• 締切済み

警察に相談したら

先日主人が銀行のATMで現金を取り忘れました。出口を出てすぐその事に気が付きATMに戻ってみたら、すでに次の人が操作していた様です。その人に「現金の取り忘れがなかったか?」と尋ねたところ、「知らない」と言って出て行ったそうです。あわてて銀行側に相談したところ、現金は機械の中には戻ってなかった様でした。 防犯カメラがあるので調べると言われ、約三週間後銀行から呼び出しがありました。行ってみたところ、防犯カメラで主人の次の人が持って帰ったような様子が確認できたので、銀行側からまずその人に電話でその事を伝えたらしいです。その次に手紙でも伝えたみた様ですが返答がなかったのでこれ以上は警察での相談と言われました。 主人は銀行でカメラの内容はみていません。銀行側はなるべくなら面倒な事にならない様に取り計ろうとしてくれた様です。 この後、警察に相談して現金が戻ってくるのでしょうか? また、もし被害届を提出したらどんな風に進むのでしょうか?

  • kk-na
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

こういう場合、「遺失物横領罪」または「占有離脱物横領罪」に該当します。 舌を咬みそうな名称ですが、要するに落し物をネコババしたということで、れっきとした犯罪になります。 銀行に証拠のビデオが残っているので、犯人は特定されているし、警察は動きやすいと思います。

kk-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害届の提出に行きたいと思います。 本当心強いです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>この後、警察に相談して現金が戻ってくるのでしょうか? わかりません。 たとえ、犯人が捕まったとしても、返す意思がなければ返してもらえないでしょうし、返すお金がなければ返してもらえないでしょう。 逮捕により犯人には刑事罰を与えられますが、貴方のお金の返金についてまではめんどうはみてもらえません。 >もし被害届を提出したらどんな風に進むのでしょうか? 警察が捜査し、犯人が特定できれば逮捕するでしょうね。 そして、犯人には刑事罰を与えられます。

kk-na
質問者

お礼

解りやすい回答、ありがとうございます。 警察に相談しても相手にされなかったらどうしようかと悩んでました。 被害届を出しに行ってみます。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

素人です。 おそらく、ビデオでは、はっきりとお金をとっている所が映っているはずですので、言い逃れはできないはず。お金は戻ってくるでしょう。 犯人は、罰金刑でしょうけど、お金が戻ったことで良しとするなら、示談とすることもできるのではないでしょうか。

kk-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても解りやすいです。

関連するQ&A

  • ATMでの現金取り忘れ

    家内が某銀行のATMで現金を取り忘れました。 銀行の了解を得て支店長及び他行員1名同席で防犯カメラのVTRを確認したところ、(1)家内が現金(5万円)を取り忘れているのが明白(2)次に並んだ女性がその現金を取ったらしく、ATM操作を何もせず店外に向かっていることが判りました。 (当該銀行の防犯カメラはATM後方からの1台のみ) この事態を生じさせたのは、家内のミスが発端なので当方としては警察に届けることはしないと銀行に伝えました。(銀行側はATMから現金が出た時点で当該客の所有なので判断は客に任せるとのこと) ところが某友人から「窃盗」という明白な犯罪だから警察に届けるべきとの助言がありました。 現金のことは勉強代と考えていますが、犯罪行為の可能性のあるこの事案について警察に届けるべきでしょうか。(捜査次第でこの女性の特定は可能なように思えます) ご教示お願いします。

  • 警察の捜査

    先日拾得物横領?で質問させて頂いた者です。 警察は銀行のATMに写っていた人物のその後の行動まで間違いなくつかめるのでしょうか?防犯カメラがあるところばかりではないでしょうし一個人をそこまで追えるのでしょうか? また、落とし物を拾って持って帰ってしまったことは悪いことだと思いますが、それくらいの事で真剣に捜してくれるのですか? 再度宜しくお願いします。

  • ATMお金とり忘れ

    知識ある方質問になります。 今年の7月にATMで3万円取り忘れて出てしまいました。すぐに戻りましたが、現金はなく。 銀行に確認も戻っていないとの回答。 警察に連絡し、3ヶ月後ほどで防犯カメラの画像から次の方がお金をとり封筒に入れているところまでは確認出来ていると連絡がありました。 ただお金をカバン等に入れているところがはっきりと写っているため、断言が出来ないため、諦めてた電話がありました。 警察の方もその方の自宅に行きお話をしたそうですが、取っていないとの事。 自分の不手際ではありますが、諦めるしかないでしょうか?

