• ベストアンサー

犬のトイレ

犬のおしっこが 手についてしまった場合 水洗いで菌?は 落ちるんでしょうか? 人間のおしっこも 水洗いで菌は落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

汚いものだと思われがちですが哺乳類の尿は腎臓に問題がない場合、排出される時点では無菌です。 大気に触れてから菌が入ると繁殖しますが・・・。 なので水洗いでも健康な人が気にしなくてイイ程度にはキレイになります。 (程度の考え方は人それぞれで仮に100%殺菌しても大気に触れた瞬間にまた無菌では無くなるので、曖昧な表現としました。) 私はが朝一に排出したものを飲む健康法も一時流行したくらいですから、そんなに汚いものではないと思っていますが、愛犬ではない犬のなら私なら石鹸くらいは使いたいですね。