• 締切済み

管理会社変更で家賃にコールセンター利用料が上乗せされるが払わなくてはいけないか

先日マンションの管理会社が変更になり、今後毎月家賃にコールセンター利用料が上乗せされる旨の通知がきました。 (正確には、管理会社の変更に伴うコールセンターの変更案内と、今まで同様の利用料負担についての通知。原文は下に) 引き落としの金額などは前管理者との契約書にも明記されており、また、新たに発生する料金についての規定も定めておりません。 通知では、「今まで同様に利用料を負担願うと」あるのですが、今までの管理会社はコールセンターを利用しておらず、当然利用料なども発生しておりません。 額的には月500円程度なのですが、一方的な通知のみで支払い義務は生じるのでしょうか。 以下、通知文(ほぼ全文) 「コールセンター業務に関するお知らせ」 過日ご案内の通り、本物件の管理が●●から弊社に移行されましたが、それに伴いコールセンターも同様に下記番号へ変更となります。 今まで同様24時間365日対応をしておりますので、弊社営業時間(午前9時~午後7時)内の契約等に関する事以外のご連絡は下記番号へお掛け下さいますようお願いいたします。 ガイダンスに従っていただけますと、オペレーターにつながりますので、御用件をお申し付けください。 又このコールセンターは、今まで同様月額525円の利用料をご負担願いますので、家賃引き落とし一緒に行わせていただきます。また、お振込みの方は一緒にお振込みをお願いいたします。 尚弊社のこのシステムは専門業者によるものですので、従来と比較しても格段の御安心と御満足をいただけるものと思います。 ご不明な点は上記担当者までお問い合わせください。 以上。

みんなの回答

回答No.2

今までは管理費に含まれていた…ということでは??

notssk
質問者

補足

happeanutsさま、回答ありがとうございます。 先に回答をいただいたpoolisherさまへの補足にも記載しましたが、今までの管理費とは別途支払ってほしいとの事でした。 一方的にサービスを追加されて、その料金を支払わなくてはならないとなると、例えば掃除の回数を勝手に増やしたので管理費追加で支払ってくださいということも認められることになる気がします。 どうも釈然としません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

払う必要はありませんが、増額になるとは限りません。 これまでも、家賃に含まれていたかも知れません。 新管理会社に問い合わせるのが一番早いと思います。

notssk
質問者

補足

poolisherさま、回答ありがとうございます。 今までの管理費とは別途支払ってほしいとの事でした。 通知文は、前管理会社が同様のサービスを行っていた前提でのもので、行っていなかった場合は追加のサービスとなるので料金が発生するとの事。 正直、ありがた迷惑というか、勝手にサービス追加されて料金を請求されることは納得できません。 それでも、管理会社に従わなくてはならないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 賃貸の管理会社変更の対応について

    アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?

  • 管理会社の変更に伴う家賃変更について

    現在、賃貸住宅に入居しているものです。 管理会社から郵便が届き、通知書が入っていました。 「お住まいの住居の所有権が来月初めに移転することになりました。」 「賃貸借契約は新所有者とそのまま変更なく承継されますので、何ら問題なく今まで通りお住まいいただけます。」 とのことです。 気になっているのは 「家賃滞納もなくお借りいただいた感謝の印として”家賃を値下げ”したいと思います。」 とのこと。 家賃の値下げを希望する場合、定めた日時(今週内)に管理会社にて協議するので来社してくれとのことです。 念のため詐欺の可能性も考え、契約書の電話番号と住所を確認しましたが違いはありませんでした。 必要書類は賃貸借契約書と印鑑(認印)・身分証明書となっています。 所有者が変わるときに家賃を値下げすると言う話は聞いたことがないので、若干不信感を持っております。 このようなケースは、よくあることでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応について

    質問したいことが1点あります。 以前管理会社に支払いをした町会費について、先日「町会費の支払先が変更ななったので、返金します。」と通知がきました。 返金方法はこちらが指定した口座に振り込む形となりますが、この時発生する振込手数料については、こちらの負担となるそうです。 この場合、管理会社の都合で町会費の支払先が変更になったので、振込手数料を含めて管理会社で負担すべきことと考えています。 実際、このような場合の振込手数料などどちら側が負担すべきことなのでしょうか?