  • 銀行の両替機で5万円分取り忘れました

    商売をしておりまして、よく銀行の自動両替機を使います。 先日、親父が近くの銀行の両替機で両替をした時、5千円札10枚取り忘れてしまったようで 店に帰ってから気づいて、すぐに取りに行きましたが、もうありませんでした。 このごろは両替も1000枚迄で200円手数料取られますので、1度にたくさん両替します。 大量の硬貨を取るのに気を取られてたようです。 次の人が並んでいたようなので次の人がそのまま5万円分ねこばばしてしまったと思います。 すぐに警察へ届けましたが、腑に落ちないのは、被害届は銀行が出すということです。 銀行の機械のお金を盗られたので、銀行の占有物の被害なので被害者は銀行になるそうです。 銀行から被害届けを出してもらいました。横にATMも並んでいるので画像を警察に 見てもらいましたが、ATMには手元の画像もあるが、両替機はATMから死角で あまりはっきりと映ってないようです。やはりねこばばしたひとを捜すのは難しそうです。 実際1円も被害をこうむってない銀行が被害届けを出すのって理不尽です。 やはり自分が被害を受けていないので、当事者意識も当然なくて、 警察からの防犯画像提出要求にも書面が無いからと1度断ってるんです。。。。 法律上は2次的被害者なので、銀行と警察のやり取りの報告を受けるだけでなんか 人に背中掻いてもらってるようで歯がゆいです。 また銀行の自動両替機には防犯カメラが無いというのもびっくりです。 (隣に並ぶATMの画像からちらりと見える程度らしいです) 取り忘れた親父が悪いのであきらめないといけないのですが、、、 銀行に親身に動いてもらうように、銀行に受け取ってない5万円を請求しようとも 考えますが、それも銀行側からすると理不尽だろうなーと思います。 極論は あきらめないといけないのでしょうか。。。

  • 銀行の防犯カメラを見るのには?

    お金が勝手に引き出されていたかもしれないので警察を通して銀行のATMに設置されている防犯カメラを見せてもらいたいと言いました。 すぐには見せてもらえてないのですがどのくらいで見せてもらえる物なのでしょうか?宜しくお願い致します.

  • カードケースらしきものを拾い、警察に届けたこと

    先日生活費をおろすために駅前の銀行に立ち寄ったときの出来事です 自分が使用したATMにカードケースらしきものが置き忘れてありました お金を下ろした後、落とし主さんが特定できるようなものを見つけるために中を開けてみたら いろいろとカードやレシートらしきものがみえたのですが 人様のものを見るのは悪いと思いすぐ閉じて、 その足で数十秒の距離にある同駅前の警察に届けました 警察では中身の確認や謝礼や保管期間が過ぎた後の内容について話をした程度で 自分の名前や住所などの情報は一切出さずに帰ってきました (全部不要です、といって帰ってきました) 帰宅後、嫁にこの話をしたら 仮にそのカードケースらしきものに現金が入っていて、現金がなくなっていると落とし主が言ったら 落とし主も警察の人も真っ先にあなたを疑うよね?なんでそんなことしたの?普通は見て見ぬ振りするよ? と怒られてしまいました 確かに嫁の言うことも正しいような気がするのですが 中身を確認したときは現金らしきものはなかった気がするし、 そもそも自分がやった行動は軽率だったのでしょうか? 嫁に言われて考えてみると、そのときATMにいたのは自分1人で 誰も「私がカードケースらしきものから現金を抜き取っていない」と証明してくれないため 自分が疑われるのは可能性としてはありますよね・・・? 後はATMの監視カメラがどこまで撮影してくれてるか・・・ですか・・・ 最後に警察に届ける前に、自分の口座からお金をおろしたのですが この情報をもとに身元が割れて、警察から連絡がきたりすることってあるのでしょうか? あってまずいことはしていないのですが、警察というのがどうも苦手でして・・・ なるべくなら関わりたくないというのが本音です 以上、回答をよろしくお願いいたします

  • 【困っています!】ATMで現金を取り忘れた!

