• 締切済み

管理会社変更で家賃にコールセンター利用料が上乗せされるが払わなくてはいけないか

先日マンションの管理会社が変更になり、今後毎月家賃にコールセンター利用料が上乗せされる旨の通知がきました。 (正確には、管理会社の変更に伴うコールセンターの変更案内と、今まで同様の利用料負担についての通知。原文は下に) 引き落としの金額などは前管理者との契約書にも明記されており、また、新たに発生する料金についての規定も定めておりません。 通知では、「今まで同様に利用料を負担願うと」あるのですが、今までの管理会社はコールセンターを利用しておらず、当然利用料なども発生しておりません。 額的には月500円程度なのですが、一方的な通知のみで支払い義務は生じるのでしょうか。 以下、通知文(ほぼ全文) 「コールセンター業務に関するお知らせ」 過日ご案内の通り、本物件の管理が●●から弊社に移行されましたが、それに伴いコールセンターも同様に下記番号へ変更となります。 今まで同様24時間365日対応をしておりますので、弊社営業時間(午前9時~午後7時)内の契約等に関する事以外のご連絡は下記番号へお掛け下さいますようお願いいたします。 ガイダンスに従っていただけますと、オペレーターにつながりますので、御用件をお申し付けください。 又このコールセンターは、今まで同様月額525円の利用料をご負担願いますので、家賃引き落とし一緒に行わせていただきます。また、お振込みの方は一緒にお振込みをお願いいたします。 尚弊社のこのシステムは専門業者によるものですので、従来と比較しても格段の御安心と御満足をいただけるものと思います。 ご不明な点は上記担当者までお問い合わせください。 以上。

みんなの回答

回答No.2

今までは管理費に含まれていた…ということでは??

notssk
質問者

補足

happeanutsさま、回答ありがとうございます。 先に回答をいただいたpoolisherさまへの補足にも記載しましたが、今までの管理費とは別途支払ってほしいとの事でした。 一方的にサービスを追加されて、その料金を支払わなくてはならないとなると、例えば掃除の回数を勝手に増やしたので管理費追加で支払ってくださいということも認められることになる気がします。 どうも釈然としません。

• poolisher
回答No.1

払う必要はありませんが、増額になるとは限りません。 これまでも、家賃に含まれていたかも知れません。 新管理会社に問い合わせるのが一番早いと思います。

notssk
質問者

補足

poolisherさま、回答ありがとうございます。 今までの管理費とは別途支払ってほしいとの事でした。 通知文は、前管理会社が同様のサービスを行っていた前提でのもので、行っていなかった場合は追加のサービスとなるので料金が発生するとの事。 正直、ありがた迷惑というか、勝手にサービス追加されて料金を請求されることは納得できません。 それでも、管理会社に従わなくてはならないのでしょうか。