• ベストアンサー

サーフボードのフィンプラグ固定用の樹脂について

サーフボードのフィンプラグ(FCS)とフォームの間に注入されている白い樹脂(以下、白い樹脂)について、どこで入手出来るかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。また、ホームセンターで購入可能な樹脂等で作れるのであれば、作り方について教えていただきたいと思っております。質問の経緯としては、フィンプラグが壊れていないのですが、”白い樹脂"が剥がれてきたので、自分でリペアをしたいと思った次第です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizoking
回答No.1

普通はパラフィン入り樹脂(通称インパラ)にパウダーセルと言う粉を混ぜて流します。  樹脂だけですと割れやすいのでこの様にします。 あと、ホームセンターで売られている樹脂は大体が「パラフィン無し」(通称ノンパラ)が殆どですので、 通常のリペアでは使いません。固まっても多少べたつくので積層用(シェープの場合、クロスを重ねたり・・・)で使うくらいですね。

namihei1173
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この手のことは、以外と本にもウェブサイトにものっていないので助かりました。(私が知るかぎりですが。。。) 以前に購入したリペアセットの中に白い粉(パウダーセル)もあったので、早速試してみようと思います。