• 締切済み

テレビのボリューム

みなさんはテレビ見る時、ボリュームはいつもどのくらいで見ていますか?

noname#140451

みんなの回答

• meitoku
回答No.5

便利な物が有ります。 http://tlet.co.jp/pr/ty_wsd9.htm 無線で電波を飛ばす為範囲内なら手元で音声を聞く事が出来ます。 ケーズデンキで9980円程で購入出来ます。

回答No.4

23-32 くらいですかね。 私は同年代の人より若干耳が遠いと思うので 聞き逃したくない番組の場合、ついボリューム上げてしまいます。

質問者

お礼

ANo.2さん、20-25だそうですよ。 たぶん、地デジ対応のテレビなら、平均値このくらいなのでしょうかね? 家の場合は、70代のおばあちゃんの見ている地デジ対応テレビはいつも13-18くらい、私の部屋のデジアナ変換テレビだと、10-17くらいなんです。 編集側の平均値はいくつくらいなんでしょうかね? 我が家の当たり前がよそのお宅ではどうかなぁと素朴に思いました。 ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.3

基本的には自分が聞こえる音量です。テレビを見る環境によって さまざまな音量でしょう。これがベストなどありません。

• miyachi
回答No.2

20-25 ドラマによって変化させてます 

質問者

お礼

具体的な数値をありがとうございます。 地デジ対応になってから、メーカーにもよるのでしょうが、音量ボリュームかなり大きくなりましたよね? 私の部屋のは、地デジ対応テレビではなく、デジアナ変換なのですが、通常10前後、深夜は6くらいでした。 地デジに変わって、放送自体聞こえが遠くなり、13-17くらいに上げることが増えたので、耳が遠くなったのかと、ちょっと心配だったんです。 ありがとうございました。

• suienn
回答No.1

私は、殆どボリュームをゼロにし、字幕を表示させて見ています。高度難聴があるためです。 ボリュームを最大までアップしても、音声が殆ど聞こえないです。(健聴者の方々が、無音状態にして見ている状態。)

質問者

お礼

そうですか。 お大事になさってくださいね。