  • コールセンターについで教えて下さい。

    今度、ある派遣会社でインターネットサーブスブロバイダの総合案内のコールセンターで働くことになったのですが、コールセンター未経験でパソコンの知識もないひとが働くには、そうとう大変な仕事ですか? その派遣会社の方に、すっごいがんばる気がないと大変だよ。っていわれたのですが もし働いてる方がいたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 会社に電話するとコールセンター

    ネットショップで問合わせをしようと 会社概要を見ると電話番号が書いてありました。 そこにかけると 「はい、(会社名)です」 しかし、しどろもどろで、責任者さんをお願いすると 「いません。ここはコールセンターです」 悪徳業者であるのは明白なのですが 質問したいのは、 連絡先がコールセンターではだめとか規定はないのでしょうか。 とりあえずそれらしい番号を書いていれば登記もOKなものですか。

  • 管理会社が変わることによる家賃の増額

    アパートの管理会社が変わることによって、それまで払っていた家賃の額が変わりました。 管理費がプラスされていました。 これにより今までよりも少しですが高くなりました。 家賃の額が変わったことはあらかじめ伝えられていませんでした。 ちょっと経緯を説明します。 手続きのための書類が郵便受けに入っていたのですが、その書類に宛名も書かれておらず、また封もされておらず、チラシに紛れ込んでいました。 なので、後から大事な書類だとわかりました。 もう少しで処分するところでした。 そのためもあって、支払期日が過ぎており連帯責任者のほうに何度も連日のように督促の電話をするといったことがありました。 家賃の額が変わっているにもかかわらず、書類にもその額が書かれていませんでした。 後でその新しい管理会社に電話をして家賃の額を確認したところ、少し高くなっていることをその時初めて知りました。 少し勝手な会社のように思うのですが、ここでお聞きしたいことは、前もって通知されていないにもかかわらず管理費という名目で今までの家賃よりも高い額の家賃にしていることは許されるのでしょうか? それとも、管理会社が変わると家賃が変わるのは普通のことなのでしょうか? 管理費で何を管理するのかもわかりません。 わがままな会社に思えるのですが、この会社のやり方に従わないといけないのでしょうか?(この会社が指定したそれまでより高い家賃を払うという意味です) ちょっとまとまりがありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • コールセンターでは当たり前?

    現在、転職活動の間コールセンター(NTTから委託を受けた会社)でアルバイトをしています。私のアルバイト先のコールセンターではスクリプトが有りません。SVが言うには「営業が仕事を取ってきて、すぐに業務が始まるのでスクリプトを作る時間がない」とのこと。また、ロープレなどもなく個人学習ばかりです。職場も夏場はダニが発生したりします。それにインカムも有りません。 このようなことはコールセンターでは当たり前でしょうか?

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

  • コールセンターについて

    こんにちは。私はこの2ヶ月ほど、N○○のコールセンターで 派遣として働いていました。体調不良から辞めてしまいましたが、 回復したので、またどこかのコールセンターで働きたいなーと 思っています。大変だったけど、やりがいのあるお仕事でした。 それで質問なのですが、KDDIやNTTコム、その他通販会社の コールセンターなど、北海道の旭川市になんてあるでしょうか? 調べても何かいまひとつわからないといいますか…。 NTTコムのコールセンターなんかがあったら是非応募したいなーって 思っています。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 管理会社の変更になった場合

    今週末火災報知機の点検が決まっており事前に連絡の紙まで入ってたのですが、突然「管理会社が来月から○○不動産に変わりますので家賃は下記へお願いします。また火災報知機の点検は管理会社が変わるため無くなりましたといったような手紙がポストの入ってました。 以前管理会社が変わったことを質問された方の書き込みを見て大体はわかったのですが、そこに無かった件で質問させていただきます。 家賃を引き落としにしてるのですが、「4月分払ってしまった方の分は4月分を責任もって○○不動産にお渡しします」とあり、20日に引き落としてるので4月の分は問題ないのですが、私は一度は銀行に出向き引き落とし振込み口座の変更をしなくてはいけないのですが、その際手数料とかはかかるものなのでしょうか?またかかる場合新、旧管理会社に負担してもらえるのでしょうか。 それともう一点なんですが契約内容の変更は無いと知りましたが、玄関の鍵も新管理会社に渡るのでしょうか?前の管理会社が引き渡してない場合は変な話このアパートの合鍵を持ってるわけで、不在時に入ろうと思えば入れると思うと心配です。長々とすみませんがまったくその辺の知識に疎いためよろしくお願いいたします。