• ベストアンサー

OutlookExpress 6 で送信できない

OutlookExpress 6 を使用しています。 送信トレイにあるメールをダブルクリックして開くと、以後「送受信」をクリックしてもメールが送信されません(送信トレイから、送信済みアイテムにメールが移動しません)。 どのようにすればメールが送信できますか。 なお、送信トレイのメールを開かなければ、問題なく送信できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

症状的に、2つの原因が考えられます。 ○送信トレイ.dbxが壊れかけている可能性 この場合は、ファイル→オフライン作業にチェックを入れて、OEを「オフライン作業」のまま起動して、送信トレイのメールを削除し、 送信機能も持っている「送信トレイ.dbx」を検索して探し、削除する。 OEを起動したら、このファイルは自動生成されます。 ○「送信済みアイテム」フォルダの保存ファイル「送信済みアイテム.dbx」が保存限界の2GBに近く、または、オーバー状態で、送信メッセージのコピーを受け入れる余地がない。 この場合は、ローカルフォルダに2つくらいのフォルダを新たに作成し、送信済みアイテムのメールをこれらの新しいフォルダに分散移動してから、「送信済みアイテム」を選択して、ファイル→フォルダ→「最適化」を実行し、「送信済みアイテム.dbx」をすっきりさせる。 検索時には、検索の詳細設定オプションで「隠しファイルも検索対象」に入れてください。

schwan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。送信トレイ.dbxを削除する方法で解決できました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

この質問の回答1を参考に対処すると良いでしょう。 http://okwave.jp/qa/q4553463.html

• violet430
回答No.1

こちらを読んでみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/262052/ja