• ベストアンサー

session_startについて質問

phpの公式マニュアル(オンライン版)のsession_startの解説(http://www.php.net/manual/ja/function.session-start.php)には「session_start — セッションデータを初期化する」とあります。 たとえば、$_SESSION[hoge] = hoge;として、他のページに遷移した際、セッションデータが初期化されるなら、$_SESSION[hoge]のデータも消えてしかるべきな気がするのですが、どういうことなのでしょうか? 解説できる方、いらっしゃいましたら平易に解説していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

他人の書いた文章なので、推測ですが、 ケース1:  ここでいうセッションデータとは、セッション管理用のデータのことで、セッション変数($_SESSION)は含まない ケース2:  セッションデータとは、セッション変数のことだが、ここでいう初期化は削除とかクリアだけのことでなく、セッションIDによるセッション変数の復元のことも指す  (変数の初期化って、$A = ""; とかだけじゃ無くて、$Aが最初に出てきたときの $A = "qwerty"; とかも初期化ですよね) たぶん、2かな。

buc6t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。