• ベストアンサー

麻雀でのあがりかたについてなんですが

平和であがるとき 順子4つ + 頭2つだとおもうんですが 頭は東西南北白発中でもいいんでしょうか? よくわからないので質問させていただきました 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.2

自風牌、場風牌、三元牌を頭にすると(符計算で)2点が付いてしまうので平和役にならない。 頭である対子は0点のものじゃなきゃダメなんです。 牌の組み合わせも0点のものじゃなきゃダメなんです。(すなわち0点の順子でなければダメ) 白・發・中の三元牌は2点がついてしまうので絶対に頭にできない。 自風(例えば自分が南なら南、北なら北)を頭にすると2点が付いてしまうので頭にできない。 場風(東一局から東四局までを東場、南一局から南四局までを南場と言う) 東場のとき東を頭にすると2点が付いてしまうので頭にできない。 南場のとき南を頭にすると2点が付いてしまうので頭にできない。 例えば、あなたが南だとしましょう。 東二局で平和を上がる場合、頭に使えるのは西、北、と残りの数牌ですね。 南三局で平和を上がる場合、頭に使えるのは東、西、北、と残りの数牌ですね。 おわかりいただけましたか?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

役牌 (自風・場風・三元牌) 以外なら OK. ちなみに頭は 1つ. あと, 嵌張や辺張ではダメなことにも注意.

pontiooo
質問者

補足

すいません 麻雀まだよくわからないので漢字のとこはいまいちわかりません…