• ベストアンサー

派遣で採用連絡後、別の案件を紹介され揺れています。

派遣歴が長いのですが、この度、私にとって比較的高い時給での派遣での採用が決まり安堵しておりました。 その後、別の派遣会社からさらに150円時給の高いお仕事を紹介され、そちらに行ってみたいなと揺れています。と言っても社内選考も派遣先での選考も顔合わせもまだの状況ですが・・・。 この場合、後者の話を進めても良いでしょうか? ただ、前者について、前任の方が急遽、辞められることになりましたので、引継の関係で、絶対に辞退しないようにと言われております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ises8255
回答No.4

良いかどうかと聞かれても、私たちは 当事者ではありませんから 何ともいえません。 法的に言えば、前者との契約が成立していれば、その契約を履行する義務があり、契約を一方的に破棄することによる損害賠償を求められることもあります。そして、その契約の成立ですが、一般的に言えば契約書のサインしなくても 内容を説明され了承(両者の意思が一致)すれば 口頭でも成立します(民法上)。 あとは、以前の同じような質問の回答にもあったように、最後は本人の価値観の問題ですから、背に腹は代えられないと思えば多少のペナルティを払っても後者に応募しても良いし、気(良心)が咎めると思うなら前者すればよいですが、これまた他人がどうこう言う問題では有りませんし、正解は有りません。私も、質問者さんの事情を知りませんから どちらにすべきとも言いません。 ただし、後者に採用されるかどうかも決まっていないのに・・ 虻蜂取らずにならないよう気をつけましょう。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰る通りです。まだ後者は何も進んでない状況です。 私にとっては破格の時給で内容も良いので、揺れに揺れてしまって。 ただ前者の就業日が来週からで、やはりこちらもなかなかの厚遇で蹴るのが惜しいため、とうとう契約をしてしまいました。 なので、後者はほぼ諦めたような状況です。 もし前者を蹴ったとしても、ろくなことがなかったような気がします。 今朝、派遣のサイトをいくつか見ましたが、後者の案件が上がってたので、急募とは言え、応募が殺到し、私はどこかの段階の選考で落とされてたかも知れず、欲に眩まず前者にしとけば良かったと後悔していたかも知れません。

その他の回答 (3)

回答No.3

採用決定した案件は、既に雇用契約をされたのでしょうか。まぁ採用連絡を受けたという段階では辞退も可能かと思います。 絶対に辞退しないようにと言われたとしても、職業選択の自由がある訳ですし。ただその派遣会社からは今後仕事紹介がされなくなる可能性も覚悟しておくべきだと思います。 後者を進めてもかまわないと思いますが、前者に就業意思の回答を求められた場合は、もうご本人の判断しかないですね。後者が進まない前に前者に最終回答求められた場合に、後者に掛けて前者辞退するとか回答延ばしてもらうよう交渉するとか、はたまた後者を諦めて前者を受けるか・・・色々判断基準は出てくるとは思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >後者が進まない前に前者に最終回答求められた場合に、後者に掛けて前者辞退するとか回答延ばしてもらうよう交渉するとか 後者は何も進んでないのですが、時給も時間も場所も後者が良くて・・・。 ただ前者もなかなかの厚遇なので、蹴るのももったいないんですよね。 やはり後者は諦めるべきなのかな。

回答No.2

すでに前者で採用が決まって、辞退はしてほしくないと言われているのなら、後者の話は保留にするべきだと思います。 どうしても後者のほうに応募してみたいのなら、前者の派遣会社に早急に相談するべきです。 相談しても、派遣先と派遣会社の信頼関係がありますので、なかなか首を縦に振ってはくれないかと思いますが。 勝手に話を進めた結果、前者と後者の板ばさみになるよりは良いかなと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! と言っても後者は何も進んでなくて。 しかも前者はもう契約しないといけないので、前者に後者の話は出来そうにありません・・・。

回答No.1

やりたいことをやればいいんですよ 言うのは簡単ですけどね お金は大切ですしね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 お金は大切ですが、なかなか決め辛いですね。