帰れたのですが、移動方法などでネットがすぐ使えたほうが便利かなと。 オランダよりはフランスのほうがネット環境が整っていると聞いているので、大丈夫だとおもうのですが、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun110425
回答No.3

短期旅行なら重たいPCを持って行かなくても・・・と思ってしまいます。 下記のサイトにはネットカフェもあると書かれているので、ネットを利用したい場合はネットカフェに行く方が楽?なのかなって思います。 http://latte.la/travel/place/france/telephone 友達がフランス旅行に行っていましたが、意外と治安が悪いと言っていました。 携帯電話とかもスリに遭うとか。 なので、PCを持っていくと私だったら管理とかもすごい気になってしまうかもって思いました。 管理面では代わりありませんが、iphoneなどのスマートフォンであれば持ち運びも便利なので良いのではないでしょうか? 毎日ネットを使いたいというのであれば、PCを持っていくのが一番便利かも知れませんが、時々の利用であればネットカフェの利用が良いと思います。 質問者さんが心配している万が一の場合を考えるとなんとも言えませんが・・・。

その他の回答 (2)

• parisici
回答No.2

No.1の方が回答しているように、無料の所もぼちぼちできてきましたが、 ホテル、TGVの中などまだまだ有料の所がほとんどです。 ずっと持っていると重いので出来るだけ小さいPCを持ってくるのを お勧めします。日本の i Phone、スマートホンがどのようにWifi環境に 対応しているか分かりませんが、Wifiに対応しているケイタイでも 日本に連絡するぐらいだったら十分だと思います。

回答No.1

YHはよくわかりませんが、マクドナルド・サブウェイ・Quickといったファーストフード店で無料で使えますので、小さなパソコン持っていると便利ですよ。