• ベストアンサー

海外ではクレカ利用派?現金派?

今月グァム来月ソウルに旅行なんですが、買い物の支払方法を迷ってます。 30万位使う予定です。 現金を持ち歩くのは危険なのでやはりクレカが妥当でしょうか。 円高だからドルを買うつもりで両替もありかなと思います。またクレカだとレートが変動して請求時点で高くなるのが怖いです。 どちらが無難かご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

ドルの現金への両替レートにも手数料が含まれますし、T/Cを買っても手数料は掛かります。私ならやはりクレジットカードをお勧めします。更に円高が進むかもしれません。逆になるかもしれませんが、それは為替や経済の専門家でも断言できません。 クレジットカードならポイントも溜まりますし、一定額を超えれば翌年のカード会費も無料になることがあります。 最大のお勧め理由は、やはり「安全」と言うことでしょう。よい旅を楽しんで下さい。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

その他の回答 (5)

• 1204533
回答No.6

海外旅行するにあたってクレカ持参なしでというのは、私は不安になってしまいます。 私の場合、天候不順などで延泊が必要になったりするなど 大きなお金が必要になることもあり、現金には限りあると思いますので、安心のためクレカは持参しておきます。 ソウルの免税店で購入した場合は、引き落とし時に為替で計算されたため、1~2か月後のレート計算となり、免税店で提示された価格とは 少し変動がありました。 現在 円高なので、ドル支払いのほうがメリットは高いと思います。 現金とクレカ併用で購入することもできるので、レート変動が気になれば、ある程度 グアムにいくためにドル両替するのであれば、多めにして(必ず残らないと確信できる金額分・・・手数料もかかるので)、ソウルでも利用してみてはいかがでしょうか?足りない分はクレカ、ウォン(現金)で支払いするという感じではどうでしょうか? クレカのほうが両替手数料は少ないと思いますが、レート変動が気になるのなら。。。

cocomack
質問者

お礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

• phj
回答No.5

グアムは行っていませんが、ソウルはここ最近何度か行きました。 為替が心配なら、クレジットで清算するときにその日の「日本円相場」で決済することができるようになっています。 ドルでもウォンでも、現地通貨で決済するとカードの締日の為替レートで計算されますが、カード利用時に「その日」のレートを使って日本円で決済しておけば、日本円でいくらの請求か確定されます。 現金はどうしても必要なものですが、あまったときに日本円に換えるときにものすごく損をします。 確実に使う分(グアムはチップを含めて)は現金に、買うかどうか分からないショッピングや食事(ただし、大手のお店のみ)はカードがいいとおもいます。

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

• nolly_ny
回答No.4

>クレカだとレートが変動して請求時点で高くなる 毎月の利用代金の銀行口座からの引き落とし日のレートになるのではありませんよ。 遅くても利用した日から数日後にカードの利用口座にチャージされるのが普通で、利用した当日のレートが適用されることも多いです。その数日間ではいきなり何円も変動することはないと思います。 みなさんおっしゃるように、カード利用をお勧めします。 カードを利用して購入したものが万一壊れたりした場合、90日以内なら保障される「ショッピングプロテクション」という保険がついているカードもありますよ。 現金で買ったら、このような保障は一切つきません。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

• sato8845
回答No.3

ICチップ付きのクレカであれば 暗証番号を盗み見されなければ 100%安全です。ICチップがない クレカでも、盗難保険がありますので うっかりていなければ(請求時に見逃す) 大丈夫です。万一なにかがあっても 補償されます。これ、体験談です。 ある日、クレカ会社から電話があって 不正使用ではありませんか?と聞かれました。 全然覚えが無かったので、不正使用は 完全補償されました(普通のクレカで 年会費無料のクレカです。)。 これは、ICチップなしの クレカでした。 ということで、クレカをお勧めします。 現金の場合、スリにあっても保証は 0です。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

noname#140262
noname#140262
回答No.2

海外旅行通のHさんの話によれば クレジットカードは非接触の電波スキミングが 心配だそうです。 なので コーチかキプリングの財布をパンパンにするのが おつだそうです。

cocomack
質問者

お礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)