• 締切済み

予防接種の同時接種について

Bonpoint3の回答

• Bonpoint3
回答No.6

私も単体で予防接種させてます。 私の掛かり付け医は単体をすすめてくれました。 因果関係不明という事はあっても、あれだけ死亡事例が続いたら親としては不安です。 病院を変えられた方がいいと思います。 ヒブや肺炎球菌が増えたので、一年以内に全て終えるのは無理ですが、単体で主治医と相談しつつ進めています。 うちはBCG、三種混合三回、ヒブ、ポリオ、ヒブ二回目の順番で進めてます。 「ヒブは7ヶ月過ぎると接種回数も減るし、従来型の接種を済ませてからをオススメするな~」と言われたので納得して進めてます。

syu09
質問者

お礼

主治医の先生がちゃんと教えて下さるのはありがたいですね。親としてはきちんとお話してくれないと不安は解消されないですよね。 大事な子どもの命の事ですもんね。 私も先日やっと良さそうな病院に出会えました。 先生が子ども好きでニコニコ息子に接してくれたり、質問に嫌な顔せずきちんと答えてくれたり、1つめの病院とは何もかも大違いの対応をしてくれたので、そこに決めて予防接種も受けていきたいと思います。 どうもありがとうございました。