• ベストアンサー

アコム 審査第一部管理センター

4649-893の回答

• 4649-893
回答No.1

返済の遅延などが多い場合に最終的に回収する部門です。 利息が高い場合、自主的(アコム側が)に利息を下げ一括又は分割で返済を求めてきます。 その場合、改めて和解書が作成され再契約になり今後利息の交渉など出来なくなります。 大きく二つの可能性が有りますが *返済の延滞、遅延が多く借り入れ残高を確実に回収したい場合 (新たな和解書により法的回収も視野に入れて・・・) *もうひとつは借り入れ期間が長期で利息の引き直しをされると過払い金が発生する為 先手を打って残金を回収したい為、利息を下げ又は無くし和解させる為 どちらにしても、信用機関のブラックリストとは違いますがアコムの社内的ブラックリストになっていると思われますので一度過去の利息を引き直し計算をし・・・・ 借り入れ残金が残り場合今後の利息は0又は5%以内で長期分割払いで交渉を行い和解書作成 借り入れ金がマイナスになる場合、過払い金請求をする。 通知が来た住所に全取引明細(詳細)開示依頼書を送れば金融機関にもよりますが1ヶ月前後で送られてきます。(出来れば内容証明郵便が確実です) そのデータを元に引き直し計算を行なえば簡単に借り入れ残高が分かります。

maka11
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そういうことなんですね。 参考になりました。 調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。