• 締切済み

体調+頭の明らかな不調

25歳 男 今年の四月から地元を離れ東京に出て生活をしています。もともと人目を気にする上に人見知りなこともあり、ストレスが溜まったのか、最近体調不良や脳の働きが悪いのを良く感じます。 ・常に眠気を感じる ・文字を読んでも頭に入らない ・人の話を聞き取れない ・言葉が出てこない ・物忘れが酷い ・簡単な計算に時間がかかる ・頭に靄がかかってる ・趣味の麻雀をすると、視野が狭まり軽いパニック状態に陥る ・左の肋骨辺りに違和感を感じる ・食欲がわかない ・時々息苦しくなる ・何もおいしいと感じない 自分でもどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.3

問診表などを渡されたらここの質問であげられた箇条書きを簡潔に書けばいいと思います。 特に気になる症状はどれですか? まずはそこだけを書いて、診察の際に話を膨らませても良いと思います。 心療内科や精神科に行く場合はスタッフもなれていますから上手にきいてくださると思いますよ。 始めていく科ですから緊張があると思いますが大丈夫ですよ! 最初は上手に話せなくても、本心がなかなか言えなくても大丈夫です。 相手はプロです、安心して任せてみてください。

xobspj
質問者

お礼

そうですね、ホント親切・丁寧にありがとうございます。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.2

#1です 薬でも結構よくなりますよ。 あう、あわないがあるのでじっくり向き合うといいかと思います。 私は最初に出た薬があわず(効かず)次に出たのでかなりスッキリしたような感じがしました。 カウンセリングなども受けました。 モヤモヤが取れるとこんなにもスッキリするのかと、思い切ってよかったなと思っています。 よくなるといいですね。

xobspj
質問者

お礼

丁寧かつ親切にありがとうございます! ただ医者に行くにしても、受付でなんと説明したらよいのかわからないのですが…

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

私も以前同じような(半分くらいあてはまります)症状にあい、病院にかかりました。 内科、精神科、心療内科と色々まわりましたが、結局近場のよい心療内科に行き投薬をうけ大分よくなりました。 一度専門家に見てもらうのが一番の策だと思います。 最初は扉をたたきにくいと思いますが体が軽くなるとうれしくなりますよ。

xobspj
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 薬でどうにかなるものなんですかね?

関連するQ&A

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 体調がよくありません…

    体調がよくありません… ここが痛い!こんな症状!といったピンポイントに悪い箇所がうまく説明できません。 熱は微熱程度もないのですが、風邪などで熱が出たときのように頭が少し重く、鼻で息をすると息を吐くときに熱いような感覚があります。 また、たまにかなりの胸やけがあり、その時にゲップをすると痛気持ち悪く最悪です。 胸やけは頻繁には起こりません。 あとは、喉の奥に少し違和感があり、頭の中、脳みそに違和感があります。脳を締め付けられるような痛みはないのですが、少し痺れるような、軽く触られているような気持ち悪さがあります。 痺れはかなり軽いですが肩から上、頭のてっぺんにかけて痺れるような感覚が時々あります。 フットサルをしているのですが、症状が出始めた一週間程前から、異様に暑がり、倒れそうなほどフラフラして、40度近くの高熱のなかスポーツをしている感じでした。帰って熱を計ると平熱でした。 食欲はめちゃくちゃあります。不眠もなくよく眠れます。考えると症状がでるような気がします。 症状は寝起きの時が1番酷く、日中は違和感を感じる程度です。 喫煙者ですがまったく吸いたいと思わず、努力なく一週間の禁煙に成功しています。 解りにくい文章ですが、何か考えられる病名などないでしょうか? また受診するなら何科でしょうか? 1番気になるのは、頭の奥の軽い痺れや違和感です。 よろしくお願いします。

  • いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は

    いわゆる「頭がいい」人と「頭が悪い」人の脳は、メカニズムや働きがどう違うのですか? 例えば東大生の頭脳と凡人以下の人の頭脳を、身近な機械や製品などの性能に例えてみて下さい。

  • 頭の中が冴えない

    はじめまして。僕は27歳の会社員です。 僕は、どうも数年前から頭の意識があまり冴えないような気がしたり、その他気になることがあり、ひょっとしてどこかに異常があるのかと思い、質問させてもらいます。 今自分が把握していることは以下の通りです。 (1)頭の意識がハッキリとせず(モヤがかかってるような)、ボーとする。 (2)物忘れをよくする(直前のことなどでも)。 (3)人の喋っていることを、理解できないことが度々ある。 (4)簡単な事でも、相手に分かるように説明するのに苦労する。 などです。(1)(2)については、中学校まではそんなことはなかったと思います。高校のときに、勉強等で脳に強いストレスを受け、その時から(1)(2)の症状は始まったような気もします。それは僕の気のせいで、全く関係ないかもしれませんが。(3)(4)につきましては、もともと僕は昔から人とのコミュニケーション不足だったこともあり、それが原因かもしれません。 もし何か病気が原因だとしたら、どんな可能性があるのでしょうか?それとも、僕にはもともと障害があるのでしょうか? 今、それらのことが原因で日常生活がとてもつらいです。 どなたか分かる方がおられましたら、アドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • カメレオンの目は左右別々に動かせますが?

