• ベストアンサー

スーファミで将棋。60代にお勧めのソフトは?…

息子が妻の実家にスーファミを持って 遊びに行ったところ、震災後、単身で 妻の実家に世話になっている義母の 兄貴(60代)が気に入ったらしく、 「スーファミ本体と将棋のソフトを オクで落札してほしい」と私に伝えて ほしいと息子が頼まれたみたいです。 本体はともかく、ソフトの種類が思った より多く、私も迷いました。 TVゲーム初心者にお勧めのソフト を教えてください。 宜しくお願いします。

noname#179287
noname#179287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

将棋のソフトでしたら、 森田将棋などが宜しいかと思います。 父(現在58歳)が10年くらい前に一人ではまっていました。そのほか、テーブル系であれば将棋以外にも碁や麻雀などのソフトもありますので、そちらなどはいかがでしょうか? テーブルに問わずであれば、 ・ワギャンランド ・星のカービィシリーズ などはマリオシリーズなどのアクションに比べて若干難易度が低めだと思います。 その他、手軽に遊べる人生ゲームや桃太郎電鉄などはいかがでしょうか? すごろくと同じようなものなので、ルールなどはとても簡単です。

noname#179287
質問者

お礼

後の情報で、将棋のソフトだけで3本位 欲しいと知りました。 森田将棋を第一候補に探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

どこの家でもみかけた簡単人気ソフトです。 何度も遊びました。 パズル系 テトリス、ぷよぷよ レース系 F-ZERO、マリオカート アドベンチャー系 スーパーマリオ、マリオコレクション こんなのもあります。 レトロ系 スペースインベーダ トランプ系 トランプと検索するといろいろと

noname#179287
質問者

補足

質問文が充分ではなくすみません。 将棋のソフトだけでも数が多く、 初心者向けのを探していたので、 将棋のソフトだけでしぼっていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS・PS2のお勧めソフトを教えて下さい

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 主人24歳、私(妻)21歳なのですが、休日にお金のかからない遊びをしようと、実家からPS2を引っ張り出してきました(^_^;) そこで、2人でできる(もしくは1人プレイ、1人観戦の)楽しいソフトを教えて頂きたいです。 今は主人のリクエストでファイナルファンタジーVII、ウィニングイレブン?(サッカーのゲームです)、私のリクエストでぷよぷよを購入予定です。 私個人ではバイオハザードと太鼓の達人もいいかな、と思っているのですが、皆様のお勧めソフトはなんでしょうか? できれば大雑把な内容も教えて頂けると嬉しいです。(本当に簡単で構いません、たまごっち→育成ゲームくらいでも有り難いです) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 義母との関係、妻の気持ち

    こんにちは。愚痴も含めてお話します。どなたかご意見をいただけますか。  私は現在社宅に住んでいますが、隣町に義母がすんでいます。義母は旦那とだいぶ前に離婚し、現在一人暮らしです。私の妻は一人っ子です。  義母はちょっとした疑問(昨日のテレビの内容とか)でも妻に電話をしてきて一日10回くらい電話やメールでやり取りをしています。またしょっちゅう家に来ては孫(私の息子1歳)の相手をしにきます。別にそれは問題ないのですが、隣町にすんでいるのでしょっちゅう妻は実家に行き、私が仕事の日中はほとんど実家に遊びに言っています。 そして、夕方仕事が終わるとそのときの話ばかりするのです。  なのに月1回くらい、親孝行のために私の実家に行くことになると妻は   今月はガソリン代が苦しい、とか、子供が長距離走  るとぐずる、とか、県外の友人が突然来ることにな  った などと理由をつけて、帰郷を妨害するのです。 また、帰郷中も何かあるとこそこそ電話で義母と話をしているらしく、ゆっくり休んだためしがありません。 そして、必ず私の実家に行った次の日には義母がやってきて、私の前で孫(私の息子)に   あっちのおうちではなにしてきたのかな   あっちの人は(息子)がきてよろこんだろ   この子はうれしくもないだろうけど といやみを言います。  くだらない悩みですが、私としては   初孫を両親に見せるのが親孝行だと考えるから、定  期的にあわせたい という気持ちと、いろいろ干渉してくる義母にうんざりです。どんな意見でも結構です。「お前が甘い」「くだらない質問だ」と思う方もご意見お願いします。

