• ベストアンサー

ドラゴンクエスト9 パーティー構成

ドラクエ9のパーティーをどうしようか悩んでいます。なので次の5つのパーティーのなかからどれがいいか選んでください。(1)バトマス×2 魔法戦士 賢者 (2)バトマス 魔法戦士 賢者 レンジャー (3)バトマス×2 賢者 レンジャー (4)バトマス パラディン 賢者 レンジャー (5)バトマス パラディン 賢者 魔法戦士 このなかでどれがいいでしょうか?自分的には(3)がいいとおもうのですが・・・。このなかのどれかのここを直したらいいって感じで教えてくれてもかまいません。回答お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プレイ時間400時間の者です。 ストーリーのどの段階にいるかにもよりますが、本編クリアまではどれでも大丈夫だと思います。 攻めを重視する私としてはフォースでパーティーの火力を高められる1が好みですが、3も充分にバランスが取れている良いパーティーだと思います。 ただし、全員がレベル99で各職業の特技(さとり、はくあい等等)をすべてマスターし、魔王のレベル99クラスに挑む、というような所であるとすると、僧侶がいないと回復が間に合いません。 今回、賢者は全回復のベホマ、ベホマズンを覚えず、通常攻撃で500超えのダメージをどんどん出してくる魔王相手では、ベホマラー、ベホイムでは辛いです。 私のパーティーはバトルマスター3人、僧侶1人が基本で、時々バトルマスター1人をパラディンに転職させる、と言う状態です。 宝の地図や魔王を相手にするときにもこの編成です。

関連するQ&A

  • ドラクエ9のパーティー構成。

    ドラクエ9でパーティーに賢者を入れたいと思っています。 今はバトルマスター、パラディン、魔法使い、僧侶のパーティーです。 魔法使いか僧侶を賢者にしたいのですが、 どちらを賢者にすれば良いでしょうか。 また賢者がいれば、魔法使いも僧侶も必要ないと思うのですが、 残った方はどの職業にすれば良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ドラクエ9の職業ついて質問

    今更ながらdsのドラクエ9をやってます。で、今ちょうど色々転職できるようになったところなのですが、職業について質問があります。 ただいま主人公戦士、他魔法使いと盗賊と僧侶という組み合わせでやってきました。でもいいかげん転職しようかと思います。個人的な考えとしてはまず僧侶は必須なのではずさないとして、攻撃魔法もドラクエの醍醐味だと思うので魔法使いもはずしたくないです。なので戦士と盗賊を転職させたいと考えています。 そこで質問なんですがどうがいいでしょうか?↑に必須とかはずしたくないとか書いてますが無視してもらって構いませんので皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに僕が考えているパーティーはできるだけ素早さがほしいので主人公バトマスで盗賊はレンジャーにしようと思ってますがパラディンもほしいなぁ・・・というところです。 回答お願いいたしまするm(__)m ついでに質問させていただきますが3日ほど前黒竜丸にボコボコにされたのですがどのくらいのレベルになれば倒せれますか?

  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人

    今更やり始めたのですがいくつか質問です。 転職できるようになったのですが、今までついてた職業が中途半端です。 今までのドラゴンクエストはその職業を極めてからの転職だったので、今回はどのタイミングで転職していいか悩んでいます。 それぞれの職業のスキルや特技にこだわらなければすぐに上級職についても大丈夫でしょうか? 考えているのはパラディン、魔法戦士、バトルマスター、賢者のパーティーを考えています。 バトルマスターと魔法戦士の悟りは挑戦中なので、クリアすればなれますが、それ以外にこの特技は覚えてないと上級職につけないから困るよというものがあれば教えてください。 また、魔法戦士の悟りで魔結界をはってメタルスライムを3匹倒すって容易ではないですよね? ただでさえすぐ逃げられるのに・・・ やっぱり根気ですか? コツはありますか?

  • ドラクエ9でのパーティ編成のことで、これから竜の門に行く時点で、パーテ

    ドラクエ9でのパーティ編成のことで、これから竜の門に行く時点で、パーティがバトルマスター、パラディン、僧侶、魔法使いです。 魔法使いを魔法戦士にしたほうがいいと思いますか?

