• ベストアンサー

HotmailからDocomoへ送信するとき

Hotmailから、Docomoのメールアドレスへメールを送信するとき、Docomo側がPCからのメールを拒否する設定にしていると、送信時に『送信できませんでした』等の表示、または自動的にそのような内容のメールが即こちらに返信されますか? 先ほど何通か送信したのですが、『送信されました』のみ表示されています。 しかし、相手方(DOCOMO)と連絡が取れず、そのメールを受信されているか心配です。 ご存知の方宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

電子メールの仕組み上、送信相手か送信先のサーバ管理者へ問い合わせる意外に確認の方法はありませんよ。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

基本、メールという物は確実に着信する保証は全くありません。 これはメールの仕組みがそうなっているのです。     私が経験した事、丸1日遅れで相手方に着信。 なので、電話を掛けて聞く以外に方法はありません。    あるいは携帯同士のショートメール(番号で送信する)の方が確実かも? こちらは詳しくは知りません、今は別キャリアでも送信できます。 でもこれもショートメールは拒否という設定があるかも?

• SWM5903
回答No.4

docomoの場合… 拒否すると、 「相手ユーザーがいません」 系のメッセージを返しますので、何も返らない場合、  1.エラーメールが遅延している。  2.相手が受信に気が付いていない。  3.相手は受信に気が付いているが、返す時間がない。  4.相手は受信に気が付いているが、返すつもりがない。 の、何れかだと思われます。

• asuka_n
回答No.3

私はhotmailのアドレスを所有しているので、テストで架空のdocomoアドレス宛にメール送信してみたところ、送信できなかった旨のメールが直ぐに届きました。  ただしこのテストは、明らかに架空アドレス(testname@docomo.ne.jp)なので、質問者の場合と状況が異なるかも知れません…。  

noname#142908
noname#142908
回答No.2

拒否の場合何も表示されないのでわかりません エラーメールがかえってくる場合も有りますが 普通は何もかえってこないので 相手が拒否しているかどうかは送信側ではわかりません