-PR-
  • 困ってます
  • 2011-09-15 21:46:42
  • 質問No.7013461
解決
済み

Q .xlsxがコンバータを使っても開けない

  • 閲覧数40111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
eliteyoshi

Excel2000を使用しています。拡張子が.xlsxのファイルがメールで送られてきたので、

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

をインストールし、再起動して.xlsxファイルを開こうとしましたが、
「コンバータでファイルが保存されませんでした。」
というエラーメッセージが出て、開けません。
どうすれば開けるようになるのでしょうか?
お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

・Excelのバージョン(バージョン情報によると)
Microsoft (R) Excel 2000 (9.0.3821 SR-1)
・OS
Windows 2000
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-09-17 21:49:50
    • 回答No.2
    補足了解しました。

    使用のExcel2000がSR-1でかなり古いバージョンなので、それがアップデートされていないためかと思います
    Excel2000の最終バージョンはSP3ですので。
    互換パックの推奨バージョンもEXCEL2000SP3を対象としていますので、Office2000SP3に更新すればできるかと思います。
    アップデートはココでできます
    http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5c011c70-47d0-4306-9fa4-8e92d36332fe

    これをインストールしたあと再起動し、それでも開けない場合は#1で書いた別の方法で行うしかないかもしれません。
    元々互換パックは一応表示できるようにするといった程度のものでしかなく、EXCEL2007から生まれた関数や機能などは表示されませんので…
    詳細はコチラ
    http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010077823.aspx
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-09-15 23:52:40
    • 回答No.1
    2点確認します。
    (1)互換パックを使用する前提条件はクリアできていますか?
    http://support.microsoft.com/kb/924074/ja
    (2)xlsxファイルにはパスワードは掛かっていないですか?
    パスワードが掛かっている場合、互換パックを使ってもエラーで開けない不具合が確認されています
    http://support.microsoft.com/kb/936596/ja


    E互換パック以外に幾つか別の方法も提示しておきます

    (1)開くだけでイイ場合(入力や編集などができなくても構わない場合)
    エクセルファイルを表示するだけのソフト「Excel Viewer」を使って開く
    http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1cd6acf9-ce06-4e1c-8dcf-f33f669dbc3a

    (2)入力や編集などをしたい場合Excel2000以外の表計算ソフトウェアで開いて利用する
     例)OpenOfficeCalc など(無料)
       http://ja.openoffice.org/
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    確認事項ですが、
    (1) プログラムの更新(Windows Update)はしています。 
    (2) パスワードはかかっていませんでした。
    投稿日時 - 2011-09-16 01:40:03
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