  • 義母の扶養と相続権などについて

    うまくまとまらないんですが、大体下記の様な状況です。トンチンカンな内容ですがどなたかぜひご教授下さい。 私は次男。妻の秋田の実家は義母と義母の母(寝たきり)の二人。子供は妻と妻の姉の二人。姉は長男に嫁いで東京で暮らしている。妻に乞われて妻の実家の近くに3年前に家を建て(全額私の借金)私の子供二人と暮らしている。私は東京で単身赴任。実家の二人は年金のみで暮らす。妻が義母を扶養してくれという。返事は保留中。自分は、妻には内緒だが将来家を売ってハワイで暮らしたく、婿養子になるつもりはない。 Q1.自分だけで義母ら二人を扶養するのは面白くない。扶養したら姉夫婦に義母の生活費として毎月いくばくか私によこすよう請求できるか。 Q2.扶養したら妻の実家の相続権を私は請求できるか。つまり扶養して欲しくば俺にも家、土地を分けてよこせと言えるか。 Q3.扶養を拒否してそれを理由に妻に離婚を請求され離婚したら、私は妻に慰謝料を払わなければならないか。(浮気など他の要素はなし。) 書いてても我ながらおぞましい欲のつっぱりようですが世間ではよくありそうな話だと思います。皆様はどうしていらっしゃるのでしょう。

  • どちらが正しいのか

    5月5日は息子の初節句ということもあり、僕の親と妻の両親が集まってお祝いしてくれました。 義母が息子におもちゃを買ってくれると言ったので、義母(義父は留守番)とともに買いに行きました。 買っていただいたことに対して僕はもちろん「ありがとうございます」と言いましたが、その後義母はこんなことをいいました。 「お父さん(義父)のお金だからあとでお礼言っておいてね」、と。 正直僕は、誰のお金なのかを明確にしようとする義母の考えがわかりません。 義父からとか義母からとかではなく、妻の実家からとしての贈り物、そしてその代表として義母が出てきている。 その義母に対してお礼を言っているのに、更に義父にまでお礼を言えと強要するその気持ちが僕には理解できません。 結局もめごとは面倒なのであとで義父にあったときにお礼は言っておきましたが、どうも釈然としません。 折角感謝の気持ちがあったのに、義母に言われたことで冷めてしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • PS2でのDVDビデオソフト再生ができません

     いつも楽しく拝見しています。現在単身赴任で1人暮らしをしています。TVにPS2をつないでレンタルDVDを見ようとしたら、音声は聞こえるのですが、映像が画面真っ暗で映りません。PSのソフトは通常通り映像も音声も再生できて普通にプレイできます。これはPS2本体の不具合でしょうか?もし修理が必要ならばおいくらぐらいかかるものでしょうか?  なお、PS2とTVはステレオケーブルで接続しています。ご教授をお待ちしております。

  • 海外赴任による児童手当について

    5月に単身赴任で海外に赴任になります。 妻と産まれたばかりの息子は妻の実家にいることになります その際の児童手当についてお尋ねします。 海外に赴任するので住民票は抜いていきますが、妻と息子は妻の実家の地域に住民登録しています この場合妻は国内にいるから児童手当はもらえるかと思いますが、 妻は専業主婦ですので、所得が高いのはもちろん私です。 そういった場合には6月に提出する現況届にはなんと記入するのでしょうか。 実家の地区の役所に問い合わせをすると健康保険所のコピーと添付と言われましたが それだけで構いませんか。印鑑も必要であればおいていくつもりです。

  • 一方的にメールを送っている主人について

    私の夫の(53才)のことですが、数年前から単身赴任中です。 家族構成は 実家は義母、私、娘、今は一人暮らしの息子です。 自分は単身中なので、実家のメンテナンス(畑と芝生の草むしり、家廻りの点検等)を私と娘宛てにメールがきます。あと息子にも近況が知りたいのか?メールがいきます。そのメールが一方的で「お天気になったら○○しなさい」とか息子には今の生活を知りもしないで「体力をつけるためにジョギングしなさい」とか… すべて上から目線で一方的文章ばかり。私は慣れているので、あまりカチンとはなりませんが、娘、息子にしてみたら「何も知りもしないで、このメールはどうなっているの?」と私の方へクレームがきます。せめて、私には「○○してほしい」とか息子には「運動不足になってないですか?」とかの一言がほしいのです。次回、帰省した時に話をするつもりですが、どのように話をもっていったらうまくおさまるのか?よろしくお願いします。

  • どっちが大変ですか?

    単身赴任で家族と離れて生活していますが、幼い子ども3人の面倒をみる妻とどっちが大変でしょうか? 妻の実家は自宅から車で10分程の所にあってお義母さんは、ちょこちょこ遊びに来てくれている様です。 私の単身赴任の生活は毎朝6時半起床で7時出勤、毎晩22~23時帰宅の技術系の仕事です。 食事以外は全て自分でやってます。 多分、この質問、それぞれの立場の方で考えが分かれそうですが、その理由を教えて頂きたいです。

  • 毒親、毒家族

    以下のような義父母弟は、毒親毒家族といえるのでしょうか。また、こういう場合、私はどうすれば宜しいでしょうか。 ①結婚して間もないころから、義母は旦那(義父)と離婚したいとか、離れて暮らしたいとか、家族をけなすような発言ばかりする。私の子供の前でも堂々と。 ②義母は自分の思い通りにならないことがあると(たとえば、正月に私の仕事で帰省できないとき等)、私の子どもたち(小学低学年)に対して、「あんたらの両親とは縁を切る」と言ってくる。子供たちはもちろん泣いている。それを横で見ている義父も黙認。 ③実家に帰ると、義母に別室呼ばれて説教される。たとえば、私の仕事にケチをつけられる。 ④義母が私の両親に、LINEで私の悪口を言ってくる。一方、私と比較して、自分の息子(義弟)ならもっとちゃんとしてるのに、と言ってくる。 ⑤妻が病気のため、私が介護しているのに、義父母弟からはお礼も労いもなく、「あんたが悪い」と言ってくる。特に義母は、妻には「〇〇家(私の家族)から出てきたら、治療費も何でもはらってあげるから帰ってらっしゃい」と言う。私や子供の前で、義母は妻に対して「いつでも戻ってらっしゃい」と言ってくる。 ⑥ソーシャルワーカーの義弟も、病気の妻を着信拒否、母親(義母)をかばう発言ばかり。 ⑦私は妻の実家にも家族を連れて行くのに、私の実家に行こうとすると、義父母弟揃って、妻に対して行かない圧力をかけてくる。とにかく、家庭のことにみんなして介入してくる。 ⑧①〜⑦のようなことが幾度も続き、私がいないところで洗脳されているようで妻も実家に心がなびくことがある。 ⑨妻に聞いても、子供に聞いても、私の親に聞いても、特に私に非はないとのこと。義父母弟に自分の何が悪いのかを問いただしても、明確な答えはない。 私が弱いだけで、気にしなきゃ良いだけかもしれないですが、堪えられなくなってきたのでご意見頂ければ幸いです。

  • 妻の実家訪問頻度

    結婚1年の子供なし共働き夫婦です。 妻が週1~3回ほど、一人で実家に帰ります。(私(夫)が仕事中に実家行く事が多々です)。妻、義母、共に親離れ子離れ出来ていない用に感じてしまうのですがどうでしょうか?私は心が狭いのでしょうか?みなさんの考えよろしくお願いします。 妻は時々しんどいと口にするのですが、私の考えでは実家に訪問し過ぎて一人でゆっくり過ごす時間が短いからでは?と思ってしまいます。 実家の距離:車で20~30分。 妻:29歳看護師。夜勤があるので休み以外に日中、家にいる可能性   あり。 義母:55歳専業主婦。義父と出かける以外は、友人との遊びや習い事、    趣味等の出かける事はほぼ皆無。