• 締切済み

警察に相談したら

先日主人が銀行のATMで現金を取り忘れました。出口を出てすぐその事に気が付きATMに戻ってみたら、すでに次の人が操作していた様です。その人に「現金の取り忘れがなかったか?」と尋ねたところ、「知らない」と言って出て行ったそうです。あわてて銀行側に相談したところ、現金は機械の中には戻ってなかった様でした。 防犯カメラがあるので調べると言われ、約三週間後銀行から呼び出しがありました。行ってみたところ、防犯カメラで主人の次の人が持って帰ったような様子が確認できたので、銀行側からまずその人に電話でその事を伝えたらしいです。その次に手紙でも伝えたみた様ですが返答がなかったのでこれ以上は警察での相談と言われました。 主人は銀行でカメラの内容はみていません。銀行側はなるべくなら面倒な事にならない様に取り計ろうとしてくれた様です。 この後、警察に相談して現金が戻ってくるのでしょうか? また、もし被害届を提出したらどんな風に進むのでしょうか?

• kk-na
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.3

こういう場合、「遺失物横領罪」または「占有離脱物横領罪」に該当します。 舌を咬みそうな名称ですが、要するに落し物をネコババしたということで、れっきとした犯罪になります。 銀行に証拠のビデオが残っているので、犯人は特定されているし、警察は動きやすいと思います。

kk-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害届の提出に行きたいと思います。 本当心強いです。

• ma-fuji
回答No.2

>この後、警察に相談して現金が戻ってくるのでしょうか? わかりません。 たとえ、犯人が捕まったとしても、返す意思がなければ返してもらえないでしょうし、返すお金がなければ返してもらえないでしょう。 逮捕により犯人には刑事罰を与えられますが、貴方のお金の返金についてまではめんどうはみてもらえません。 >もし被害届を提出したらどんな風に進むのでしょうか? 警察が捜査し、犯人が特定できれば逮捕するでしょうね。 そして、犯人には刑事罰を与えられます。

kk-na
質問者

お礼

解りやすい回答、ありがとうございます。 警察に相談しても相手にされなかったらどうしようかと悩んでました。 被害届を出しに行ってみます。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

素人です。 おそらく、ビデオでは、はっきりとお金をとっている所が映っているはずですので、言い逃れはできないはず。お金は戻ってくるでしょう。 犯人は、罰金刑でしょうけど、お金が戻ったことで良しとするなら、示談とすることもできるのではないでしょうか。

kk-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても解りやすいです。