• ベストアンサー

インコの羽の油の効果。

monotaro3の回答

• monotaro3
回答No.1

油は大切なようですよ。 羽油がないと、羽毛を保湿できなくて、バサバサになると思います。 病気で毛つくろいできない鳥はバサバサになってます。 インコは毛づくろいする時、しっぽの付け根あたりから出る油を体中に ぬり、メンテナンスをしているらしいです。 インコ特有の香りの正体はよくわかりませんが、大好きです。 ヒナはわらの香りと混ざってまた可愛いですよね。

lemonosuke
質問者

お礼

私もインコのにおいは大好きでよく嗅いでおります。 なーんか、独特でくせになるんですよね。 インコさんも保温や保湿はだいじですよね。 インコさんを見ていると、どこでもしょっちゅう毛づくろいしているので、綺麗好きだなー、まめだなー、すごいなーっと思って見ております。 ご回答ありがとうございます。