• ベストアンサー

スマートフォンから携帯に戻した私は…。

一度スマホに機種変更しましたが、使いにくさと料金の高さに嫌気がさして、また普通の携帯に戻した者です。 元々、電話とメールしか使用目的がないので、これで良いと思っていたのですが…。 将来的には電子書籍が普及していくと、以前質問した際にご回答頂きました。 そうなると、やはりスマホではないと電子書籍は読めないですよね? それとも別の端末を購入する方が、効率は良いのでしょうか? 私は本が好きなので、スマホのままが良かったのかなあ…と思い悩んでいるのですが、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdaiki211
回答No.2

どうしても電子書籍を読みたいのなら, iPadや, (専用の)電子書籍リーダーなどが便利だと思います. しかし, 電子書籍が普及しても, 紙媒体の本は無くならないと思います. 紙の本は ・何ページか前に戻って文章を読み返すのが楽 ・貸し借りが出来る ・読み終わったら売れる などのメリットがあると思うので…. 本は紙媒体でOK, 携帯は電話とメールしか使わない, のなら, 普通の携帯(ガラケー)のままでいいのではないでしょうか.

noname#144468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は紙媒体の方が読みやすいので好きなのですが、今後どんどん紙がなくなって電子化されてくるとなればちょっと…と考えていました。 普通の携帯のままで良いと解り良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

電子書籍をスマートフォンで読めるのは確かですが、それ以外にもiPadなどのタブレット端末もあれば、電子書籍端末もありますから、必要に応じて選べば良いわけです。 私が初めて電子書籍を利用するのに使った端末は、ソニーのクリエというPDAでしたが、それから比較すると今使っているiPhone 3Gは液晶も高精細ですし、その他諸々の条件を考えてもずっと使いやすいです。 スマートフォンの良い点は、やはり小さいことです。外に持ち出して読む場合などは、他の端末よりふさわしいと思います。操作は片手でできますし、手からあまりはみ出しませんから、混んでいる電車内でも読書が可能です。 今月末で販売終了するシャープのガラパゴス5.5インチモデルも使っていますが、大きくて読みやすいのは良いとして、OSがアンドロイドなのが難点です。 先月2.3にアップグレードできるようになり、早速実行したところ、自宅で使っている無線LANルーターとの相性が悪いらしく、ネット接続ができなくなってしまったくらいです。 現実的には、複数の端末を使い分けて読むというのが、現状は良いと思います。その中の一つがスマートフォンというわけで、その場合iPhoneが一番良いと思いますが、iPod touchでも同じことは可能なので、スマートフォンなしでも問題ないと言えます。 一方でコンテンツ数はすでに十分といって良いだけのものはあると、私は思います。 例えば電子文庫パブリだけで、18000以上すでにあります。ここの場合は漫画や写真集なしでこれだけあります。 他のサイトでもいろいろあります。 ただ、価格の高いのが難点と言えるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し普及したら、電子書籍専用の端末を購入したいと思います。 ありがとうございました。

• suteteko
回答No.4

私はスマートフォンで青空文庫というところの文庫データを閲覧していますが、大好きな太宰作品だけでも226作品も電子化されており、やはり電車の中で立って見るとか狭いスペースで見るのはとても便利だと思っております。 私の場合は無線LANが使えるところ以外ではまずネットに接続しないので月々の電話代も3千円ほどで収まってます。 またスマートフォンの機種にもよるでしょうが、私の機種では電話をかける際に相手先を探すのがとても快適でして、これはガラケーにはないアドバンテージだと思っております。 結局は使い方が合う・合わないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青空文庫は私も知っています。 スマホが快適という方も多くいらっしゃいますし、私には合わなかったようです。 ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.3

電子書籍目的ならスマートフォンは避けたほうがいいです。 なにしろ画面が小さすぎます。 小説など文章主体でも1画面の文字数が少ないですし、コミックなどでは台詞が読めません。 電子書籍でしたら、専用のリーダーか小型のタブレットPCのほうがいいでしょう。 ただ、電子書籍は過度期ということもあり、規格等が乱立して自分で首を締めている状態です。 もう少し待ったほうが賢明です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ電子化されている書籍は1部だと言いますし、もう少し普及するまで待とうと思います。 ありがとうございました。

• senbei99
回答No.1

スマホで電子書籍を読むのは、画面が小さいため読みづらいですよ。 電子書籍を読むなら、各社から出ている電子ブックリーダーあるいはiPadを利用する方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子ブックリーダーの方が画面も大きく、読みやすそうだなとは思っていました。 参考にします。