• 締切済み

体調+頭の明らかな不調

25歳 男 今年の四月から地元を離れ東京に出て生活をしています。もともと人目を気にする上に人見知りなこともあり、ストレスが溜まったのか、最近体調不良や脳の働きが悪いのを良く感じます。 ・常に眠気を感じる ・文字を読んでも頭に入らない ・人の話を聞き取れない ・言葉が出てこない ・物忘れが酷い ・簡単な計算に時間がかかる ・頭に靄がかかってる ・趣味の麻雀をすると、視野が狭まり軽いパニック状態に陥る ・左の肋骨辺りに違和感を感じる ・食欲がわかない ・時々息苦しくなる ・何もおいしいと感じない 自分でもどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• datte
回答No.3

問診表などを渡されたらここの質問であげられた箇条書きを簡潔に書けばいいと思います。 特に気になる症状はどれですか? まずはそこだけを書いて、診察の際に話を膨らませても良いと思います。 心療内科や精神科に行く場合はスタッフもなれていますから上手にきいてくださると思いますよ。 始めていく科ですから緊張があると思いますが大丈夫ですよ! 最初は上手に話せなくても、本心がなかなか言えなくても大丈夫です。 相手はプロです、安心して任せてみてください。

xobspj
質問者

お礼

そうですね、ホント親切・丁寧にありがとうございます。

• datte
回答No.2

#1です 薬でも結構よくなりますよ。 あう、あわないがあるのでじっくり向き合うといいかと思います。 私は最初に出た薬があわず(効かず)次に出たのでかなりスッキリしたような感じがしました。 カウンセリングなども受けました。 モヤモヤが取れるとこんなにもスッキリするのかと、思い切ってよかったなと思っています。 よくなるといいですね。

xobspj
質問者

お礼

丁寧かつ親切にありがとうございます! ただ医者に行くにしても、受付でなんと説明したらよいのかわからないのですが…

• datte
回答No.1

私も以前同じような(半分くらいあてはまります)症状にあい、病院にかかりました。 内科、精神科、心療内科と色々まわりましたが、結局近場のよい心療内科に行き投薬をうけ大分よくなりました。 一度専門家に見てもらうのが一番の策だと思います。 最初は扉をたたきにくいと思いますが体が軽くなるとうれしくなりますよ。

xobspj
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 薬でどうにかなるものなんですかね?