• ベストアンサー

OutlookExpress 6 で送信できない

OutlookExpress 6 を使用しています。 送信トレイにあるメールをダブルクリックして開くと、以後「送受信」をクリックしてもメールが送信されません(送信トレイから、送信済みアイテムにメールが移動しません)。 どのようにすればメールが送信できますか。 なお、送信トレイのメールを開かなければ、問題なく送信できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

症状的に、2つの原因が考えられます。 ○送信トレイ.dbxが壊れかけている可能性 この場合は、ファイル→オフライン作業にチェックを入れて、OEを「オフライン作業」のまま起動して、送信トレイのメールを削除し、 送信機能も持っている「送信トレイ.dbx」を検索して探し、削除する。 OEを起動したら、このファイルは自動生成されます。 ○「送信済みアイテム」フォルダの保存ファイル「送信済みアイテム.dbx」が保存限界の2GBに近く、または、オーバー状態で、送信メッセージのコピーを受け入れる余地がない。 この場合は、ローカルフォルダに2つくらいのフォルダを新たに作成し、送信済みアイテムのメールをこれらの新しいフォルダに分散移動してから、「送信済みアイテム」を選択して、ファイル→フォルダ→「最適化」を実行し、「送信済みアイテム.dbx」をすっきりさせる。 検索時には、検索の詳細設定オプションで「隠しファイルも検索対象」に入れてください。

schwan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。送信トレイ.dbxを削除する方法で解決できました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

この質問の回答1を参考に対処すると良いでしょう。 http://okwave.jp/qa/q4553463.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらを読んでみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/262052/ja

関連するQ&A

  • メールが送信トレイに入ってしまい、1分位送信済みアイテムに入らず困ってます

    Outlook2007で、メールを送ると送信トレイに入ってしまい、40秒位待たないと、送信済みアイテムに入りません。送受信をクリックすれば、送信済みアイテムに移動しますが… 以前は、メールをつくって送信をクリックすれば、そのまま送信できていたと思います。

  • OutlookExpress 送信済みトレイの整理

    OutlookExpress を使っています。 仕事でも使っていて請求書は画像データーであるgifファイルとしてお客さんにメールで送信しています。 ところが最近、請求書を送信しても重たくて送信済みになるまで時間が掛かります。 メールのディレクトリをみると次が表示されました。 受信トレイ.dbx 445 MB 2019/09/13 送信済みアイテム.dbx 259 MB 2019/09/13 dbxはOutlookExpressの拡張子のようです。 (質問) 1 この受信トレイや送信済みアイテムを減らせば送信が軽くなるでしょうか。 2 減らし方はどうすればいいのでしょうか。 お詳しい方宜しく願います。

  • 送信トレイから移動しません。

    アウトルックエクスプレスを使用しています。昨日からメールを送信した後に「送信トレイ」から「送信済トレイ」にファイルが移動しなくなりました。相手に確認したところメールは届いていました。送信トレイのファイルは削除キーをクリックしても削除されません。今はローカルフォルダーに不要アイテム用フォルダーを作ってファイルをドラッグして移動しています。そうしないと送受信をチェックする度に相手に同じメールが送信されてしまします。どのようにしたら直るでしょうか 非常に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズメールの送信がうまくいかない件

    最近、ウィンドウズメールを使い出しただしたのですが、送信の際、メール送信ボタンをクリックした際に本来は送信済みアイテムにメールが移動して送信完了になると思うのですが、そうならずに送信トレイにメールが移ってしまい、結果メールが送信できていない状態になってしまいます。 送受信をクリックしてすべて送信にすると、 「送信トレイにあると一部のメッセージに無効なアカウントが指定されています。これらのメッセージを送信するのに規定のアカウントを使用しますか?」 と表示が出てきます。 どのような問題点が考えられるでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • OutlookExpress6の送信

    WindowsXP Pro SP3のOutlookExpress6を使用しています。 相手先を問わず送信すると、”エラーが発生しました。”となり、送信トレイに残ったままとなってしまいます。しかし、相手には正しく送信されています。 最初のうちは、送信されていないと思い、何度も送信してしまいました。その回数分、相手には同じメールが届いているのです。 また、メールソフトを開く時も閉じる時も、いちいち送信処理がかかり、そしてエラーとなります。 どうしてこうなってしまったのかわかりません。 送信済トレイには2008年より相当たまっています。 そのせいかと送信済トレイを空にしました。 しかしながら、現象はかわりません。 どうぞ対処がお分かりの方よろしくお願いいたします。

  • outlookexpress 送信エラーについて。

    outlookexpress メール送信エラーについて。 メール送信エラーについて。 メールソフトでOutlook Expressを使用していますが、メール送信の際にエラーが出るようになりました。 エラーメッセージは何も表示されません。 送信トレイに残ったままになる為、自分でメール削除しないと何度も送信を繰り返します。 こちらではエラーとなりますが、実際に先方にはきちんと送信されています。 すべての送信メールがそうなります。ちなみに受信は何も問題ありません。 OSはWin XPです。 オプションの送信メッセージののコピーを保存するをしなければエラー表示は出ません。 しかし送信メールのコピーがなければ仕事上大変不便ですので出来れば送信メールのコピーは外せません。 ですが、今の状態ですと毎回送信トレイに残っているメールを削除しなければならない状態です。 送信済みアイテムにも残っていません。大変不便です。 ちなみに過去の似た内容の質問にあった送信済みアイテムの最適化やウィルスソフト解除は やってみましたが、エラーは消えませんでしたt。 どなたか大至急解決方法を教えてください。

  • OutlookExpress送信中にMsimnエラーがでる

    OutlookExpressでメールを送信すると「Msimnが原因でDIRECT.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」というメッセージが出て、「閉じる」をクリックするとOutlookExpress自体も終了してしまいます。 再びOutlookを立ち上げると送信トレイに未送信メールとして残っています。 ところが、送信相手に確認したところ、メールは届いているようでした。こちらとしては送れていないので何度も送ってしまうので困っています。 対処法などあれば教えてください。

  • OutlookExpressで送信できるのにOutlookでは送信できない

    お世話になっております。 メールの送信に関して質問があり質問させていただきました。 Outlookでメールの設定を行い、メールの送受信を行うと メールの受信は出来るのですが、送信ができません。 エラーは以下の分になります。 「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 (POPサーバーにログインは出来ているのでパスワードの間違いはないです。) 使用しているメールアカウントはOutlookExpressで送受信が確認できています。 また、ポートは25→587に変更しており、 サーバーの認証も行っています。 原因として、なにが考えられるのでしょうか? OutlookExpressでうまく動いていることから Outlook特有の設定があるのか。。。 (OutlookExpressで変更した項目はすべてOutlookでも変更しております。) なにが間違っているか分かりません。 エラーの原因としてどのような可能性があるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 送信トレイのメールの削除

    送信トレイに残っているメールの削除が出来ません。 メールを選択し、削除のアイコンをクリックしても、 メールを選択し、右クリックで削除をクリックしても 全く無反応です。 OutLookExpressを起動させる度 メールを送るたび、自動的に送受信がかかり 送信トレイに残っている未送信メールも送信メールも 送信済みのメールも送信済みフォルダに移らず残っています。 なので送受信するたび同じ人に同じメールが何度も 届いてしまうという状態です。 解決方法教えて下さい!

  • OutLookExpress

    OutLookExpressを使用しています。 送信データが送信先へ送信されているのですが、 「送信トレイ」に残っています。 PCを再起動しても送信済フォルダへ移動しません。 原因はなんでしょうか。