• ベストアンサー

新潟から山梨までのお勧めスポットを教えてください。

10月中旬に新潟から高速道路を使い、山梨へ2泊2日の旅行に行きます。 主に富士急ハイランドへ行く予定で、 丸一日は富士急ハイランドで過ごしますが、残りの一日は今のところ未定です。 帰りの高速道路道中で寄れるお勧めの場所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

もし、日にちが合えば、ですが。 八ヶ岳の麓、清里に、清泉寮があります。 ここは、若い人たちには、「ソフトクリームの美味しいところ」という認識がおおいです。 昔、日本人が関東大震災で疲弊していたころ、ポールラッシュと言うアメリカ人が、アメリカで日本人のために寄付をつのり、八ヶ岳を開拓をすすめた拠点となった場所です。 「これで、あなた方は生きるために必要なものを自分たちで作ることが出来るようになりました」と。 その、清泉寮で、カンティフェアというお祭りがあります。 日本でいう、収穫祭です。 屋台も、アメリカンで、ポトフや手造りソーセージ、ケーキなどがあります。 一日、干し草で作った椅子に腰かけてお祭りを楽しむことが出来ます。 http://www.keep.or.jp/ja/prf/2011/08/09001137.html 韮崎というところに、ハイジの村があります。 ここでは、セグウェイのガイドツアーを体験できます。 http://www.haiji-no-mura.com/segway.html 山梨では、ぶどう狩りの季節ですね。 http://katsunuma.net/budou/kankoenlist.html ぶどう狩りやワイナリー見学もいいです。 秋の味覚、テーマパーク、山の自然、松本城や小布施などの文科系・・・。 興味の方向により、オススメはいろいろです。 帰りの経路は、どのようなものでしょうか? 新潟市なのでしょうか? もし、通るのであれば、諏訪湖SA。 温泉までありますが、土産物もいろいろそろっています。 小布施SA。 栗菓子は、今が季節。 帰りでなく、行きになりますが、とおるのであれば、星の王子様PA。 日本で初めてのテーマパーク型サービスエリアです。 ここでのおみやげに、「うわばみ焼き」と言うお菓子があります。 なぜ、うわばみなのか・・・? 一時間に一度、PA内をガイドが案内してくれるミニツアーがあります。 それで、このハーブのあるお庭やショップがいかに楽しめるものであるか、わかります。 関越の上りのみ、以前の寄居PAで、今でもそのように表示されていることもあります。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100630_377821.html

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間はいっぱいいっぱいのため、回るのは難しいかもしれませんが、 ぶどう狩りは楽しそうですね。 よってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

どういうルートで来るのでしょうか? 北陸道から長野道を通ってくるか、関越道から圏央道経由で来るかによってもかなり違います。

sgr0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sgr0124
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 上信越道から入り、長野道・中央道を経て、富士急を目指します。 帰りはこの逆の順序でして、この間にあるお勧めスポットに立ち寄りたいと考えています。