    数時間前にATMで現金を下ろした際に、現金を取り忘れてしまいまして非常に困っています! 状況を説明させていただきます。 イオン内に設置されているATM カードはゆうちょ銀行のカード(口座もゆうちょ銀行) ○○信用金庫ATMで下ろした 明細を捨ててしまった 今日は諸事情でお店に再度、出向く事も不可能で明日の朝から何かしらの行動を起こさなければいけないのですが、よりによって日曜日ですし企業も夏休み突入でしょうし、またゆうちょ銀行カードで○○信用金庫ATMで下ろしたと言うややこしい状況もあるので、どうすればいいか途方に暮れています。 現金が戻ってくる可能性はないでしょうか!? 防犯カメラで何とかなるでしょうか!? ちょっとパニックになって乱文ですが、どうかよろしく御願いいたします。

  • 警察来るかも

    早めに回答をお願いします 30歳です犯罪を犯してしまったかもしれません... 今日小規模商業施設に行きました九州の そしたらトイレが詰まり次の人が溢れさせてしまい店の人には伝え帰りました 午後またみたら使用禁止になってました... ラバーカップで直した感じだが治らないかんじでした で出入り口にはカメラはあります 今回溢れたトイレはなかったですが 前もカメラがある場所でトイレが詰まったことは何度かありましたでウォシュレット?のノズル見たいのが出ていたこともありました... で一番不安があり怖く会社に行けてません まず警察は動くか?  個室はないから怪しい人と思われてもわかるんですか? トイレの防犯カメラという事は個室内を撮影していない(できない)ので、防犯カメラで『詰まらせたと思しき人物の故意』を立証できる証拠にはならないような感じもしますが実際はどうですか? 仮に動いたら逮捕状持ち家や会社に来たりしますか? よくトイレ使いますが怪しい人と思われてますか? 施設警備員に見に来た時目が合ったがバックヤードに連れて行かれたりはなかったです 特に便器破壊とかではないです! その場所には行かない方がいいか?

  • 警察に捜査を求めること・・・ATMに犯人が映っています

    盗難に会い、クレジットカードから現金40万を引き出されました。 カード会社に連絡し、何銀行の何支店から何時にどのように 引き出されたかという詳細を聞きました。 お金は保険が降りるとの事でホットしております。 警察に被害届を出しました。 ATMの件を話すと、該当の銀行から依頼が来ないと動けないといいます。 おかしいなと思いつつも銀行に確認すると 案の定警察からの照会依頼が来なければ無理と言われました。 カード会社にも連絡してみた所、保険が出るのでカード会社も 被害者の一つだけれど、本来の被害者は私なので 私の被害届で動いてくれるはずと言う事なんです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 小額とはいえATMに証拠があるのにもどかしいです。 更には同じ様な被害者が連続しているという話を警察に聞いて それならどうしてと不思議でなりません。

  • 防犯カメラは安全ではない

    2日前某大手スーパーのATMでカードにチャージをした際に財布に入っていた1000円札が入らなかったので小銭入れに入れていた1000円札を取り出した際にATMのモニター画面に小銭入れを置き忘れてしまった5分後に気付いて戻った際には小銭入れと運転免許証が入った小銭入れを誰かに持ち去られてしまいました。 その後店の人に言って防犯カメラを見せるように言いましたが自分は見るが客には見せれないと言い張り被害届を出さないと警察に情報提供しないと言われました。 店の人の話だと盗ったかどうかスーパーの防犯カメラでは確認できないATMの正面にも防犯カメラが付いていてこのスーパーの系列の銀行のATMの会社が管理しているからと系列の会社にも関わらず連携が出来ていないスーパー側が見れない状況でATMの会社に被害届を出してからじゃないと警察に情報提供が出来ない 一刻を争うときにこういう対応をされ非常に残念な気持ちになりました。 通りすがりの人がATMの前に置いてあったからと盗っていくのは稀だと思うしほぼ90%ATMを利用した人間が盗って行ったと思われます。 その際には自分が利用した時間の5分以後ATMの記録が残っていて利用客が持って行ったと思われます。 運転免許証を悪用されるが怖いので被害届を出すべきかそのまま諦めて新しい運転免許証を交付した方がいいか 自分としては免許証さえ戻って来れば良いんだけど時間もかかりそうだしどのような対処がベストか考えて下さい!