    カメレオンの目は左右別々に動かせますが、これは、脳の働きが真ん中でふたつに分かれていてそれぞれ別々に働いて右の視野と左の視野が別々に見えて理解されるということでしょうか? つまり、ひとつの頭に二匹分の脳の働きがあるみたいな感じなのでしょうか?

  • 頭にもや。不注意が多い。

    頭にもや。不注意が多い。 22歳の新社会人です。 最近頭にもやがかかってる気がして、すごい物忘れが激しいです。 症状としては以下のものです。 昔からあったものも含まれます。 ・不注意が多く、ミスが多い。見落としが多い。 ・物忘れが激しい。 ・二つの事を同時にできない。 ・物事にほとんど興味がわかない。 ・部屋が片付けられない。 ・コミュニケーションが下手。 ・本を読んでも目で追うだけで頭に入らない。 ・会話を表面上の意味しかとらえられない。 ・会話の聞き洩らしが多い。 ・自分の事なのに他人事のような気がする。 ・集中力が続かない。 ・一人の時ストレスを感じると(ストレスの強い出来事を思い出すと)、  無意識に変な行動が出る。 ・頭の回転が遅い。 ・一人で思い出し笑いをする事がある。 ・同じミスを何度もしてしまう。 とりあえず気付いている分が以上です。 もしかしたらADDの可能性や、身内に統合失調症の人がいるので、 統合失調症なのではないかと疑っています。 それともこれはみんなあるものなんでしょうか。

  • 頭の検査はしなくて良いと言われましたが、心配ないでしょうか?

    小学生位の頃から、頭の中にもやがかかったような感覚があります。 ・起きているのか寝ているのか分からない時がある。 ・意識を集中させていないと自分が何をしているか分からなくなる時がある。 ・集中しないと会話や音など理解できない。(聞こえてはいるが頭の中に入ってこない。名前を呼ばれても集中していない時は気づかない。) ・物忘れが激しい。友人から「その話聞いたよ。」と言われることが多い。メモをしないと忘れる。 ・言葉が出ないときがある。呂律が回りにくい。 ・肩こり、頭痛、吐き気がある。 ・左の一部が見えにくい部分がある。 脳関係の検査を受けたほうがいいでしょうか? 総合病院で頭の検査を受けたいと申し出ましたが、「若いから問題ないよ」と言われ検査してもらえませんでした。 常に集中していないといけないので、とても疲れます。

  • 頭がおかしいのでしょうか?

    おはようございます メンタルなことで質問させていただきます 以前から忘れっぽい。注意散漫なところがありました。 が、それがひどくなったみたいで、今メンタルクリニックに通い心理テストも受けています。 会話は普通にできるんですが、仕事の話になってくるとだんだん頭の中が少しずつもやが かかったようになり、しまいには相手が何を言ってるかわからなくなります。 また配布物の作業中に誰かがくるとあせってきてパニックになります。 作業が終わりホッとしてると他部署の人から「配布物間違ってるよ」と・・・ 正直会社に行くのが怖いです 頭がおかしいのでしょうか? また心理テストを受けましたが、得意・不得意がわかるよ・・といわれましたが・・ その他になにかわかるものでしょうか? よろしくお願いします

  • 頭について

    はじめまして、真剣に悩んでいる事があるので回答お願いします。 最近、なにをやっても頭がからっぽみたいな感じになるんです。 人と話をしていても、動いていても、説教されてもどんな時でもポカ~ンって感じになります。 頭になにか違和感を感じるのです。 急に眠気が襲ってきたり、5分前にやったことを忘れたり、時々自分がどこにいるのかわからない時もたまにあります。 自分がなにを考えているか自分でわからなくなったりします 友達に相談しても「集中力がたりないから」とか「寝てないから」とか言われます。 ホントそれだけならいんですがホントに頭になにか違和感を感じるのですが これって病気なんですかね? それともただの気のせいなんですかね? 本当に困っているんで回答をお願いします!!

  • 頭が働かない

    受験を控えた高3です。ここ2,3年ほど頭が働かない感じがあります。 ・会話や記述をする時に言葉が出てこない ・物忘れが激しい、何をしようとしたか忘れる ・書き間違い・読み間違いが多い ・頭を働かせようとしても、脳が締め付けられていたりフィルターがかかっているかのように鈍い思考しかできない などの症状があります。思考力が低いというのでしょうか?このせいで毎日自分は役立たずのクズだと考えては死にたくなります。将来に希望が持てないのです。勉強するより今死んだ方が賢明だと思ってしまいます。 物事を無意識で行ってしまうことが書き間違いや物忘れを引き起こしているのではと思います。 4,5年前の話ですが、首を吊って自殺を試み落ちる寸前で止め、そこから何度か首を絞めたりしていることで脳の血流が滞り思考力が鈍ったのではないかと考えていますがどうなのでしょうか。コミュ障を理由に人と関わろうとしなかったことも関係があるのでしょうか。 考えても考えても自分の意見を思いつけず、他人から意見を求められても答えられないということがしばしばあるので、就活時の面接が本当に恐ろしいです。 乱文失礼致しました。 改善する方法などあればぜひ教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう