• ベストアンサー

ドラゴンクエスト9 パーティー構成

ドラクエ9のパーティーをどうしようか悩んでいます。なので次の5つのパーティーのなかからどれがいいか選んでください。(1)バトマス×2 魔法戦士 賢者 (2)バトマス 魔法戦士 賢者 レンジャー (3)バトマス×2 賢者 レンジャー (4)バトマス パラディン 賢者 レンジャー (5)バトマス パラディン 賢者 魔法戦士 このなかでどれがいいでしょうか?自分的には(3)がいいとおもうのですが・・・。このなかのどれかのここを直したらいいって感じで教えてくれてもかまいません。回答お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プレイ時間400時間の者です。 ストーリーのどの段階にいるかにもよりますが、本編クリアまではどれでも大丈夫だと思います。 攻めを重視する私としてはフォースでパーティーの火力を高められる1が好みですが、3も充分にバランスが取れている良いパーティーだと思います。 ただし、全員がレベル99で各職業の特技(さとり、はくあい等等)をすべてマスターし、魔王のレベル99クラスに挑む、というような所であるとすると、僧侶がいないと回復が間に合いません。 今回、賢者は全回復のベホマ、ベホマズンを覚えず、通常攻撃で500超えのダメージをどんどん出してくる魔王相手では、ベホマラー、ベホイムでは辛いです。 私のパーティーはバトルマスター3人、僧侶1人が基本で、時々バトルマスター1人をパラディンに転職させる、と言う状態です。 宝の地図や魔王を相手にするときにもこの編成です。