  • ドラクエ6ではぐれメタルを覚えるキャラ

    ドラクエ6のはぐれメタルは誰に転職させればいいか悩んでます。どうやらエンディングのボスにはぐれメタルの職が役に立つと聞いたのですが、1つだけ持ってるので誰にすればいいでしょうか?ちなみにレベルはクリアした後の裏ダンジョンボス手前でレベル52です。 メンバーと覚えた職(一番右は今覚え途中の職) 主人公 バトルマスター、パラディン、勇者、賢者 ハッサン パラディン、ドラゴン ミレーユ 賢者、レンジャー、ドラゴン チャモロ 賢者、スーパースター、ドラゴン バーバラ 賢者、スーパースター、戦士 ドランゴ ドラゴン、バトルマスター、 アモス バトルマスター、魔法戦士、賢者、ドラゴン ピエール パラディン、賢者、バトルマスター あと一番最後のエンディング後のボスの倒し方をよかったら教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ドラクエ9のメタルスライムの出現場所は?

    ドラクエで魔法戦士になりたいのですがクエストをクリアできません。メタルブラザーズしか出てきません。メタルスライムの出現場所を知りたいです。詳しい方、よろしくお願いします! また、バトルマスター、レンジャー、魔法戦士、パラディンの他に転職できる上級職はありますか?また、その方法を教えてください。

  • スーパーファミコンのドラゴンクエスト3について

    遊び人ってレベルが20になれば賢者になれるんですか? てことは、最初のパーティに僧侶と遊び人を入れておけば、遊び人を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人になるんですか?ちなみに最初のパーティってどんなのがいいですか? やっぱ、勇者、戦士、遊び人、賢者?

  • ドラゴンクエスト6のスライム格闘場の

    最後のランクがクリアーできません。 スライムすらりんで、 レベル47で、ドラゴン、パラディン、メタルスライム、魔法戦士、バトルマスターを極めている。しかし倒せない・・・ だいたいどれくらいでクリアーできるものなのでしょうか?

  • ドラクエ9 ラスボスについて

    ドラクエ9のラスボス堕天使エルギオスがどうしても倒せません。 (どうしてもと言っても2回負けただけなのですが。) パーティに問題があるのでしょうか?パーティは 主人公:バトルマスター・レベル41  その他:バトルマスター・レベル41  その他:パラディン・レベル39 その他:魔法戦士・40 ・・・・なのですがどうでしょうか? バトルマスターを賢者に変えようか??とも思ったのですが、面倒なのでこのままのパーティでなるべくいきたいと思っています。 しかし生き返る呪文を誰も覚えていないので、世界樹の葉で頑張っていますが少し不便です。 もしこのままのパーティでいくとしたら、何レベル位まであげる必要があるでしょうか? それとも思い切って賢者に転職したほうがラスボス撃破までの近道でしょうか?? 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • ドラクエ9 パーティ力不足?行き詰ってます。アドバイスください

    ドラクエ9で、サンマウロまで来ましたが、 ここにきてパーティの力不足が顕著になり、 どう先に進んだら判らなくなってしまいました。 現在 主人公 旅芸人LV16転職→魔法戦士LV12 二人目 魔法使いLV20 三人目 僧侶LV20 四人目 戦士LV15転職→バトルマスターLV12 スキルポイントはある程度溜めたいと思って、 主人公と四人目の剣スキルに13Pふって、メタル切りまで会得しただけです。あとはほとんど特技がありません。 そのせいか、全体攻撃が魔法使いのヒャダルコしかないのが ここにきて辛くなってきました。 メタルブラザーズで、スキルポイントと経験値を増やそうと思って、 サンマウロ北の洞窟に行きましたがあまりに敵が強く逃げてきました。 装備はサンマウロで売っている中では一番良いものをつけています。 でも錬金は全然していません。 レンジャーのクエストも、マホトーンがまだないので出来ないし、 (すぐにメイジキメラにベホイミされてしまいます) パラディンはまだ船が手に入らないと無理だし、 なんだか八方塞がりになってきてしまいました…。 もちろんレベルを上げるのも必要だとは思いますが、 何かスキルやパーティの面でこうした方が良い、などありましたら 教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。